ウェディングフォト、絶対素敵に残したい!

素敵なウェディング写真を残すためのポーズや小物使いはもちろん、写真の背景となる会場づくり・写真に映えるディスプレイのコツまで、幅広くピックアップしました!「カメラマンに撮ってもらう・自分たちで撮る・ゲストに楽しんでもらう」の3つの視点からぜひご覧ください☆
文字をディスプレイ!
高砂席に「Mr&Mrs」をディスプレイ

ドアにメッセージを

会場ドアにお花とロゴのディスプレイ。それだけでゲストのフォトブースに早変わり☆
椅子の背もたれに…

お花を飾った椅子の背もたれにそっとメッセージを仕込むだけで、なんだか微笑ましい席に。
脚立をアレンジ!

木製のアンティーク感漂う脚立に、お気に入りの小花とロゴガーランドをあしらって、会場の目につく場所にセッティング。こうしたゲスト用のフォトブースも用意しておくと、ゲストにも楽しんでもらえるしより華やかな印象になって◎
リングはこうして写真に残す!
リングと同じ目線の高さで

正面や上から撮ることが多いボックスに入れたリングも、ちょっと離れて、リングの位置まで目線を下げて、斜めから撮影してみましょう。それだけでリングの存在が近しく感じられ、それでいて洗練された写真に。背景を芝生やウッドアイテムに変えてナチュラルな雰囲気にも撮れますよ。
手にそっと置いて…

指にはめたリングのフォトはよく見ますが、こうしてそっと手のひらに置いて撮るのもおすすめです。
ブーケにON

ブーケのお花に乗せて撮影するのも、とっても華やかで素敵です。こうしたフォトを年賀状などに活用してもいいですね♪
素敵なお花のディスプレイ
水に浮かべて…

プールやちょっとした噴水のような水辺のある会場には、浮かべて飾るディスプレイがおすすめ。一緒にキャンドルも浮かべるとよりロマンティック!
丸太を切り出した上にお気に入りのお花を1種

丸太の切り株の上に、大好きなお花を1種だけ。キャンドルとシンプルなメッセージを添えて飾ると、さりげなくも一途な愛を感じます。
パイナップルなどの果実や花、いつものビンを使って

いつもお家で使っているピンやマグカップが大活躍!そのほか大好きなフルーツの皮を花瓶に見立ててみたり、カラフルなお花をふんだんにアレンジ。まるでお家に招待したかのようなホームメイドな空間に。
花びらを散らして

大好きなお花をそのまま飾るだけでなく、花びらを散らしてディスプレイするのもウェディングだからこそできる贅沢な飾り方。
残しておきたい二人の足元の写真
足先をアップで撮影

「こんにちは」と顔を出しているかのような可愛らしい印象の足元。一緒にグリーンやお花を写り込ませても素敵です。
下半身全体を写す

ドレスをめくって、素敵な靴をアピール。あるいはダンスのステップを踏んでいるようにも見える動きのある1枚。下半身だけのショットもユニークなので残しておきたいですね!
足と同じ目線で

できるだけ足と垂直にカメラを構えて撮影。足のポーズにちょっと遊びを持たせてもいいですね。新郎の大好きなミニカーや新婦のお気に入りの小さな小物などがあればそれも一緒に置いて写しましょう。
真上から

二人が向き合うその真上から撮影した1枚。ドレスの裾レースが写り込んでいるのがなんとも言えず素敵です、臨場感あふれるウェディングならではの足元写真に!
真似したい!二人の上半身カット
傘越しに

ビニール傘越しに撮影。新郎新婦が向き合って、とりとめのない話をしているところをさりげなく撮ってもらいましょう。雨粒が入るだけで幻想的だし、話している姿も自然で見ているゲストもほっこりしそう。
ベールの中に彼も入って

花嫁のかぶるベールの中に彼も入ってもらって、二人の秘密の空間を表現。おでこをくっつけたり、耳元でひそひそ話したり、いろんなポーズで撮ってみて!ベールがあるのでシャイな方でも真似しやすいですよ♪
カメラ目線じゃない・遊んでいるところ

オフショット的に、ナチュラルに遊んでいるところを撮ってもらいましょう。1枚でおさめようとせず、動きながらたくさん撮影してもらうのがポイントです。
実は隠し撮りショットも素敵♡
車に乗り込むところ

乗り込むところを撮影すると、車とドレスとの色のコントラストが鮮やかで、より特別感が際立ちます!
移動する後ろ姿

撮影スポットまで移動する間に撮ってもらいましょう!わざと走ったりスキップをしてみたり、写真に動きを取り入れると◎。
カメラとの間に遮るものを挟んで

そのまま撮影するのではなく、レンズと自分たちとの間に遮る障害物をあえて入れて隠し撮り風に。本物の愛は、いかなる障害物も超えていく・・そんな二人の姿を写真におさめて永遠に―
撮りたいフォトアイディアは見つかりましたか?

高砂の後ろにガーランド&ロゴ入り看板を設置。この前に座って撮るだけで、ドレスアップしていつもよりちょっとかしこまった新郎新婦の表情がほぐれ、よりリラックス感のある自分たちらしい写真に!