神奈川の日本庭園&歴史建築で“和”の時間
メジャーな観光スポットも良いけれど、たまには緑に囲まれた「日本庭園&歴史建築」に触れてみませんか?四季の移ろいを楽しめるようにと考えられた庭園や、和の風情と歴史を感じるお寺や邸宅は、訪れるだけで心が穏やかになれる場所。今回は、都内からもアクセスしやすい神奈川県内にスポットを当てました。カメラ片手にお出かけしてみませんか?
三渓園(さんけいえん)【横浜】
清閑亭【小田原市】
箱根美術館 神仙郷【箱根】
一条恵観山荘(いちじょうえかんさんそう)【鎌倉】
長寿寺(ちょうじゅじ)【鎌倉】
おわりに
日本庭園や歴史建築には、大人だからこそ分かる“日本の美”があります。決して派手ではありませんが、四季折々の自然や和の風情感じる建物の設えなど、時代を超えて人々の心を和ませてきました。今回ご紹介したスポットは、都心からのアクセスも便利なので、ぜひ足を運んでゆったりした時間を過ごしてみませんか?
はじめにご紹介するのは「三渓園(さんけいえん)」。根岸駅からバスで10分ほどのところにある広大な日本庭園で、その広さは175,000平方メートルもあります。生糸貿易で財を成した原三溪氏が1906年(明治39年)に公開し、園内には京都や鎌倉などから移築された歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されています。