ここに注目。秋冬インナー選びの3つのポイント
POINT 1|保温性の高い素材
天然素材のコットンやシルク、ウールなど、繊維の内側に空気を含む素材は冷たい空気からからだを守りつつ、体温も逃さずあたたかさを保ってくれます。化学繊維の場合は吸水発熱・吸放湿などの便利な機能のついたインナーが多く、価格も比較的お手頃。一度家にあるインナーの素材を確認してみると、自分好みのアイテムがわかりやすいかも。よりあたたかさが欲しい場合は裏起毛のアイテムがおすすめ。
POINT 2|着回しやすいデザイン
重ね着することを考えると、やはりデザインは表に響きにくいシンプルで着回しやすいものを選びたいところ。生地の厚さは暖かさと比例しますが、着膨れしないように重ねた時のトータルの厚さを考えながら選ぶと安心です。色はベーシックカラーがおすすめ。白、黒、グレーはどんなコーデにも合わせやすく、ベージュならば肌の色に近いので目立たない。カラフルなものは、透け感のあるアウターと重ねてあえて見せる時に使いたいですね。
POINT 3|心地いい着用感
保温性の高い素材でデザインが良くても、チクチクしたりゴワゴワするなど着心地が悪ければ繰り返し着るのを躊躇ってしまいますよね。シルクやコットンなどの天然素材は柔らかくて肌にやさしく、冬のイヤな静電気も起こりにくいです。リブ編みやテレコなど、肌にフィットする伸縮性のある生地もおすすめ。そして縫い目や継ぎ目がほとんどないシームレスインナーは是非試して欲しいです。肌ストレスの少なさに、一度着ればハマること間違いなし。
寒い季節に大活躍。可愛くて使えるインナー20選
① 長袖インナー
上に着る服に影響しない肌着から、一枚でも着れてレイヤードコーデでも活躍できるカットソーまで、使い勝手の良い長袖のインナー。肌着は袖が少し短めの方が外に出ないのでおすすめ。カットソーならレイヤードのチラ見せで使いやすい長め丈がおすすめです。
ナチュラル素材でやさしくからだにフィット
暮らしに寄り添うオーガニックコットンブランド「PRISTINE(プリスティン)」の長袖肌着。一日中素肌に纏っている肌着だからこそ、肌に優しいナチュラルなものを選びたいですよね。100%オーガニックコットンで、伸縮性のあるフライス生地を使用した、フィット感抜群のインナーです。七分袖でどんな服装でも使いやすいのも嬉しい。
ざっくりVネックと繊細なレース使いが魅力的
デンマークの老舗肌着ブランド「joha(ヨハ)」。化学薬品を使用せず、厳しい品質管理をされているウールとシルクの天然素材からできたインナーで、冬は暖かく、夏は涼しく着る事ができます。繊細で美しいレース使いが大人の印象。抗菌・消臭効果があるので、汗や匂いが気になる女性におすすめです。
レイヤードコーデにかかせない。裾からチラ見せ白T
ナチュラルでカジュアルなアイテムが豊富な「Sunny clouds(サニークラウズ)」の「すそから長袖Tシャツ」。その名前のとおり、裾からチラッと出してアクセントにできる便利なTシャツなんです。インナー前提ではありますが、キュッと絞った袖口や胸の小さなポケットが可愛らしく、一枚で着てもサマになるデザインです。
一枚で着ても美しい。濃淡柄でコーデにスパイスを
ヴィンテージライクな大人デザインで個性が光る服を取り扱う「MEDE19F(メデ・ジュウキュウ)」。同系色の微妙な濃淡が木漏れ日のように見える、トレンド感あるムラ染めTシャツ。インナーとしてチラッと覗かせてアクセントにするのはもちろん、一枚で着てもきれいなシルエットのデザインです。
② タートルネック
首元まで覆って防寒してくれる、寒い季節に嬉しいタートルネックのインナー。首元や裾、袖口がメロウ仕上げやレースなど装飾のあるアイテムならコーデのアクセントになり、簡単におしゃれなレイヤードスタイルが作れちゃいますよ。
透け感が今っぽい。淡いカラーでやさしい印象に
肌あたりの良い綿100%。伸縮性があり、透け感のある繊細なリブ素材のハイネックトップス。端はメロウ仕上げで、やわらかく女性らしい印象に。どれも淡色系のやさしい色合いで、ホワイト以外でも合わせやすいカラー展開です。
裾からホワイトレースの花を覗かせて
「丁寧で静かな暮らし」をテーマにしたファッションを展開している「and myera(アンドマイラ)」。インに着た時にちょうど裾からちらりと見えるように作られた、太幅のレースデザインが印象的なタートル。少し余裕のある身幅でゆったりとした着心地です。
メロウフリルが華やかな女性らしさを演出
枠にはまらない「素晴らしい人生のふだん着」をつくるブランド、「LUEUF(ルフ)」。テレコ編みで伸縮性があり、程よく素肌にフィットするタートルネック。コットンニットがさらりと心地よく、一日中快適に着られます。生地の端部分すべてに施されたメロウフリルが華やかさをプラスしてくれますよ。
バックのボタンがアクセントに。主役としても◎
「今本当に着たいレディースファッション」をテーマに展開している「avecmoi(アヴェクモワ)」。寒い時期に嬉しい、目のつまったカットソー地でデザインされたタートルトップス。しなやかな素材なのでインナーにしても着ぶくれせず、長さの違う裾やスリットなど一枚で着ても主役になるようなデザインです。
③ ペチコート
ワンピースやスカートを着た時に透けが気になる、足元が寒い、静電気で足にまとわりつく……。そんなお悩みを、下に一枚挟むだけですべて解決してくれるのがペチコート。軽くて肌触りの良いものが多いので、身につける時のストレスがないのも嬉しいですね。
ふんわりフォルムでしっとりやわらかな着心地。
こだわりのオリジナル素材で味わいのある新しいものを提案する「fabrique en planete terre(ファブリケ アン プラネテール)」。高級スピーマ・コットンを使い、しっとりとやわらかな肌触りが心地よい、ひざ丈のキャミソールペチコート。服に合わせて選べる、使いやすい4色展開です。
機能的な素材使いが嬉しい。背中のリボンに遊び心を。
ニットを中心にシンプルなデザインを展開するブランド、「aimer le mieux(エメルミュー)」のインナーワンピース。トップをカットソー素材、スカート部分は繊細なコットンローンで作られており、着用感と足捌きの良さを両立させています。使いやすいシロ、グレー、クロの3色展開です。
快適な着心地。あったか毛糸のはらまきスカート
毎日をハッピーにするアイテムを販売している「Kraso(クラソ)」から、秋冬のアイデアインナーをご紹介。綿混ニットで仕立てた毛糸のぬくぬくなスカート。冷えたおなかから太ももまでをすっぽりと包み込んであたため、それでいて軽やかなはき心地。きっと手放せなくなるはずですよ。
秋冬も軽やかリネンをさらりとまとう
普段使いできるオリジナルのリネン製品を作っている「fog linen work(フォグリネンワーク)」。薄地のリネンで仕立てたペチコート。薄くてとても軽いので、まるで身につけていないかのような履き心地。ウエストはゴムになっていて脱ぎ履きも楽ちん。エクリュとブラックの使いやすい2つのカラーから選べます。
④ 腹巻き
寒い季節、服の下でこっそりとカラダを温めてくれる縁の下の力持ち的存在の腹巻きですが、最近はおしゃれなデザインやカラーのものが増えてきました。もしチラっと見えてしまっても可愛い……いや、むしろ見せたい。そんなアイテムを集めました。
おしゃれな北欧デザインで見えても安心
フィンランドを拠点として活動するデザインユニット、「SAANA JA OLLI(サーナ ヤ オッリ)」。そのテキスタイルは、主にフィンランドの森をモチーフとされ注目を集めています。そのハンドタッチの風合いをそのまま再現した、ジャカード編みの腹巻き。海や生き物、果物などが描かれた見て楽しい一枚です。
やわらかさにすっぽり包まれる。使い方で丈を選ぼう
着心地の良さにこだわった肌着や服を生産、販売している「シルクふぁみりぃ」から、シルクとコットンの腹巻きのご紹介。伸縮性が良く、柔らかくて肌触りもいい。洗濯しても型崩れしにくく、毛玉もできずに丈夫な生地なので、ずーっと長く愛用できるアイテムです。ショートとロングの2サイズから選べます。
木にとまる鳥がアクセント。見せたくなるハラマキ
作家ものの魅力的なアイテムを取り揃えるショップ「趣佳(シュカ)」と、テキスタイルデザイナーのはしもとなおこさんが共同で製作した、オリジナルのハラマキ。木々を表現した格子模様と、鳥のアップリケが癒されるデザインです。薄手なのにだるだるにならない耐久性と、オーガニックコットンの肌触りの良さで優しくおなかをあたためます。
見た目はしっかり重ね着、中身はこっそり腹巻き
「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げて取り組んでいる「中川政七商店」から、機能性とファッション性を兼ね備えた新しいハラマキが登場。なんと「重ね着風に見せるハラマキ」なのです。腹巻き界隈の常識を覆すデザインはもちろんのこと、オーガニックコットンを使用し、ウエスト100cmでもらくらく入る伸縮性と、肌への優しさや使いやすさも抜群です。
⑤ レギンス
いまやワンピ・スカートのおしゃれコーデに必須なレギンス。薄手のものはパンツの下に履くこともできるので、特に寒い季節の防寒対策には重宝します。冷えが気になる秋冬は、股上が深くてお腹まですっぽり隠れるタイプがおすすめ。シンプルでベーシックなカラーはどんな服にも合わせやすいですよ。
持ってて損なし。やわらかくて使える定番黒レギンス
肌寒い季節に一枚は持っていたいのは、黒のレギンス。スカートやワンピースとのレイヤードスタイルにかかせません。綿にレーヨンをプラスした、やわらかく伸びやかにフィットするカットソーテレコ素材が心地良い、おすすめのアイテムです。裾部分のメロウ仕上げがさりげないアクセントに。
くしゅっと可愛くふんわり心地いいシルクのやさしさ
シルクとコットンの糸で紡いだ、ふんわりした履き心地のレギンス。肌当たりが良くなるようゴム糸を使わず、縫製も工夫されています。しかも直接肌に当たる裏側はシルクが多くなるように編んでいるというこだわりよう。履く人のことを考えぬいた、あったかやさしい一枚です。
厚手が嬉しい丈夫なテレコ素材。裾がアクセントに
愛着を持って長く大切にしていくことの幸せ。そんなアイテムを丁寧にじっくりと作るブランド「Malle chambre de charme(マル シャンブルドゥシャーム)」。そのテーマに違わない、厚手でしっかりしたレギンスパンツのご紹介。コットン100%のやわらかで伸びが良いテレコ生地。透けの気にならない厚みで丈夫、あたたかくそして使いやすいおすすめの一枚です。
ウールとは思えないなめらかさ。ストレスフリーな着心地
温活アイテムを中心に丁寧に作りあげた絹の肌着の専門店、「くらしきぬ」。内側がシルク、外側がウールのはらまきパンツは、保温性と吸湿性に優れ、寒い季節でもあたたかく快適に過ごせる優秀アイテム。そのあたたかさは、一度着用すると手放せなくなるほど。メリノウールのなかでも最高品質のウールを使用しているため、チクチク感が少なくなめらか。軽くてふわふわの触り心地です。
寒い季節も好きになる。お気に入りのインナーで心もほっこり
寒い季節が好きな人ならば「寒い寒い」と言いながら楽しめるものですが、寒さが苦手な人や冷えで体調が悪くなってしまう人には少し憂鬱になってしまいますよね。でも、このあったかインナーがあればいつもよりきっと快適に乗りきることがでるはず。せっかくおしゃれの幅が広がるこの季節、そんな強い味方とともに楽しく過ごしてもらえたら嬉しいです。
生地は薄めで伸びが良いので締め付け感がなく、ほどよくフィットしてやさしい温かみを与えてくれます。セーターやカットソーはもちろん、タイトな服の中に着ても着膨れせず表に響きません。