affordance(アフォーダンス)について
affordance = 行為を引き出す (心理学者J・J・ギブソンが作った言葉です。)
全ての“物事”・“環境”が“動物”の 行為をうながしている。というとらえ方です。
例えば
目の前に1つのおにぎりがあります
おにぎりはあなたに“食べる”という行為を引き出します
目の前にいくつかのおにぎりがあります
1つはあなたの大切な人がにぎったおにぎりです
大切な人がにぎったおにぎりがあなたに“食べたい”という感情を引き出します
何気ない日常の中で生まれる様々な行為
affordanceはその一つのきっかけになりたいと考えます
affodance(アフォーダンス)の革カバン
2wayトートバッグ
有機的なカタチをした2wayの鞄。革素材のわりには軽く、収納力もあります。
2WAYならではの使い勝手の良さも魅力の、長く愛用できる道具です。
写真の右側は一年ほど使用したもの。特に手入れなどはせず、自然とこの形になるそうです。
トートバッグ
革の曲線を感じるシンプルなトートバッグ
左右対称ではないラインが革本来のカタチを思わせるトートバッグ。
日々のお買い物。ちょっとしたお出かけの日に気軽に持てるサイズ感の鞄です。
リュック
A4ファイルも入る普段使いのかぶせリュック
男女問わずに使えるかぶせのファスナーリュック。
A4ファイルやノートPCも収納可能なサイズです。
たて型ミニショルダー
マグネット留めのかぶせショルダー
使いやすいマグネット留めの革の縦型ミニショルダー。
日ごろ持ち歩きたい必要なもの(財布・携帯など)。
そんなモノ達を収納できるサイズのショルダーバッグです。
affodance(アフォーダンス)の革小物
L字ファスナー中型財布
L字ファスナータイプの中型財布。
ズボンのポケットにすっぽり入るサイズ感のお財布です。
小銭入れを仕切りにして、カード類・お札類と分けて収納することが出来ます。
L字ファスナータイプの長財布
L字ファスナータイプの長財布。
ワンサイズ小さいL字ファスナー小型財布のエイジング比較。
革ブルーグリーン。右、新品。左、半年ほど使用したもの。
長財布
通帳も入る多収納な長財布
フタを開くと、マチ付の部屋が2つとファスナー付の部屋が1つ。
マチ付の部屋はマチが付いているので、中が見やすい作りになっています。
左:二年ほど使用。使い込むと革も柔らかくなります。
小銭入れ
ころんとした形の小銭入れ。
開けると、フタが受け皿のようになるので、その受け皿に小銭をひろげてとりだすことができます。
革のスリッパ
ルームシューズとして使うバブーシュ。
オーバルボックス
楕円形(オーバル)の革箱(ボックス)。
ぱかっとフタを開けると、収納部になります。
二つ折り財布
お札を縦に収納するつくりの二つ折り財布。
開閉はボタン式で、本体のフタ・小銭入れのフタの2ヵ所。
名刺入れ・カードケース
フラップ付きの名刺とカードケース
仕事にも使えるシンプルな名刺入れ。
フタを開いた前面は半円のくりぬきをいれて取り出しやすく。
♪
りんりん♪ ベル型キーケース
革で鐘のフォルムを作り、鍵を入れれば鐘が鳴る。
思わずりんりんしたくなるベル型のキーケース。
今回ご紹介した以外にも日常生活を彩るたくさんの革製品がありますので、詳しくは公式サイトをご覧ください。
ナチュラルな革の表情が魅力的なaffodanceの革製品。
まるで人の肌のような色合いのヌメ革で作るアイテムは革の表情を活かしたシンプルなデザインです。
普段使いできるショルダーバッグや扱いやすい革財布など小物類も充実しています。
メインカラーは写真のベージュですが、他にもダークブラウンやブルーングリーンといったカラフルな革色もラインナップにあり、目を引きます。