「外ハネ」でいつもと違った私に
まずは知りたい《外ハネの作り方》
基本の外ハネのやり方
巻き方で変わる!ふわっとしたニュアンスが素敵な外ハネアレンジ
基本の外ハネができたら、アレンジにも挑戦してみましょう。内側の髪は基本と同じように毛先だけ外ハネに、表面はちょっと上めからランダムに巻きます。外ハネがラフに馴染むのでやわらかい印象になりますね。
ストレートアイロンを使った外ハネのやり方
短めならストレートアイロンが便利です。襟足から外側に向けて軽くはねるようにアイロンしていきます。ボリュームを抑えながらできるので、毛量多めさんにもおすすめです。はねる手前の部分はちょっとくびれるように意識するのがポイント!
「カーラー」でも外ハネはつくれる
カーラーでの外ハネつくりは、コテでつくるより少し難易度は上がりますが、メイクと同時進行できるのがメリットです。ハネさせたい部分を外巻きにしてカーラーで巻きます。ホットカーラーの場合そのままでOKですが、普通のカーラーの場足は、ドライヤーの温風で崩れないように優しく温めましょう。カーラーの温度が下がったら形がつくので、それまでにメイクを仕上げると時短になりますよ◎
失敗してしまった…そんなときの応急処置法
外ハネにしようとして失敗してしまった…そんなときは焦らずに応急処置をしていきます。巻きすぎてしまった場合は指で伸ばしながらスタイリング剤をつけていきましょう。巻きが足りない場合は巻き足せばOKです。
《レングス別》外ハネヘアカタログ
ショートヘア
ボーイッシュなショートを外ハネでキュートに
ボーイッシュな印象になりがちのショートヘアは、毛先を外向きにセットすることで可愛らしさをプラス。
ワックスで束感を出しながらスタイリングしていくと、こなれた雰囲気になります。毛先は指でねじりながら整えると、きれいな外ハネが際立ちます♪
マッシュショートも外ハネでニュアンスを
コロンと丸いシルエットが女性らしいマッシュショートも、毛先を外ハネにすることで、ちょっぴりアクティブな雰囲気に。
トップはふわっと高さを意識してバランスを見ながら整えていくのがコツ。前髪からの毛流れを作ってあげると、自然な外ハネで可愛らしい印象になりますよ。
ちょこんとセットした外ハネがかわいい
襟足が短めでも、前から見える長さがあれば外ハネセットはできるんです。コテだと挟みづらいと感じる場合は、細めの幅のストレートアイロンの先を使ってつまむように外ハネをつくりましょう。クセが元々ついているならそのままスタイリング剤で外ハネにしてもOKです。
ウルフで軽やか外ハネアレンジ
毛先が軽いウルフスタイルには外ハネがマッチ。襟足部分をさりげなく外ハネにして束感をだしましょう。軽快で元気なスタイルがつくれます。
ショートボブ
短めバング×重めショートボブには無造作な外ハネを
ちょっと重めなショートボブの毛先を外ハネにすることで動きがプラスされ、ニュアンスを楽しめるスタイルに。短めバングとの相性も抜群です。クシャッとカジュアルにスタイリングしてあげると◎
重めの切りっぱなしでも外ハネボブでキュートに
顎ラインの切りっぱなしボブは、耳上からゆるめに巻いて毛先を軽く見せて明るい印象に。毛先を外ハネにすると元気でキュートな雰囲気がつくれます。仕上げはソフトタイプのワックスやヘアオイルで束感を出すと◎
オイル仕上げでツヤとしっとり感をプラス
コンパクトなショートボブは、毛先をさりげなく外ハネにしてアクセントに。仕上げはしっとり感をだせるヘアオイルを全体に馴染ませましょう。つやっぽさとかわいさが魅力のスタイルです。
ボブヘア
オーソドックスな外ハネボブヘア
顎ラインに揃ったボブの毛先をコテで半回転させて作った外ハネヘア。外ハネを作るときに毛先を持ち上げすぎず、低い位置で巻くのがポイントです。艶感のあるボブスタイルの毛先だけを巻くことで、大人っぽい雰囲気の外ハネスタイルに。
ふわふわ外ハネで愛されボブ
外ハネにプラスして表面も巻いた外ハネボブ。全体的にカールがあるので、外ハネを強調しすぎない自然なスタイルが楽しめます。スタイリングは束感を意識してやわらかめのワックスで仕上げると◎
前髪なしの外ハネで大人っぽく
長めの前髪をかきあげるように後ろに流した、ハンサムなヘア。流した毛先と馴染むようなゆるめの外ハネが、前髪なしスタイルとマッチしています。サイドの髪を耳にかけてすっきり仕上げれば、ビジネスシーンにもおすすめのスタイルになります。
ミディアム・ロングヘア
毛先の重さをカバーするロングの外ハネアレンジ
ロングヘアには、大きめサイズのコテでゆるめの外ハネがベター。自然な外ハネ具合がアクティブ過ぎず、やわらかな印象にしてくれます。重く見えがちなロングヘアの毛先を軽く見せる効果も。
ふわふわカール×外ハネでガーリーに
外ハネにおすすめのスタイリング剤
ムラになりにくいミルクワックス
ポンプ式なのでサッと手にとれて便利。ソフトタイプのミルクワックスなので付けムラになりにくいところが魅力。外ハネ部分だけでなく前髪にも使えるので、スタイリングのバリエーションが広がります。カールさせた仕上げに馴染ませてスタイルキープしましょう。
ふんわりとさせた外ハネセットに
ほどよいセット力で軽い仕上がりになるワックスです。手に伸ばして馴染ませると、髪になめらかに伸びて空気感や束感を演出します。外ハネ以外にも様々なスタイリングに使用できます。
ほどよいキープ力のバームでやわらな外ハネに
束感をだして濡れ髪のようなしっとりスタイルにしてくれるバームです。やわらかいキープ力が魅力。保湿力が高いので、ハンドクリームやリップとしても使えます。外ハネにするついでに前髪にもつけると、こなれ感がアップしますよ。
弾むような外ハネを演出するヘアスプレー
細かい粒子のスプレーがムラになりにくく髪をしっかりホールドします。ワックスの仕上げとしても使えます。固まりすぎないので、弾むような外ハネを演出。
ダメージが気になる髪に◎ティオヘアオイル
サラサラテクスチャーのオイルが髪にすっと馴染みまとまりやすくするだけでなく、外ハネ部分にもべたつかずに軽快なスタイルにしてくれます。乾いた髪にはもちろん、タオルドライした濡れ髪にも使えるhらオイルです。ジャスミンやスズランの甘い香りがやさしく髪にまといます。
外ハネを作るのに必要なアイテムは「コテ」。毛先を半回転外向きに巻くことで、弾むような外ハネヘアが作り出すことが出来ます。巻くときに出来上がりの巻き具合をイメージしながら巻くと、巻きすぎたりゆるすぎたりすることなく上手に巻くことができます。