もうすぐクリスマス。今年はゆっくり映画鑑賞はいかが?
家族、恋人、友人たちと過ごす時にオススメのクリスマス映画をご紹介します。
サンタクロースを待ちながら…家族みんなで楽しめる映画
小さいお子さんがいるご家庭など、今年はお家クリスマスかな?というご家族におすすめしたい、家族みんなで楽しめるクリスマス映画。サンタさんの到着を待ちながら、ワクワクできる作品を紹介します。
「サンタ・クロース」
聖夜のパリを舞台にした泥棒と少年の物語。クリスマスイブの夜、部屋のバルコニーにサンタクロースの恰好をした泥棒が落ちてきたところから、少年との冒険が始まります。
サンタと少年のやり取りにちょっぴり笑えて、最後にはちょっぴり泣ける…子供の頃のピュアな気持ちを思い出させてくれるような、ほっこりする映画です。クリスマスイブのパリの街並みや音楽も素敵ですよ。
「ポーラーエクスプレス」
トム・ハンクスが子供たちに繰り返し読み聞かせていた絵本を映画化した作品。サンタクロースの存在を信じなくなっていた少年のもとに、不思議な汽車“ポーラーエクスプレス”がやってきて北極点でサンタを目にするファンタジーストーリー。子供も大人もサンタクロースの存在を信じたくなる夢のある映画です。
「東京ゴッドファーザーズ」
音楽は、ムーンライダーズの鈴木慶一さんが担当しています。色んな事情を抱えた人たちの繰り広げる、心温まるストーリーです。
「グリンチ」
2000年に、ジム・キャリー主演で実写映画化された事でもお馴染みのグリンチ。この冬、最新作の3Dアニメーションが公開予定です。
クリスマス嫌いの町の嫌われ者グリンチが、クリスマスをぶち壊すため悪さを行うものの…心優しい女の子との出会いによって改心していくストーリー。キッズ映画ですが、グリンチの豊かな表情や仕草は大人も子供も楽しめる映画です。
「サンタクロースがやってきた」
フィンランド北部ロヴァニエミのサンタクロース村で撮影された、実際のサンタクロースに密着取材をしたセミドキュメンタリー映画。
本物のトナカイとサンタクロースのお仕事、フィンランドの幻想的な雪景色は必見です。
みんなでワイワイ♪笑って過ごすクリスマス
クリスマス映画は、笑えるコメディー作品も目白押し♪みんなでワイワイ楽しみましょう。
「ホームアローン」
名作コメディーとして何度見ても楽しめるホームアローン。クリスマスに家族旅行を予定していたが、トラブルから屋根裏部屋で寝ていた少年ケビンを置き去りに出かけてしまった両親…口うるさい両親がいなくなった事で1人暮らしを満喫するケビンのもとに、2人組の泥棒がやってくる事で巻き起こる撃退劇です。
「ブラザーサンタ」
サンタクロースの兄フレッドは、聖人の弟に比べデキが悪くひねくれ者。その兄が巻き起こす爆笑コメディーは、クリスマスの楽しい気分を盛り上げてくれる事間違いナシの映画です。
「ゲット・サンタ!聖なる夜の脱獄大作戦」
クリスマスを目前に控えたロンドンで、サンタクロースが逮捕されるという衝撃のニュース。その頃、刑務所に収監されていたスティーブが出所し、別れて暮らす息子のために真面目になろうと固く決心していたが…サンタクロースを助けて欲しいと頼まれたスティーブ親子の救出劇!クリスマスにピッタリの作品です。
ロマンチック気分に浸ってみるのも…
恋人同士や夫婦揃って、ロマンチックなクリスマスを過ごしてみるのもいいかもしれません。
「天使のくれた時間」
ウォール街で成功し、豪華な暮らしをしていたジャックがある日、目を覚ますと13年前に別れた恋人ケイトが眠り、二人の子供のパパになっていた。現実とは全く違う世界で過ごし、やがて現実の世界へ戻る時が近づいてくる…。あの時こうしていたら?と誰しもが考えたことのある人生。本当に大切な人が浮かんでくる映画です。
「ニューイヤーズ・イブ」
1年で最も煌びやかになるニューヨークの大晦日を舞台に、失われた絆を取り戻そうとする人々の物語。監督は、「プリティーウーマン」のゲイリー・マーシャル。特別な日だからこそ大切なものが見えてくる…どのエピソードも心温まるロマンスストーリーです。
あなたの特別な日を彩るクリスマス映画
いかがでしたか?素敵なクリスマス映画で、特別な日を映画のようにキラキラと彩りましょう♪
クリスマスは、イルミネーションを見たり、ご馳走を食べに行ったり、特別なお出かけもいいけれど、ゆっくりとお家で過ごすのもいいですよね。