ちょっぴり華やかさを添える「リボン」を使ったヘアアレンジ
シンプル&オシャレな《ひとつ結び×リボン》
シンプルなひとつ結びも、リボンをキュッと結ぶだけで印象アップ♪
ベロアのリボンでしっとり秋らしく…素材や太さを変えればひとつ結びもいろいろな雰囲気を楽しめますよ。
こちらは髪の結び目ではなく、ポニーテル自体に細めのサテンリボンをクロスに巻き付けたアレンジです。
毛先付近でちょうちょ結びをして、可愛らしさをほんのりプラス。
連続くるりんぱのひとつ結びの根元に革紐風のリボンをぐるぐるっと巻いています。
あえてラフにボリューム感を出して、秋コーデに存在感を与えて。
ふんわりとしたポニーテールに、細めのリボンをシュシュのようにくしゅっと巻き付けてボリュームを出した使い方。
ヘアアレンジの雰囲気とマッチさせるのも素敵です。
ストレートロングさんのひとつ結びは地味になりがちですが、結び目から広範囲にリボンを巻きつけることで、シンプルながらもちょっぴり個性的な印象に仕上がりますよ。
清楚な雰囲気の《ハーフアップ×リボン》
ハーフアップお団子スタイルの根元にリボンをプラス。
細めのものを斜め下の位置に結ぶことで大人っぽい印象に♪
華やかなまとめ髪《アップスタイル×リボン》
すっきりまとめたアップスタイルに、リボンをプラスすると華やかな雰囲気がアップ。
結婚式や二次会などお呼ばれのシーンにも映えそうですね。
①ひとつ結びにしたら、トップや根元付近の髪を少しずつ引き出して崩します。
②結び目に一度リボンを結んだら毛先部分をゴムでしばり、くるくるっと内側にまるめてピンで固定すれば大人シニヨンヘアの完成♪
リボンの太さや結ぶ位置、使い方によっても印象が変わります。
こちらは、お団子の上の高めの位置で、オーガンジーとベロア調のリボンを2本使いしたアレンジです。
少女のような《ツインテール×リボン》
少女っぽい三つ編みのツインテールは、毛先を少し長めに残してリボンを結んで大人っぽく。
太めの革紐と細めのスエード調を組み合わせて、ニュアンスのあるボヘミアン風アレンジに。
変わりツインテールに、細めのリボンを根元からランダムに巻きつけたアレンジです。
あえてルーズに仕上げることで、こなれ感がアップします。
ひと手間プラスした《編み込み×リボン》
編み込みスタイルにリボンを結んで、大人っぽさの中に少女らしさを漂わせたしたアレンジ。
毛先にちょこんと結んだり、難易度は少し上がりますが髪と一緒に編み込んでも素敵ですよ。
ふんわりシフォンリボンを結んだ編み込みスタイル。
冬はファー素材もプラスすることで、みためにもあたたかな印象に。
すっきりシャープな印象のフィッシュボーンもおすすめ。
襟付きリボンブラウスのフェミニンコーデには、リボンを結んで可愛らしさを添えています。
ヘアアクセ要らず!自分の髪で作る《リボンヘア》
こちらは上級者向けのアレンジですが、自分の髪でリボンを作ってしまうことも可能です。
①襟足の髪を少し残しポニーテールを作り、ゴムに全て毛束を通さずお団子風に。
②お団子風を2つの輪っかに分け、それぞれピンで固定する。
③下の髪を持ち上げ、リボンの中心になるよう毛先を巻きつけてピンで留めれば完成◎
こちらは、ねじり編みとリボンの応用ハーフアップスタイル。
自分の髪の毛がヘアアクセに大変身!
シンプルなヘアスタイルにちょっぴり華やかさを添えてくれる「リボン」。
今回は、子供っぽくならない、大人の女性におすすめのリボンを使った素敵なヘアアレンジをご紹介します。