一生物のアクセサリー。いつまでも綺麗に保つには?
どうしてアクセサリーは汚れてしまうの?
まずは日頃の扱い方で、気をつけておきたいポイントを見ていきましょう。
日々のケアが大切。気をつけたい点をおさらい
外した後は?
付け方も気をつけて
また、アクセサリーを付ける時はお化粧が終わった後のタイミングにしましょう。化粧品の油分が付着した手で扱うと、汚れの原因になってしまいます。ハンドクリームやヘアスプレー等にも気をつけましょう。
素材別にしっかりと。アクセサリーのお手入れ
シルバー
ここからは素材別のお手入れ方法です。まずは身近なシルバーから。柔らかい布で拭いても綺麗にならない場合は、ぬるま湯に中性洗剤を入れてその中で優しく洗います。洗い終わったら、丁寧に水分を拭き取り、よく乾かします。
シルバーアクセサリーのお手入れをするなら、1枚は持っておきたいシルバー用のクロス。汚れが簡単に落ち、ツヤが出ます。
頑固な汚れや、クロスで届きにくい細かな汚れには、シルバー専用の洗浄液もオススメ。こちらの商品は直接液に1~2分間浸すだけでシルバー本来の輝きが甦ります。
ゴールド
ゴールドも専用のクロスがあります♪艶が出て、小さな傷も目立たなくなりますよ。
プラチナ
それでも汚れが気になった場合には、ぬるま湯に中性洗剤を少し入れて洗います。毛先の柔らかいブラシで軽くこすると、細かい汚れも綺麗になります。ネックレスは、振り洗いがオススメです。
クロスで拭く場合、シルバー用のものを使うと目が粗く傷の原因になってしまうこともあります。必ずプラチナ、ゴールド専用のクロスを使うようにしましょう。
また、純度が高いプラチナは傷つきやすいので研磨剤の使用にも注意が必要になってきます。傷が心配な場合には、こちらのような研磨剤なしのクロスを使って優しく扱いましょう。
アクセサリーの汚れの原因は、汗や皮脂、化粧品によるものです。肌に直接触れるので汚れてしまうのはある意味当然のこと。