作業がはかどらない原因は「デスク周りのごちゃつき」かも?
出典:stocksnap.io
作業に使うアイテムは、デスク周りに収納しておくことで作業効率がアップします。
作業に使うアイテムが散らからないようにするためには、物の定位置を決めて「使ったら元の場所に戻す」ことが基本です。
「使いやすさ」「片づけやすさ」を意識しながら、アイテムの定位置を決めましょう。使用頻度が多いアイテムは、取り出しやすさに注目することがポイントです。
今回は、アイテムごとにおすすめの収納アイデアを紹介します。収納スペースが足りないときの解決策も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
作業に使うアイテムが散らからないようにするためには、物の定位置を決めて「使ったら元の場所に戻す」ことが基本です。
「使いやすさ」「片づけやすさ」を意識しながら、アイテムの定位置を決めましょう。使用頻度が多いアイテムは、取り出しやすさに注目することがポイントです。
今回は、アイテムごとにおすすめの収納アイデアを紹介します。収納スペースが足りないときの解決策も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
デスク周りをすっきり整えるアイデア
コンパクトな専用ケースを活用
ペン立てで、すっきり出したまま収納
メモは貼り付けて整理
書類はカテゴリー別に保管
形がバラバラ&細かいアイテムは定位置を決める
ごちゃつきが気になるケーブルは便利グッズを活用
デスク上を広く使う方法
デスクの大きさや物の量によっては、ファイルやホルダーといった収納グッズを利用しても作業スペースが狭く感じてしまうことがあります。デスク周りをすっきりさせつつデスク上を広くするためには、壁面を活用したり可動式の収納スペースを利用したりするのもおすすめです。
ここからは、作業スペースを確保してデスク上を広く使う方法について紹介します。
「壁面収納」で作業スペースを確保する
「モニターの置き方」を工夫してデッドスペースを有効活用
「ワゴン収納」なら移動も楽々
デスク周りをすっきりさせて作業の効率アップを図ろう!
デスク作業を効率良く行うためには、使いたいものをスムーズに取り出せる動線を意識して収納することが大切です。使う頻度が高いペンやハサミは、ペン立てを使ってあえて出したまま収納するなど、自分が使いやすい&片付けやすいと感じる収納方法を目指しましょう。
すっきり片づいたデスクなら、効率良く前向きな気持ちで作業に向き合いやすくなります。デスク周りの整理テクニックを参考に、作業のプチストレスになっているデスク周りのごちゃつきを解消してみましょう。
すっきり片づいたデスクなら、効率良く前向きな気持ちで作業に向き合いやすくなります。デスク周りの整理テクニックを参考に、作業のプチストレスになっているデスク周りのごちゃつきを解消してみましょう。
素敵な画像のご提供をありがとうございました。
細々としたデスク周りのアイテムを収納するために考えられたケースは、工夫がほどこされているので使い勝手が◎
文房具類のほか、スマホや腕時計のちょい置きスペースにも便利です。
「取り出しやすい」「片付けやすい」を叶えるためには、余裕を持ってアイテムを収納することがポイント!