フレンチカジュアルの必須アイテム ~バレエシューズ~
fs/ny|バレエシューズ“sloop nappa”
定番ブラックは、“きちんと”から“カジュアル”まで活躍。丸みのあるトゥが、大人の可愛らしさを演出してくれますよ。
上品はレッドは、コーディネートの差し色に。ボーダーカットソーと合わせれば、簡単フレンチマリンの出来上がり♪
アウトソールはラバーを使用しているので歩きやすく、長時間のお出かけにも安心。
無駄のないシンプルなデザインで、季節や年齢を問わず長く愛用していただけますよ。
atelier brugge|スクエアトゥレザーバレエシューズ
“大人の女性へ向けたちょっとだけ贅沢なデイリーユース”をコンセプトに、ベーシックでありながら素材やクオリティにこだわったアイテムを提案するatelier brugge(アトリエブルージュ)。
細めのスクエアトゥが大人っぽいバレエシューズは、フロントのリボンがワンポイント。
光沢あるエナメルブラックは、カジュアルはもちろん、ちょっとおめかしする日やフォーマルシーンにもおすすめ。
エナメルブラックの他に、スムースレザーのブラック、華やかなレッド、遊び心あるシルバーと、全4色展開です。
fs/ny│甲浅タイプレザーバレエシューズ“nappa”
fs/nyの“nappa”は、足を美しく華奢に見せてくれる甲浅のデザインと、やわらかで優しい色合いが魅力。
シンプルなデザインながらもディテールにこだわり、柔らかくくったりとした厳選レザーを使用。馴染みのよいソフトな履き心地はフィット感に優れ、軽い着用感で多くの方に支持されています。
ふんわり丸みを帯びた優しげなフォルムは、つま先にもかかとにも芯を入れない独特の製法で作られています。アッパーを一枚革で形成するバレエシ ューズ独特の製法で作られているので、足になじみやすいのが特徴です。
しっとりと落ち着いたライトベージュは、どんなコーディネートにも似合う汎用性の高いカラー。すでに黒のバレエシューズを持ちの方は、2足目はぜひベージュを。きっと毎日履きたくなるはずです♪
脱ぎ履き楽ちん。たくさん歩こう! ~スリッポン~
ERRIS VICTORIA|レザースリッポン
ERRIS VICTORIA(エリス ヴィクトリア)は、卓越した職人が1点1点ハンドメイドで仕上げる、イギリスのシューズブランドです。
こちらのスリッポンの最大の特徴は、軽くぺたんこに出来ること!とても柔らかなレザーを使用しているので、旅行など持ち運びにもとても便利です。
カジュアルになりがちなスリッポンですが、レザー素材なら大人っぽく、きれいめコーデにも◎。夏は素足で、冬はタイツを合わせて…と、オールシーズンお使いいただけます。
つま先に向かうほど、細くすっきりとした印象に。かかとを踏んでも履けるデザインです。
ふわりと風をはらむチュニックやワンピース。リラックス感あるスタイルにレザースリッポンを取り入れて足元を引き締めれば、甘辛ミックスなコーデを楽しめますよ。
trippen|コンフォートレザースリッポン
コンフォートシューズでおなじみのtrippen(トリッペン)。人体構造学上、身体にもっとも良い作りでありながら、デザイン性も兼ねそなえているとあって、世界中で幅広く支持を集めています。
丸みを帯びたフォルムが可愛らしいスリッポンは、牛革のナチュラルで柔らかな表情が魅力。無駄のないシンプルなデザインで、飽きが来ることなくお使いいただけます。
使用しているレザーは洗い加工を施した牛革で、ソフトな履き心地。素足でも心地良く、足をすっぽり包み込んでくれる安定感があります。内側サイドにゴムが付いているので、着脱もスムーズです。
ベーシックな細身のパンツに合わせれば、見慣れたコーデもこなれ感がぐっとUP。ボリュームあるフレアスカートやガウチョパンツに合わせてもおしゃれです。
QUICO│カンフーシューズ“PU”
北欧を中心とした世界の雑貨やファッショングッズを扱うセレクトショップ「QUICO(キコ)」のオリジナルシューズ。 中国の伝統的な靴、カンフーシューズをデザインベースとした、その名も“カンフーシューズ”は、履いていることを忘れるほどの軽さが魅力。
ガーリー、ナチュラル、カジュアル、スタイリッシュ・・・どんなコーデにもなじむ、とことんシンプルで洗練されたデザインは、コーディネートに柔軟に対応しながらも、どこか面白さをプラスしてくれる一足です。こんな風に、ボーダーをメインにしたシンプルかつモード感のあるコーデも素敵。
スムースレザー調の合皮素材で水をはじくため、雨の日でも安心です。
マニッシュな足元には欠かせません ~レースアップシューズ~
ramble|シュリンクレザーレースアップシューズ
「散歩する、ブラブラ歩く」という意味を持つシューズブランドramble(ランブル)。厳選された素材を使用し、履き心地の良さ、足あたりの良さを追求したシューズを、日本の職人が一点一点丁寧に生産しています。
足をやさしく包み込んでくれるようなレースアップシューズは、シワ加工が施された柔らかなシュリンクレザーを使用。
丸みのあるプレーントゥでありながら、すっきりとしたフォルムで、パンツやワンピースなど幅広いスタイルに似合います。
ベージュやグレージュ、ホワイトを基調としたコーデには、足元も同系色でまとめるのがおすすめ。ナチュラルテイストのお洋服にぴったりです。
SPINGLE nima│エナメルレザージャズシューズ“VICHY”
広島県府中市にあるシューズブランドSPINGLE nima(スピングルニーマ)のジャズシューズ。軽く、薄く、楽にをモットーにつくられた一足は、マニッシュな雰囲気でありながら、女性らしい優しさを感じさせる曲線美と、エナメルの華やかな光沢が魅力的です。くったりとしたソフトレザーは、足に優しくフィット。エナメルにありがちな硬さを感じさせません。
ブラックエナメルをパンツスーツに合わせて、マニッシュな着こなしに。スムースレザーだと地味になってしまうところも、エナメルなら垢抜けた印象。
ホワイトエナメルはカジュアルにもフェミニンにも。タイツを履く季節は足元に明るいカラーを持ってくると、抜け感が生まれ、こなれた雰囲気に。
SPACE CRAFT|シャイニーパイピングゴートレザーシューズ
SPACE CRAFT(スペースクラフト)は、CLASSIC&MODERNをコンセプトに、トレンドと機能性を兼ねそなえたシューズを展開するブランドです。
シューレースのふんわりとしたリボンが可愛らしいシューズは、ダンスシューズを基に、箔加工を施した柔らかいゴートレザー(山羊革)で作られました。靴型を使用しないことで、独特のくったりとしたシルエットが生まれています。つま先にも踵にも芯を入れず、軽やかで足なじみの良い履き心地に。
ベーシックなコーディネートのアクセントに。洋服をシンプルに抑え、あえてシューズを主役にした装いも素敵です。
ゴールドは、どこかアンティークな雰囲気。コーディネートをクラシカルな印象にしてくれますね。
今回ご紹介したシューズは、どれも素材や製法、フォルムなど、履きやすさにこだわったものばかり。
お気に入りの一足を見つけたら、街にレジャーに、夏のお出かけをたくさん楽しんでくださいね♪
fs/ny(エフエススラッシュエヌワイ)は、ニューヨークにバレリーナ専門店として1980年に誕生したブランドです。
数あるシューズの中でも世界のファッショニスタに愛されている“sloop-nappa”は、柔らかなスムースレザーが心地よい一足。締め付け感がなく、足に優しくフィットします。