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姪っ子の手は、小さく柔らかい。
まだ世の中のことは何も知らない手が可愛いくて、撮ってしまう。
彼女が生まれて、母はおばあちゃんになった。
食後、いつもの椅子で昼寝をしている。
自分の指先の形は母譲りなのだと知る。
音を立てないように、静かにシャッターを切る。
まだ世の中のことは何も知らない手が可愛いくて、撮ってしまう。
彼女が生まれて、母はおばあちゃんになった。
食後、いつもの椅子で昼寝をしている。
自分の指先の形は母譲りなのだと知る。
音を立てないように、静かにシャッターを切る。
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一途に働く手に出会ったときも、僕は思わずレンズを覗く。
カンカンカンと金槌の音を鳴らしながら、特別なアクセサリーを作る。
それは四十年も変わらずに。
何か一つのことを続けている人にいつも憧れる。
僕はいろんなスポーツをやってきたけれど、どれも途中で距離を置いてしまったからかもしれない。
カンカンカンと金槌の音を鳴らしながら、特別なアクセサリーを作る。
それは四十年も変わらずに。
何か一つのことを続けている人にいつも憧れる。
僕はいろんなスポーツをやってきたけれど、どれも途中で距離を置いてしまったからかもしれない。
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ファインダーの向こうにいる被写体と対話しているような気がする。
懸命に動く手指がその人のことを語ってくれる。
その人が何に向き合ってきたのか。
手がその人の「言葉」みたいに。
懸命に動く手指がその人のことを語ってくれる。
その人が何に向き合ってきたのか。
手がその人の「言葉」みたいに。
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厚み、傷、シワ。
まるで年輪みたいに、それがその人の経験してきた時間だと思う。
けれど、そのことを僕は言葉でうまく伝えられない。
だから写真で伝えようとする。
少しでも多く、少しでも彩り豊かに。
まるで年輪みたいに、それがその人の経験してきた時間だと思う。
けれど、そのことを僕は言葉でうまく伝えられない。
だから写真で伝えようとする。
少しでも多く、少しでも彩り豊かに。
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僕の手は十年先、二十年先、どんな風になっているだろうか。
もしシャッターボタンを押し続けていたら、
それはどんな表情で、何を語ってくれるのか見てみたい。
今みたいにすべすべではないだろうけど、
そこに積み重ねた歳月が与えてくれる美しさがあるといい。
人生の中で一つくらい、大切に続けたものが僕にもあっていいはずだ。
自分のことを好きなんて、なかなか思えない。
けれど、写真を撮り続けた手のことなら、好きだと言える。
きっと。
もしシャッターボタンを押し続けていたら、
それはどんな表情で、何を語ってくれるのか見てみたい。
今みたいにすべすべではないだろうけど、
そこに積み重ねた歳月が与えてくれる美しさがあるといい。
人生の中で一つくらい、大切に続けたものが僕にもあっていいはずだ。
自分のことを好きなんて、なかなか思えない。
けれど、写真を撮り続けた手のことなら、好きだと言える。
きっと。
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FUJIFILM X100F /#1,#2
D750+SIGMA 50mm f1.4 DG HSM ART /#3,#4,#5,#6,#7,#8
D750+SIGMA 50mm f1.4 DG HSM ART /#3,#4,#5,#6,#7,#8
写真家・川原﨑宣喜
かわはらざきのぶき/Nobuki Kawaharazaki
東京都在住。
2017年、スタジオ勤務、カメラマンアシスタントを経て独立。
雑誌やWeb媒体を中心に幅広いジャンルの撮影を手がけている。
東京都在住。
2017年、スタジオ勤務、カメラマンアシスタントを経て独立。
雑誌やWeb媒体を中心に幅広いジャンルの撮影を手がけている。
#写日好日 #レンズの向こうに
*「写日好日(しゃじつこうじつ)」…写真を撮った日は、いずれ思い出をもたらす好日になること