夜市だけじゃない♪「台北」にはかわいいお店がいっぱい
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
スタイリッシュな空間で、“話題”のスイーツを満喫♪
小茶栽堂 Le Salon
- 住所
- 台北市大安區永康街4巷8號
- 営業時間
- ■営業時間
[月~木・日] 11:00~22:00 [金・土] 11:00~22:30
- 定休日
- 平均予算
- ~¥999
MATCHA ONE
MRT東門駅から徒歩10分ほど。「MATCHA ONE(マッチャ ワン)」は雑貨店や飲食店が立ち並ぶ永康街を進んだところにある、2016年オープンの抹茶スイーツ専門店です。オープン当初から抹茶好きの方を中心に話題となり、今も変わらず大盛況。人気メニューは閉店時間前に売り切れることもあるほど。
白と黒のモノトーンで統一された店内は、抹茶を味わうにぴったりの落ち着いた雰囲気。こちらの抹茶スイーツに使用している抹茶は日本産のものだそうで、親近感を持ててうれしいですね。
「MATCHA ONE」に来たならぜひとも食べてみてほしいのが、人気メニューの「抹茶のミルクレープ」。生地の間の抹茶クリームは、甘すぎることなく、濃厚な味わい◎。抹茶ソースは別で付いてきて、上から自分の好きな量をかけていただきます。ほろ苦さも加わって、抹茶の風味を存分に楽しめます!
“台湾茶×スコーン”で、ワンランク上のアフタヌーンティーを堪能
smith&hsu(スミス アンド スー)
台湾若手アーティストの創造性に触れる
好,丘
台湾若手のデザイナーズブランドを中心に、服や帽子、バッグなどのファッションアイテムも取り揃えています。見るだけでなく、実際にファッションを身に纏って、台湾のセンスを体感してみるのもよさそうです。
飾り棚にレトロな冷蔵庫が使ったスペースも。ちょっと錆びている部分もまた味わい♪若手作家による新たな個性や感性と、建物や道具の古さを活かそうとする想いがうまく融合して、素敵な雰囲気をつくっています。
伝統や文化を大切にする“台湾愛”がいっぱい!
印花楽
雲彩軒
こちらは文具好きにはたまらない、台湾のレトロな魅力が詰まったマスキングテープたち!たくさんの可愛いデザインがあって見ているだけでも飽きません!
最後に
いかがでしたでしょうか。台湾に行った際は、ぜひ素敵なカフェや雑貨店にも立ち寄ってみてくださいね。今回ご紹介したメイドイン台湾のお茶や雑貨たちは、自分自身が癒されるだけでなく、きっとお土産として渡しても、喜ばれること間違いなしです♪
台湾旅行の目玉といえば、赤提灯が灯るレトロな町並みが魅力の街・九份(キュウフン)の観光、そして夜市の屋台での食べ歩きが主流になっていますよね。ですが、実は台湾には、おしゃれな雰囲気でお茶やショッピングを楽しめるスポットもたくさんあるんです。