ラフに羽織れば決まる「コーデュロイジャケット」
もはや秋冬の定番とも言えるコーデュロイジャケットは、昨年に引き続き今年も注目度の高いアイテムです。
気負いなく着れるカジュアルさに加え、秋冬に使いやすいくすみカラーも豊富なので、スタイリングもしやすいでしょう。
コーデュロイジャケットとは?
襟やサイズ感で色々な雰囲気に
ゆるく羽織ってリラックス感を
襟元すっきり&上品に「ノーカラー」
可愛らしさもある、定番ノーカラー
細身パンツですっきりコーデ
ニットやカーディガンを羽織っても◎
Vネックはかっこ良く洗練された雰囲気に
秋色タートルでレトロなコーデ
とろみシャツで色香のあるコーデ
程よいきちんと感がアクセント「スタンドカラー」
フーディー×スカートで定番コーデに
鮮やかなボトムでメリハリを
1枚持っておきたい定番「レギュラーカラー」
いつものコーデに羽織って秋らしく
ベーシックに着回ししやすいレギュラーカラーは、定番ジャケットですよね。ワンピの上にさっと羽織るだけで、秋らしい装いに。ほどよいカジュアル感に加え、きちんと感があるので、革製のショートブーツともバランスが◎
甘さをほどよくシックに
シャツタイプ
ボーダーやチノパンでベーシックカジュアルに
ブラックコーデなら大人シックに
くすみカラーでレディライクに
お仕事にも着回せる「テーラードジャケット」
テーラーを選べば間違いなし
きちんと感のあるテーラー仕立てのコーデュロイジャケットに、インナーの真っ白なフリルブラウスが清楚な印象に。
ボトムスはゆったりワイドパンツですが、丈感が絶妙。きちんとして見えるけれど動きやすいコーデに。
シルエットのきれいなジャケットを選ぶ
さりげないこだわり感が素敵「セットアップ」
セットアップで洗練さアップ
一着持っておくとコーデの幅が広がること間違いなしのセットアップ。繊細な表情の21ウェルコーデュロイ生地で、ボタンも同生地でくるみボタンになっています。前下がりな襟元や後ろ身頃のタックなど、美しいシルエットにこだわりあり。羽織にも素敵です。ボトムスは一見スカートにも見えるワイドキュロットで、着回しやすい丈感です。
スタンダードなデザインのコーデュロイジャケットも、オフショルにして着崩せば、リラックス感の高い今っぽいスタイリングに。
抜き襟で自然にできるVラインを味方につけて、上半身をすっきり見せたり、インナーをおしゃれに見せて着るのもおすすめです。
また、襟元や手首を肌見せすれば、初秋や春先にも重くならず軽快な印象に。
「ロング丈」も羽織物として活躍
足首まであるコーデュロイロングコートは、太畝(ふとうね)で美しいIラインを形成。黒タートルと深みのあるインディゴデニムで、シックなコーデに。
コーデュロイは、ビロードやベルベットを思わせるような、毛足のあるなめらかな手触りの生地。素材は主にコットンやウールですが、ストレッチを効かせるためにポリウレタンが混紡されていることも多いです。
細かなラインが入っているように見えますが、まさにこの縦に入った"畝"こそが、コーデュロイの特徴と言えます。
畝幅のピッチによって印象が変わるので、同じデザインでも雰囲気の違いが楽しめます。
また、陰影によって作られる独特な光沢も、コーデュロイならではの魅力ですよね。