ボブヘアに「飽きてきてしまった」あなたへ
出典:www.instagram.com(@isootaak)
あご下でぱつんとカットしたラインがおしゃれな、【ボブスタイル】。ファッションが一気に垢抜けて見える反面、アレンジに変化をつけにくいという難点も……。そんなマンネリ化しやすいとも言われるボブヘアですが、実はアレンジの方法はたくさんあります!いつもと違うアレンジ方法に挑戦して、今のボブスタイルをもっと楽しんじゃいましょう♪
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
いつもと違う巻き方にトライ
ちょっと短いため、巻き髪は難しいボブ。そんなボブでも簡単にできるアレンジ方法をご紹介します。
外はねスタイル
出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_)
最近のトレンドは「外はね」スタイル。毛先をくるっとハネさせるアレンジは、簡単にできて、お洒落さんに見せてくれますよ。コテを使うのはもちろん、ストレートアイロンでも簡単に作ることができます。スタイリングの仕上げには、オイルやワックスで束感を出すとこなれ感◎
パーマ風カール
出典:www.instagram.com(@nalu_kana)
おろしているだけで雰囲気が出る、パーマ風の巻き髪アレンジ。ハチ上の髪をブロッキングして巻くのが、簡単に仕上げるコツです。ハチより下の髪は、毛先だけ外ハネに。ハチ上の髪を細かくとって、内巻きと外巻きを組み合わせて巻くと、ふんわりとしたパーマ風ヘアが完成しますよ◎
つるんとストレート
出典:www.instagram.com(@gamacut)
あえてツルっとまとめたストレートヘアが、モードな雰囲気。何も手を加えないのではなく、ストレートアイロンやヘアドライヤーを使って、すとんと落ちるストレートを作りこみましょう。仕上げにオイルをなじませて、コームでとかせば、ツヤが引き立つおしゃれヘアに。
気分が変わる、簡単ヘアアレンジ
ボブは髪を結べない……なんてことはありません。ボブだからこそ可愛さが引き立つ、おしゃれなアレンジ方法がこちら。
ボブの特権!ちょこんと【ひとつ結び】
出典:www.instagram.com(@honami_kaneko)
小さな毛束が可愛い、ボブならではのローポニーです。ピアスをしたり、へアピンを添えることで、手抜きに見えないお洒落なアレンジに!前髪にさりげなくカールをつけたり、トップの毛束を少しだけ引き出すのが、抜け感を出すコツ◎
出典:www.instagram.com(@isootaak)
あえて“ゆるっと”まとめた、ローポニーアレンジ。束ねる前に、ヘア全体に大きめにカールを付けておくことがポイントです。おくれ毛を多めに作って、トップの毛束もさりげなく引き出します。力の入りすぎない、リラックス感が素敵。
おしゃれなお団子アレンジ
どんな長さのボブでもトライしやすい、ハーフアップのお団子ヘアもおすすめ。きっちりまとめるのではなく、ルーズさを演出するのがポイント。お団子をつくったら、少し毛束を引き出すようにしてほぐします。お団子の高さを上にしたり、下にしたりして違う雰囲気が楽しめます♪
編み込みですっきりと
出典:www.instagram.com(@yoshihama0423)
トップからゆったりと編み込みにしたボブアレンジ。横の髪が落ちてくるかもしれませんが、それがまたおしゃれ。おくれ毛の量が多くなりそうなときは、調節してヘアピンで固定しましょう。ヘアゴムは、クリップや髪飾りで隠すのがおすすめ。ファッションとのコーディネートを楽しむのも◎
出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_)
360度どこから見てもかわいい、編み込みアレンジ。後ろの分け目はまっすぐにせず、少し崩すのが◎毛先を外側に引っ張るように編んで、外はねにするのもかわいさのポイント!お出かけの時だけじゃなく、お家でも楽しみたくなるご機嫌ヘア。
今すぐできる【前髪アレンジ】
ヘアアレンジが苦手な方も、前髪だけなら明日からでもすぐに挑戦できます♪簡単にできるのに、印象をがらりと変えられますよ。
外はねで軽やかに
出典:www.instagram.com(@honami_kaneko)
前髪の毛先を外はねに。大人っぽく、軽やかな雰囲気が楽しめます。全体の毛先も外はねにするように少し遊ばせると、全体にまとまりが出て◎前髪が長い方は、前髪を外巻きにするイメージで巻くと、きれいに仕上がります。
オールバックでハンサムフェイスに
出典:www.instagram.com(@keijirokonishi)
簡単にできて、印象が大きく変わるオールバックスタイル。毛先を少し巻いておくと、落ちてきてもこなれた雰囲気をキープできます。ヘアオイルを少し多めにとって、髪全体になじませましょう◎メイクももっと楽しくなりそうです。
出典:www.instagram.com(@zenko_susuki)
前髪が短くても、オールバックヘアはできます♪おでこに毛束を少し残すと、柔らかさのある印象に。前髪をすべて後ろに流すのではなく、センターで軽く分けて、右後ろ・左後ろに流すようにすると、短い前髪でもきれいなオールバックが完成します。
ロマンチックな、くるくるカール
出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_)
顔周りの髪だけくるくると巻いたアレンジ。後ろの髪はあえてタイトにまとめることで、顔周りのふわふわ感が引き立ちます。前髪が短い方は、前髪を残して、サイドの毛を薄くとって巻くのも◎毛束を細くとってランダムに巻くことで、ロマンチックな柔らかさが出ます。
ヘアアクセサリーを使ったボブアレンジ
おしゃれなヘアアクセサリーをひとつ取り入れれば、ボブの雰囲気を簡単に変えることができます。おすすめのアレンジがこちら。
ヘアピン1つで、ぐんと垢抜け
出典:www.instagram.com(@inoaya56_luxe)
最も手軽に使えるのが【ヘアクリップ】。ゴールドのヘアクリップはどんなファッションにも合わせやすく、こなれ感を演出することができます。全体をゆるく巻いて、片方の耳に髪をかけるようにクリップをON!少しおくれ毛を残して、ルーズにまとめて。
出典:www.instagram.com(@keijirokonishi)
おしゃれさんの間で人気を集めているのが、ミニサイズのヘアクリップ。アクセサリーショップでは、様々なカラー・デザインのものを見つけることができますよ。耳上の髪を少しとって、軽くねじって止めれば、すっきりとした簡単ボブアレンジが完成◎片側だけ付けても、両側に付けてもかわいいです。
トレンドのカチューシャ
出典:www.instagram.com(@keijirokonishi)
トレンドのカチューシャを付ければ、一気に旬顔に♪軽くウエーブをつけた髪を、ハーフアップにまとめて、カチューシャをON。こちらのアレンジのように、前髪を上げてもおしゃれ。前髪も軽く巻いて、ゆるっとたゆませるようにアップすれば、品の漂うクラシカルヘアに。
ボブをアップデートする【ファッションアイテム】
普段は取り入れていなかったファッション小物を取り入れるのもおすすめ。いつものボブが違う表情を見せてくれますよ。
帽子で新しい気分のボブに
出典:www.instagram.com(@gamacut)
キャップをかぶれば、ワンランク上のこなれ感が手に入ります。ボブを外はねにして、ヘアオイルを使ってタイトにまとめると、さらにクールな表情に。すっきりと前髪をあげてもお洒落。
出典:www.instagram.com(@er__c29)
これからの季節は、麦わら帽子が大活躍。ボリューム感のあるデザインの帽子も、すっきりとしたボブならバランスよくまとまるので、チャレンジしやすいです。ヘアはボリュームを出すよりも、タイトにまとめるのがおすすめ。耳周りのおくれ毛をひと束引き出すことで、抜け感が生まれます。
ダテめがねでグッドガール風に
出典:www.instagram.com(@honami_kaneko)
ボブと相性抜群なのが、ダテめがね。普段めがねをしないという方も、取り入れることでファッションの幅が一気に広がりますよ。べっ甲柄の、スリムなフレームがお洒落なめがねは、重みのあるヘアでトラッドな雰囲気にまとめるのが可愛い。
出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_)
クリアフレームのめがねで、ピュアな雰囲気に。ヘアはふんわりと大きなカールを付けると、めがねの雰囲気ともぴったり。エアリーで儚げなスタイルは、淡いトーンのファッションとコーディネートして楽しみたいですね。
お出かけしたくなる【スカーフアレンジ】
出典:www.instagram.com(@keijirokonishi)
いつものボブの雰囲気をがらっと変えてくれる、スカーフアレンジ。ボリュームのあるスカーフを巻くときは、髪もタイトにまとめると◎すっきりとまとまるので、雨の日のヘアアレンジにもうってつけ。華やかなスカーフを選べば、気分もあがります♪
出典:www.instagram.com(@_hitomi_okubo_)
スカーフは、髪に巻くだけでなく、首元にも使えます。首回りがすっきりと見えるボブの長さは、首元のスカーフも引き立ちますよ。スカーフはボリュームを出さずに、細くタイトに巻くのが今どき。ヘアはシンプルにまとめるのがおすすめ◎
ボブだからこそ可愛いアレンジで、ボブを10倍楽しもう
アレンジしにくいと思い込みがちなボブですが、いざアレンジしてみると、ボブだからこその抜け感が出て、とってもお洒落な雰囲気に。いつものスタイルにひと工夫加えて、今の長さを満喫しちゃいましょう。
素敵な画像をご提供いただきありがとうございました!
こちらの画像は、緩めのパーマがかかっています。