出典: 「adidas(アディダス)」の不朽の名作とも言える【STAN SMITH(スタンスミス)】。
パンチングの3ストライプスとシュータン(ベロ)と足首裏側のヒールタブに施されたカラーが特徴的なデザインです。
シンプルなデザインなので、男女問わず、スニーカーの大定番として愛されています。
出典: スタンスミスは1973年にテニスシューズとして生まれました。その名は当時の有名テニスプレーヤー、スタン・スミス氏にちなんでつけられたそうです。
シンプルながら洗練された「デザインバリエーション」
出典: シンプルで1番使い勝手の良いレースアップタイプ。スタンスミスの白いアッパーには白い紐が定番ですが、紐のカラーで遊んでみるのも個性が出て面白いかも♪パンチング加工の3ストライプスもさりげなく、どんなコーディネートにも合わせやすいんです。
出典: ワンランク上の雰囲気が素敵な「NUUDE W」。アッパーには柔らかなレザーを使い、エンボス加工されたヒールタブがポイントです。パンチングの3ストライプスもなくし、限りなくミニマルなデザイン。
出典: レースアップではなく、マジックテープで開閉するベルクロタイプも人気デザインのひとつ。スタンスミスはまずレースアップ派かベルクロ派に分かれるようです。
意外と多い!?スタンスミスの「カラーバリエーション」
出典: スタンスミスといえば、白×緑のコントラストが爽やかな「グリーン」をまず思い浮かべる方も多いのでは?
グリーンといっても意外と主張しすぎない色なので、普段シンプルな服装の方でも合わせやすいと思います。
カジュアルスタイルに欠かせない「カレッジネイビー」
出典: 主にヒールタブとシュータン(ベロ)に色が使われているスタンスミス。アッパーはホワイトですが、このわずかな部分のカラーに悩む人も多いと思います。もしも迷ったら、デニムが多いカジュアル派さんには、この「カレッジネイビー」が合わせやすくおすすめです。
この「カレッジネイビー」には、紺色の替え紐が付属されています。
出典: 2016年の春夏に発売されて絶大な人気となった「クリアグラナイト」。
温かみのあるグレーのクリアグラナイトは、カジュアルなのにどこか大人っぽい印象で、少しきれいめのコーディネートにも合わせやすい上品なカラーです。予約で完売!というお店も多いので入荷情報をチェックしてくださいね。
出典: モノトーンコーデが多いという方には、ちょっとモードな印象の「コアブラック」をどうぞ。モノトーンカラーがコーディネートのスパイスに。2足目のスタンスミスとしてもいいですね。
この「コアブラック」にも、替えのシューレースが付属されています。こちらは黒の替え紐。さらにクールに決まりそう!
ニュアンスカラーが優しい印象の「ヴェイパースチール」「テックインク」
出典: 2016年秋冬モデルの「ヴェイパースチール(グリーン)」と「テックインク(ブルー)」は北欧カラーのような優しいカラー。定番色とはまた違った雰囲気です。
写真右は「ヴェイパースチール」、左は「テックインク」というデニムブルーのようなカラーです。挿し色として、春コーデに取り入れやすいですね。
出典: こちらも同シリーズの「レイピンク」。大人なピンクを楽しめます。スタンスミス好きさんは2016年秋冬モデル、全色集めたくなったのではないでしょうか?
柔らかなレザーと洗練されたカラーのコンビネーション
出典: 先述のNUUDE Wのカラーはとても上品♪スニーカーなのにスニーカーっぽくない、モカのようなベージュとボルドーの2色です。
出典: 今季の新色は春らしいパステルカラー♪洋服では難しいパステルピンクもスニーカーのワンポイントなら取り入れやすいですよね。
出典: こちらはペールブルーの「クリアスカイ」。とても爽やかなスタンスミスになりました。春の軽やかな装いにぜひ合わせてみて♪
出典: スタンダードなスタンスミスと少し差別化したいなら、こちらはいかが?ヒールタブが毛足の長いスエードに!
出典: ビビッドカラーのトップスにブルーデニム、グリーンのスタンスミス。さりげない色×色のコーディネートです。トップスが色でも柄でもボトムがデニムなら足元は何色のスタンスミスでも決まります。
出典: ビビッドカラーのトップスにブルーデニム、グリーンのスタンスミス。さりげない色×色のコーディネートです。トップスが色でも柄でもボトムがデニムなら足元は何色のスタンスミスでも決まります。
出典: この春夏もまだまだ勢いが春らしいイエローのスカート。足元にはスタンスミスのような存在感のあるスニーカーがぴったり♪
出典: この春の本命ボトムといえば、くすみカラーのパンツ。それに合わせるなら断然真っ白なスタンスミスがおすすめ!春らしいカーキの着こなしには欠かせません。
出典: シャツ×ワイドパンツにスタンスミス。かっちりめのコーディネートは足元で抜け感を。スニーカーでもスタンスミスの白なら清潔感がありますよね。
出典: フレアが大人っぽさを演出するビッグサイズのシャツには、ホワイトパンツ×スタンスミスがよく合います。足元からの爽やかな色合いでまとまりが出ます。
出典: 柔らかく揺れるシャツワンピースなら大人っぽいスニーカーコーデに。バッグやアクセサリーをシンプルで上品なものにするとさらに◎です。
出典: カジュアルなカットソーワンピースにスタンスミス。ソックスを合わせると少しだけ脚の露出を抑えることができます。普段ワンピースやスカートを履き慣れない方は、このテクニックをぜひ取り入れてみてくださいね♪
出典: スタンスミスは程よくボリュームのあるスニーカーなので、足首を見せて履くと自然とほっそり見える効果も♪スカートの丈やソックスの長さなどを調整してマイベストバランスを見つけてみましょう。
この春は何色の「スタンスミス」とお出かけしますか?
出典: 昔ながらの定番スニーカーですが、いつまで経っても不思議と古く見えないのがアディダスの「スタンスミス」。シンプルで使い心地の良いものというのは自然と受け継がれていくんですね。
今回ご紹介した他にも、アパレルブランドの別注色や限定色などまだまだバリエーションはあります。シンプルだけど奥が深いのも「スタンスミス」の魅力かも。
レディースの他、メンズやキッズサイズもラインナップされているので、カップルや家族でおそろいコーデも楽しめちゃいます!
ぜひ、お気に入りの「スタンスミス」で春のお出かけを楽しんでくださいね。
スタンスミスは1973年にテニスシューズとして生まれました。その名は当時の有名テニスプレーヤー、スタン・スミス氏にちなんでつけられたそうです。