広大な園内には60以上の建造物があり、そのうちの10件は国の重要文化財にも指定されている明治村。ドラマのロケ(最近では「花子とアン」や「ごちそうさん」など)にも多く使われているので、きっとデジャヴのような、どこか懐かしい感覚を覚える方も多いのではないでしょうか?
出典: 魅力的な建物の他にも魅力はいっぱい!レトロなバスや蒸気機関車などに乗ったり、貸衣装でドラマの主人公気分を味わったり…。ガイドツアーなどもあるので、1日たっぷりと滞在しても足りないくらいの施設です。
出典: 20世紀建築界の巨匠であるアメリカの建築家フランク・ロイド・ライト氏が設計した「帝国ホテル」。
建設されたのは大正12年(1923年)。その、東京にあった帝国ホテルの中央玄関部が明治村に移築されました。
出典: 中にももちろん入れます。3階まで吹き抜けのロビーや、調度品など見どころいっぱい。2階にはカフェがありのんびりとお茶を楽しむこともできますよ。
出典: こちらは、明治10年代のはじめに、西郷隆盛の弟である西郷從道(つぐみち)が東京の上目黒の自邸内に建てた洋館です。
出典: 明治20年(1887)頃に建設された建物。明治中期にはこのような建物がたくさんあったそう。明治23年に森鴎外が借家として一年余りを過ごし、「しがらみ草紙」を編集刊行したり、ドイツ三部作の三作目である「文づかひ」を発表しました。
出典: さらに明治36年から同39年までは、夏目漱石が借りて住んでおり「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」「草枕」などの名作を発表しました。ちゃんと、猫の置物が鎮座していて「吾輩は猫である」ファンにとっては嬉しい写真スポットとなっています。
出典: 日本でキリスト教の伝道に努めた聖フランシスコ・ザビエルを記念して、明治23年に京都に建設された教会堂です。
出典: ステンドグラスの光が美しい内部もぜひ見学してくださいね。
出典: 出典: パウロ教会堂の内部も凝った造りなので見学を忘れずにどうぞ♪
出典: ルネッサンス様式を基調とした川崎銀行本店は、関東大震災以前の大正10年から6年間の工期を費やし完成しました。正面左側角の外壁部のみですが、とても凝った造りなのが分かります。
他にも歴史的な建物がたくさんあります。ぜひ訪れて実際にその重厚な佇まいに触れてみてください。
見学も楽しいけど、実際に乗り物に乗ったり貸し衣装を着て散策したり、ここからはそんな楽しみ方を紹介します。
出典: 総距離約800メートル、およそ5分間の観光ですが、タイムスリップした気分を味わえそう。
出典: 園内を走るレトロなバスでは、車窓越しに建物をガイドしてくれます。また、全乗り物乗り放題のチケットを買えば、広い村全体を効率良く回れますよ◎
出典: こちらも総距離約800メートルの路線を往復で走っていて移動に便利です。見た目もレトロでかわいいですよね♡
出典: 袴やカクテルドレスを着て撮影ができます。まるで自分がドラマの主人公になったみたい♪
出典: レトロな雰囲気の中味わう洋食ってとても美味しいですよね。
出典: 「観る」の冒頭で紹介した帝国ホテル内の喫茶室で優雅に午後のティータイムはいかがですか?
出典: 雰囲気たっぷりの駄菓子屋さんや、ガラスショップ、帝国ホテルの売店やミュージアムショップなどお土産処もいっぱいあります。
歴史的な建物、体験、グルメ、ショッピングと楽しみがつきない明治村は、誰もが自分のペースでゆったりと巡れる雰囲気抜群の観光スポットです。歴史好きな人も、そうじゃない人も、ぜひ実際に体感してみてください♪
魅力的な建物の他にも魅力はいっぱい!レトロなバスや蒸気機関車などに乗ったり、貸衣装でドラマの主人公気分を味わったり…。ガイドツアーなどもあるので、1日たっぷりと滞在しても足りないくらいの施設です。