低めのヘアアレンジで大人っぽい雰囲気に
でも、ちょっと難しそう…とアレンジを躊躇してしまっている人もいるかもしれません。
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
【ローポニーのアレンジ】
シンプルローポニー×ほぐしテクニック
バレッタを使って華やかさをプラス
結び目にパチンと付けるだけのバレッタは、簡単なのに華やかな雰囲気になるヘアアクセサリー。ゴールドを選べば上品な雰囲気を演出してくれます。
巻き髪ローポニー×ゴム隠し
同じローポニーでもベースの髪を巻いておけば、華やかな印象に変身します。
後れ毛を残しつつ後ろの低めの位置で一つに結んだら、結んだ毛先の一部をゴムにクルクル巻きつけて隠せば完成です。
プラスひと手間で、ふわりとこなれた雰囲気のローポニーが楽しめます。
ローポニー×スカーフアレンジ
スカーフやバンダナをヘアバンド風に巻くだけで、簡単におしゃれな印象にしてくれます。幅を太目に巻いて個性的に、細目に巻いてかわいく…など、好みのスタイルが思いのままに。
もっと手軽に楽しみたい人には、バンダナ風のカチューシャがおすすめです。
手の込んだ風ローポニー
いっけん手の込んだアレンジのように見えますが、実は簡単に出来てしまうアレンジ。
最初に、耳下程度までの髪を後ろで一つ結びにして、くるりんぱをします。
くるりんぱした毛束と、襟足の結んでない髪を一緒に一つに結びます。結んだ毛束の一部でゴム隠しをして、トップに高さを出すようにほぐせば完成です。
ローポニー×編み込みで華やかに
パーティーシーンにもおすすめな華やかローポニー。
ベースを巻いた後、サイドをそれぞれ後ろに向かって上から編み込みしたら、襟足で一つに結ぶだけの簡単アレンジです。編み込みが難しければ、三つ編みでも応用ができますよ。
【低めシニヨンのアレンジ】
後れ毛でこなれ感をプラスしたシニヨンアレンジ
上品コーデだけでなく、デニムやワークパンツ、Tシャツなどのカジュアルテイストのファションにもマッチするアレンジ♪
顔周りに多めに後れ毛を残し、後ろの低い位置でひとつにまとめます。余った毛先も結んだゴムに巻きつけて入れ込んだら、お団子風シニヨンの完成です。
くるりんぱをプラスしたローシニヨン
くるりんぱを使った低めシニヨンアレンジ。
ざっくり手ぐしでまとめると、ゆるっと女性らしい雰囲気のシニヨンスタイルに仕上がります。
お呼ばれシーンにもぴったりな上品シニヨン
しっかりコテで巻いた髪を、後ろに向かって左右それぞれ三つ編みをしていきます。
毛先まで編んだら編んだ三つ編みを耳下までに収まるように折り込みます。毛先が出ないように注意しながらピンで固定したら完成です。
シニヨンにロープ編みをプラス
【編みおろしのアレンジ】
ほどけそうなゆるさが魅力の編みおろし
ざっくりと、ほどけそうなくらいゆるい編み込みが大人っぽさを演出してくれるアレンジ。
大きく束をとって後ろに編み込みをしていきます。毛先まで編まないことで、よりカジュアルで抜け感ある編みおろしアレンジの完成です。
編みおろしアレンジにエアリー感をプラス
大人っぽさの中に、少女のようなピュアさを感じさせるエアリー感のある編みおろしアレンジです。
全体をコテで巻いたら、後ろで一本に三つ編みします。三つ編みの所々を少なめの束感を意識して、ランダムにほぐせば完成です。
サイドに寄せる編みおろしアレンジ
複雑そうで簡単な編みおろしアレンジ
左右でそれぞれ三つ編みしている二本の束を、途中から合体して一本の三つ編みにしています。たったそれだけなのに、すごく複雑に見えるおしゃれ編みおろしアレンジです。
あえてきっちり編むことで、大人っぽい艶感を演出しています。
三つ編み三本で出来る編みおろしアレンジ
お呼ばれシーンにぴったりな、華やかで上品な編みおろしアレンジです。
全体をコテで巻いたら、左右と真ん中で一本ずつ後ろに向かって三つ編みします。三本の三つ編みを、さらに一つの大きな三つ編みにして毛先をゴムで留めたら完成です。
【番外編】帽子コーデも、低めアレンジで上手にスタイリング
ハット
結び目が下にある低めアレンジだからこそ、帽子も楽しめます。紫外線対策はもちろん、ファションをよりおしゃれに演出してくれますね。
こちらは被るだけでシーズンムードを高めてくれるハットスタイル。ざっくりとひとつに結んだら、後れ毛を散らしてこなれ感をプラスしましょう。
大人っぽく見せる、シンプルなローポニーです。結べる長さがあれば、誰でも簡単に出来るアレンジ。
顔周り・耳後ろ・襟足に少しずつ後れ毛を残して、低めの位置で一つに結びます。最後にトップを中心にざっくりと全体をほぐせば完成です。