"おうちティータイム"に、とっておきのマグはいかが?
出典: 雨の日のおうちじかん、みなさんはどのように過ごされていますか?
のんびりお茶を飲みながら、読書や映画鑑賞を楽しむという方は多いかもしれませんね。そんな時、お気に入りのティーカップがあれば、さらに楽しくリラックスした時間を過ごすことができますよ。
そこで今回は「まったり、おうちじかんにおすすめのカップ」をご紹介していきます。
長く使えて、飽きがこない。シンプルなカップは、素材の良さを味わえるものや心惹かれる色合いのものを選んでみてはいかがでしょう。
出典: シンプルな形とあたたかみのある色合いが素敵な「SAKUZAN」saraシリーズのマグカップです。
やわらかいトーンのグレーのマグは、日常にすっと溶け込んで、心和む存在になりそう。しっとりとして、マットな質感が魅力的です。
少し多めの190mlの容量は、ゆったりとしたいくつろぎタイムにも嬉しいサイズ。
出典: 右から時計回りに、ニュアンスカラーの「グレー」、スマートな印象の「ネイビー」、ナチュラルで優しい「クリーム」、ミルクココアのような柔らかな「ブラウン」の4色展開。どれも大人っぽい落ち着いた色味です。
出典: プレーンな形をした別売りのソーサー。ちょっとしたお菓子を盛り付けて使っても良いですね。
【Maria Portugal Terracota】 マグカップ
出典: ポルトガル生まれのテーブルウェア「Maria Portugal Terracota」のマグ。
Terracotaとは素焼きを意味する言葉です。
素焼きの土が持つカラっとした素朴な質感は、異国情緒を感じさせながらも食卓によくなじみます。色違いのピンクやホワイトも自然な優しい色味です。
出典: カップの縁は、ハンドペイントならではの優しく自然な風合い。1点1点少しずつ表情が異なります。
出典: 「Maria Portugal Terracota」の食器はどれもゆったりとしたおおらかな形が魅力です。
お皿とカップ、お揃いで使うのも良いですね。
出典: 「POTPURRI」のTerreシリーズの1つであるカップ。
スープカップとしてはもちろん、たっぷり容量のマグとしても使える優れもの。
地球の色をイメージしたという鮮やかなブルーがとても美しい1品です。
出典: 波のせせらぎや、空のブルーを思い起こさせるグラデーションカラーです。お気に入りのドリンクをたっぷりとそそいで、のんびりと過ごしたい時のお共に。
出典: 金属を感じさせる風合いと、内側のカラーが目を惹くマグカップ。桜島の灰を調合した釉薬を使い、1点1点ハンドメイドで作られています。丈夫で軽く、電子レンジや食洗機もにも対応する使い勝手の良さも嬉しいですね。
出典: なんといっても、内側の色がおしゃれ!
黄・白・青のカラーがあるので、お好みのものを選んで。化粧箱入りなので、ゆっくりティータイムを楽しんで欲しい方へのプレゼントにもどうぞ。重厚感のあるクールな佇まいは、男性にもおすすめです。
ガラスのカップは、梅雨から夏の季節によく似合い、涼やかな空気を運んでくれる存在。目にする度、触れる度に、爽やかなティータイムにしてくれます。
出典: ぽってりとした、どこか微笑ましい雰囲気のガラスカップ。ちょこんとついた持ち手がキュートな印象です。スマートなステンレス製のソーサーとの相性も◎電子レンジにも対応している耐熱ガラス製なので、冷めたドリンクを温めなおすこともできます。
出典: 冷房で冷えてしまった体には、あたたかい紅茶やハーブティーをそそいでどうぞ。シンプルなガラス製のマグは、お茶の葉や飲み物の色合いを楽しめるのも嬉しいですよね。
出典: 口が広いので、デザートをこんもり盛り付けるのも良さそう。中身が見えるので、作る時にも食べるときにも気分が盛り上がります。
ドリンクに、スイーツに、スープカップとしても!手軽にカフェ気分を満喫できる、頼もしいカップですね。
出典: ゆらゆらと可愛らしいりんごが浮かび上がったようなグラスです。リンゴの中にみえる小さな気泡もみずみずしい印象。吹きガラスという技法を使って、1点1点ハンドメイドで作られています。
出典: グラスには色々な形のリンゴが描かれています。小さなりんごや、まんまるのりんごなどそれぞれ違った表情なのも手仕事ならでは。
出典: 中にそそぐ飲み物の色合いで、ガラリと変化するりんごの表情がとってもユニーク。
無色透明のガラスならではの美しさが楽しめる。そんな1品です。
出典: おしゃれでスマートな印象のグラスは、ドイツのメーカー「WECK」のもの。原料の50~70%にリサイクルガラスを使用しており、環境に優しいアイテムです。
中でも、デリカテッセンの330mlサイズは氷をたっぷり入れて、お気に入りのアイスドリンクを楽しむのにぴったりです。手が届きやすい価格も嬉しい!
出典: グラスの底に刻印してあるトレードマークのイチゴ柄も可愛い!脱色剤を使わずに、ガラス本来の薄い緑色に仕上げているので、どこかアンティークのガラスのような趣も感じます。
出典: カップ表面が、ゆるやかに波を打つようなフォルムの「COSTANOVA」のグラス。透明感のあるブルーと相まって、すぐそこまで来ている夏を思い起こさせてくれます。ほんのり浮かび上がるロゴマークがワンポイント!リラックスタイムにぴったりですね。
出典: 右上から時計回りに、海のような色合いのブルー、すっきりとしたクリア、ほんのり色づいたようなグリーン、きりっとしたイメージのグレーの4色。どれもリゾート気分にさせてくれそう!
【marimekko】Tasaraita マグカップ
出典: マリメッコの定番モチーフ「Tasaraita=タサライタ」のボーダー柄マグ。このマグはモチーフ誕生の50周年を記念して発売されたものです。すっきりとしたデザインなのに、どこか可愛らしいのはさすがマリメッコ。
なんと電子レンジや食洗機だけでなく、オーブンや冷凍庫もOK。使い方のバリエーションが広がりますね。
出典: モチーフ誕生50周年を祝う言葉がマグカップの裏に記されています。ボーダー好きさんだけでなく、マリメッコ好きにはたまらない!
出典: シンプルでモダンな存在感のカップ。インテリアの色味や使うシーンによって雰囲気が変わります。
男性にも女性にもおすすめ。
【トラネコボンボン×倉敷意匠計画室】ほうろうマグカップ
出典: 「旅するレストラン・トラネコボンボン」が描かれたマグ。ゆるりとした雰囲気のトラネコがなんともいえずキュート!琺瑯は、金属の表面にガラス質の釉薬が高温で焼きつけられており、色や匂いがつきにくい素材。一度使えば、その便利さに驚くかもしれません。
伝統の手仕事を今に伝える雑貨メーカー「倉敷意匠」とのコラボレーションアイテムです。
出典: 絵柄は全部で4種類です。どれも愛嬌のある猫たちばかり。猫好きさんにはたまらないイラストです!お気に入りの柄を探すのも楽しいですね。
出典: 「ARABIA」は、有名な北欧食器ブランドの1つです。いきいきと描かれた大胆な柄は明るい気分にさせてくれますね。
「Paratiisi =パラティッシ」とは夏の植物をモチーフにして制作されたデザイン。ブルーやイエローを基調にして描かれた果物や植物たちは、スタイリッシュでみずみずしい印象です。
出典: インテリアのアクセントにもなりそうな佇まい。360度どこからみても楽しめる絵柄です。「ARABIA」には、世界中に多くのファンやコレクターがいるのも頷けますね。
出典: 大分県日田市の山の中で、伝統を守り続けながらものづくりを行う小鹿田焼。小鹿田焼とは”用の美”を追求する民藝品として広く知られている名窯です。
1つ1つ手仕事で施される「飛び鉋」の文様は、レトロモダンで実におしゃれ。「現代のインテリアにも馴染む和食器が欲しい。」という方は、ぜひ持っておきたい1品です。
出典: メキシコの陶磁器メーカー「ANFORA」が手掛けるマグカップは、ゆったりとした南国を思わせるカラーリングがポイント。ぽってりとした厚みとツヤツヤした風合いは、豊かな気分にさせてくれます。
明るいカラーで、345mlの大容量。存在感抜群のマグカップをお探しの方におすすめです。
出典: 素朴で穏やかなイメージのグリーンとオレンジ。南米でも大変親しまれているカラーです。ブルーは、夜空のような深い落ち着いた雰囲気の色合い。色違いで使っても良いですね。
【Anchor Hocking / Fire-King Japan】Fire King マグ
出典: 「Fire King」とは、アメリカで耐熱ガラスを製造していたAnchor Hocking社のガラスブランドです。
中でも、こちらのミルクガラスと呼ばれる製品は、世界中に熱烈なコレクターがたくさんいます。現在では日本のガラス職人の手によってのみ、作られているそう。
独特で優しい色合いと、ぽってりとした形に一目惚れする方もいるのでは?
出典: アーティストやデザイナーにファンが多い「Fire Kingのジェダイ」は、美しい翡翠を思わせる淡いグリーン。耐久性や使い心地の良さも魅力です。ヴィンテージものの雰囲気が好きという方にぜひ。
今回ご紹介したアイテムは、梅雨のティータイムを明るい気持ちにさせてくれるものばかり。お気に入りの1品をぜひ探してみてくださいね。
シンプルな形とあたたかみのある色合いが素敵な「SAKUZAN」saraシリーズのマグカップです。
やわらかいトーンのグレーのマグは、日常にすっと溶け込んで、心和む存在になりそう。しっとりとして、マットな質感が魅力的です。
少し多めの190mlの容量は、ゆったりとしたいくつろぎタイムにも嬉しいサイズ。