お気に入りのニットはたくさん着たい…けど!
出典:stocksnap.io
ニットの良いところ・悪いところ
◇ニットの良いところ
◇ニットの悪いところ
出典:stocksnap.io
柔らかいので、着ているうちに型崩れしやすかったり、摩擦によって毛玉ができやすかったりするニット。その伸縮性の良さから、間違った洗い方をすると縮んでしまうことも多くあります。
洗える+毛玉も少ない♪デイリーニットを見つけましょう
毛玉になりやすい・なりにくい素材って?
◇毛玉になりやすい素材
出典:stocksnap.io
ニットに毛玉ができやすいのは、摩擦によって繊維の先端が毛羽立ちやすい素材だから。「アクリル」は繊維が丈夫だからこそ絡まりやすく、毛玉がニットにしっかりとくっついてしまうので取れにくい素材。また、天然繊維と化学繊維がまざったものも繊維どうしが絡まりやすいため、毛玉になりやすいんです。
◇毛玉になりにくいおすすめ素材
家庭で洗えるのはどんな素材?
手に入れたいのはこんな「デイリーニット」
毛玉になりにくいニット
家庭で洗濯ができるニット
お気に入りニットを長く着るための3つのポイント
①同じニットを着すぎない
②素材をきちんと確認してから購入しよう
出典:www.instagram.com(@crouka_rakutenichibaten)
素材によって毛玉の発生具合は変わってきます。デイリーに長く着たいならば、きちんと素材を確認して、毛玉ができにくく丈夫な素材のニットを選ぶようにしましょう。
③バッグの摩擦などに注意する
お気に入りのデイリーニットを見つけよう♪
毛玉や洗濯の心配をせずに、日常的に着ることができる「デイリーニット」。お気に入りの一枚を手に入れて、ニットをもっと楽しんでみませんか?
たくさん着たい、お気に入りのニット♪でも、あまり出番が多いと毛玉が目立ってしまったり、表面が毛羽立ってしまったり。ニットはお洗濯も簡単にできないし…。そんな風に思って、ニットの出番が減ってしまっていませんか?
今年は可愛いだけじゃない、扱いやすく実用性のある「デイリーニット」を手に入れて、ニットの着こなしをもっと楽しみましょう!