使いかけのハンドクリーム、眠っていませんか?
ハンドクリームにも消費期限はあります!
ハンドクリームの消費期限は未開封で3年、開封後は半年~1年以内に使い切る事が望ましいと言われています。保管状態によってこの期限は多少前後しますが、なるべく早く使い切ってしまいましょう。
余ったハンドクリームの使い道を見てみましょう♪
余ったハンドクリームは、美容系から便利系まで、様々な使い道が残されています。ここでは、13通りの使い道を紹介します。
①.ダメージヘアのアウトバストリートメントに。
ダメージヘアの方にオススメなのは、お風呂上りの濡れた髪に、少量ずつを毛先を中心に薄く伸ばしてみましょう。ウルツルな毛先に仕上がります。
②髪の毛の静電気や広がりが気になるときに。
乾いた髪にも使えます。日中、静電気などで髪が広がって困ったときに、ハンドクリーム少量を薄く髪に塗り広げれば、スルッとまとまります。
③クレンジングの代わりにも使える。
旅行先などでクレンジングがない!そんな時には、たっぷりのハンドクリームを顔に満遍なく塗って、メイクとハンドクリームが馴染むまで少し待ち、ティッシュで拭き取ります。その後、普通に洗顔するだけです。
④贅沢使いで、保湿パックに。
スペシャルケアとして、ハンドクリームでフェイスパックも出来ます。洗顔後の顔に、巨峰くらいの大きさ分のハンドクリームを満遍なく塗りたくります。10分ほど放置して、優しくティッシュオフしたら、ぬるま湯で洗い流します。
⑤シェービングクリームの代わりに。
シェービングする部分にたっぷりとハンドクリームを塗ってシェービングするだけです。お湯で洗い流して完成です。
⑥静電気によるスカートとストッキングの纏わりつきを解消!
⑦靴磨き用のクリームとして。
リアルレザーの靴のお手入れにも、ハンドクリームが使えます。香りが気に入らない・刺激が強かったなどの理由で使用中止したハンドクリームの使い道としてもピッタリです。
⑧バッグなどの革小物の艶出し&栄養補給にも。
⑨切れ味の悪くなったハサミを復活させる!
切れ味が悪くなってしまったハサミの刃の両面に、ハンドクリームを塗りこみます。10回程度ハサミを開け閉めして、ハンドクリームを馴染ませたら、ティッシュなどで拭き取ります。これだけでハサミの切れ味が復活します。
⑩鏡をキレイにして、曇りも防止する。
ハンドクリームを、眼鏡拭きのような柔らかい布に付けたら鏡を拭きます。その後、乾拭きすればピカピカになり、曇り止め&汚れ防止にもなります。
⑪くっ付き難くなった吸盤も復活。
熱湯に吸盤を1分付けたら、ハンドクリームを塗ってみましょう。なかなかくっ付かなかった吸盤が、ピタッとくっ付くようになりますよ。
⑫キーキーうるさいドアの蝶番をスムーズに。
ドアの蝶番がキーキーと音を立てていませんか?そんな蝶番にハンドクリームを塗ってみてください。潤滑油の代わりになって、音がしなくなります。
⑬剥がしにくいシールもスルッと剥がせる。
剥がしたいシールの上にハンドクリームを塗り、3分ほど放置します。指で軽く擦れば、スルッと剥がれるので、残ったクリームとシールの粘着部分を洗い流すか拭き取ればOKです。
色とりどりのパッケージ、色んな良い香り、お手頃な価格設定。ハンドクリームには必要以上に買ってしまう誘惑がてんこ盛りです。