アシメ前髪の種類と最新トレンド
まずはアシメの代表的なスタイルをおさらいしていきましょう。
1.アシメ×長め
2.アシメ×ぱっつん
3.アシメ×短め・オン眉
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
PART1:レングス別のアシメ前髪スタイル
1.ショート×アシメ前髪
適度な束感のあるオン眉アシメバング
王道アシメバング
アシメバングのマッシュショート
可愛さのあるマッシュショート。アシメバングと組み合わせて、スタイリングも左右で少し印象を変えてみてください。耳にかけると、重めのマッシュも軽やかに。
センターパートで縦ラインを強調
毛先にワンカールをかけてセンターパートに。マニッシュな感じが、カジュアルコーディネートと相性よくマッチしています。縦ラインを強調できるので、丸顔さんにもおすすめです。
ランダムな外ハネをMIXしたトレンドショート
襟足は刈り上げてすっきりとさせ、強めにパーマをかけてドライな感じにセット。無造作な感じが抜け感になり、マニッシュに寄りすぎず女性らしさもキープしています。ランダムな外ハネをミックスして、今っぽいショートヘアに仕上げて。
7:3の絶妙な配分
立ち上げバングを7:3の配分で流して、フレンチシックな雰囲気に仕上げたアシメヘア。毛量の多い前髪を重たくなりすぎず、だからといって軽くもなりすぎない、絶妙な配分でバランスを整えているのがポイントです。
9:1にピシッと分けてレトロ&モードに
オイルで前髪を横に流し、レトロ&モードに仕上げたアシメバング。他のレングスだと個性が強ぎる前髪も、ベリーショートならハマります。
シックで大人っぽい印象のショート×アシメバング
トップはドライな質感で浮遊感を出して、360度どこから見ても美しいシルエットに。アシメバングからサイドをしなやかな曲線を描くようにカットすることで、落ち着きのある大人っぽい印象を与えられます。40〜50代の大人の女性にも◎。
2.ボブ×アシメ
大胆なメリハリでボブに変化球
かきあげバング×ボブでクールに
前髪なしのかきあげバングのボブスタイルは、片耳をスッキリ出したて可愛いからクールな雰囲気へアップデート!毛先はストレートアイロンで外ハネを作って、セミウェットな感じにスタイリングするのがおすすめです。
今トレンドのシースルーバングアシメ×ショートボブ
薄めに設定したシースルーバングは目にかかるくらいの長さで斜めにカット。毛先が流れやすくなるので、スタイリングも楽ちんです。
アシメバング×黒髪ストレートボブ
甘さを引き締めるワイドなアシメバング
軽さと柔らかさで作るチャーミングな表情
切りっぱなしボブとも好相性
アシメバングと切りっぱなしボブの相性は抜群!ハイライトを入れて立体感を出すのもgoodです。
丸メガネとヘアバンドでレトロに
丸みのあるシルエットが女性らしいボブに、アシメバングを採用して個性もプラス。丸メガネとヘアバンドでアレンジして、ちょっぴりレトロな印象へシフトするのもおすすめです。
外ハネボブで今っぽく
オン眉のギザギザアシメバング
ギザギザのアシメバングは黒髪とも相性よくマッチします。毛先にのみゆるっとしたニュアンスパーマをかけて、モードとフェミニンのいいとこ取りを狙ってみて。
3.セミロング&ミディアム
アップバングのアシメセミロング
無造作に七三分けした前髪は思い切ってアップバングに。片耳はスッキリ出して左右に変化をつけたアシメスタイリングが素敵です。
ニュアンスパーマのアシメスタイル
片サイドに髪の毛を集めたスタイリングで、アシメ感を出しても可愛いですね。左右で表情が変わり、首〜アゴラインをすっきりさせれば、大ぶりアクセもよく似合います。
ゆるウェーブ×透け感のあるアシメバング
透け感のあるアシメバングは、ワンカールしてピュアな大人っぽさを演出。緩めのウェーブで脱力感を出せば、カジュアルなのに女っぽいを実現できます。
インナーカラーでニュアンスチェンジ
左右異なるインナーカラーで、アシメスタイルに変化をつけるのも◎。黒髪ベースなので、インナーカラーも存在感がありますね。スタイリングやアレンジを工夫して、飽きのこないアシメバングを楽しみましょう。
計算された7:3のアシメバング
ボリュームを抑えたルーズなウェーブは、7:3のアシメバングで大人っぽく。かき上げ風に分けると、クールで凛とした印象を与えられます。
くるんとワンカール×インナーカラー
愛らしい印象になるボブベースのミディアム×くるんとワンカールも、インナーカラーとアシメバングを組み合わせれば個性派にシフト。とはいえ丸みのあるシルエットの愛らしさは残るので、ほんのり甘さのあるレトロガールな印象に。丸メガネとも相性抜群です!
浮遊感のあるアシメバングで大人ガーリーを実現
ともすれば子供っぽくなりやすいオン眉アシメバングも、ミディアムなら大人ガーリーな雰囲気に着地できます。全体的にくせ毛風のカールをかければ、スタイリングも簡単♪
セミウェットな質感でリラックス
細かな波ウェーブはセミウェットな質感で、リラックス感のある雰囲気に仕上げましょう。オン眉アシメバングで個性とほんのり甘さを加えて、親しみやすい愛らしい表情を作ってみて。
ハイトーンのアシメバングでちょっぴりやんちゃ風
明るめのカラーとアシメバングを組み合わせて、ちょっぴりやんちゃな感じを出すのもいいですね!ミディアムなら、女性らしさも残せます。耳にかけて顔周りをすっきりさせると、また違った表情に。
PART2:セルフカット&切り方のコツ
それでは早速、セルフカットするときのポイントや切り方のコツをチェックしていきましょう。
1.道具を揃える
ハサミ1本でセルフカットしようとするのはNG。アシメはバランスがとっても大切なので、最低でも普通のハサミ(ヘアカット専用の)・すきバサミ・コーム・ヘアクリップの4つは用意しましょう。
2.オン眉アシメのセルフカット方法
3.シースルーバング×アシメ前髪のセルフカット方法
PART3:アシメのセットやアレンジ方法をマスターしよう
1.帽子アレンジでレトロ&ガーリーに変身
ゴムやピンを使ったアレンジは苦手…という人は、帽子を使ったアレンジを取り入れてみて。ベレー帽やキャスケットなどシルエットに丸みのある帽子は、アシメ前髪と好相性です。トレンチコートやローファーなどトラッドなアイテムを取り入れれば、ロンドンガール風のスタイリングを楽しめますよ。
2.ねじりアレンジ
サイドの髪の毛をねじって、ピンでとめただけの簡単アレンジ。どんなレングスでも楽しめて、サイドがすっきりするから見た目の印象も変わります。
3.スカーフアレンジ
大きめのスカーフで頭を包み込むようにアレンジすると、フレンチシックな印象に。オン眉アシメのキュートな雰囲気は維持しつつ、ノスタルジーな雰囲気漂う大人っぽい印象へと転換できます。
おでこが隙間から見えるように束感を作ってスタイリングした透け感アシメバングが可愛いですね。骨格やパーツのコンプレックスも解消できますよ。