せっかく綺麗に塗れたのに…
また、完全に乾くまでは両手がふさがってしまうため、何もできなくなるのが難点。何度も塗り直すのは手間だったり、時間も割かれてしまうので、結局落としてしまうことも…。
“早く乾かす”ちょっとしたコツとは?
丁寧に塗ったマニキュアは、できればつやつやのまま完成させたいものですよね。そんなセルフネイル派の人のために、出来るだけ早く乾かすコツをいくつかご紹介します。
まず、塗る前に準備しておきたいこと
爪の形、凸凹を整える
爪の形や凸凹をネイルファイル(爪やすり)を使って整えたり、甘皮処理をしておきます。そのひと手間できれいにマニキュアが爪に乗ります。
指先・マニキュアの温度を調整する
マニキュアと指先の温度調整をしておきましょう。
マニキュアは伸びをよくするために、冷蔵庫で30分程冷やしておくと◎。
指先は、外気との温度差がある程、マニキュアが早く乾きやすいので、夏は冷たく、冬は温かくするのが◎です。
実際に塗る際に気をつけたいこと
マニキュアを選ぶ際のひとつの目安ではありますが、透明感がある色や、ラメ入りタイプは比較的乾きやすく、マットな質感や重ね塗りが必要な濃いめの色は乾きにくいと言われています。
また、速乾タイプのものを選べば、塗り終わりの待ち時間は格段と減ります。
ベースコートを塗る
マニキュアを塗る前には、ベースコートを必ず塗るようにしましょう。マニキュアの発色を良くしたり、色素沈着を防いでくれたり、爪の表面をなめらかにし、乾燥や折れから防いでくれる働きがあります。またセルフネイルの持ちも良くしてくれますよ。
分厚くならないように、均等に薄く塗る
マニキュアは、たっぷりとつけて一度に塗るのではなく、均等に薄く塗っていきましょう。しっかり塗りたい時には、薄く塗って、しっかりと乾いてからその上にまた薄く塗ると良いですよ。
プラスしたい早く乾かすコツ
コツ1:オリーブオイルを塗る
マニキュアを塗った後、オリーブオイルを塗り重ねると早く乾きやすいと言われています。食用のオリーブオイルの匂いが気になるという方は、化粧用のオリーブオイルがおすすめ!ネイル専用の筆を使って是非試してみてくださいね。
小さなゴミや傷が付きにくくなるそうです。
コツ 2:氷水にひたす
マニキュアを塗った後、3分程自然乾燥させてから、氷水に浸すと、早く乾きやすいと言われています。とても冷たいので、無理のない程度で行ってください。
コツ 3:ドライヤー
コツ4:速乾スプレー
マニキュア用の速乾スプレーを使うのもいいですね。マニキュアを塗った後に、10cm程離したところから全体的にシューっと片手に2往復ぐらいが目安です。写真はKATEの速乾スプレー。
コツ5:ネイル乾燥機
機械の力を借りて早く乾かす方法もあります。その名も『ネイル乾燥機』。しばらく爪先を機械の中に入れて待つだけ。風にあてて乾かすものと、UVライトやLEDライトの光を当ててジェルネイルを乾かすものがあります。写真はニトリの商品です。
きちんと乾いたか確かめるには?
指紋をつけないように、爪先で軽くたたいてみよう
きちんと乾いたかな?と確かめたい時は、指紋の跡をつけないように、指先ではなく爪先で軽く触れてみましょう。カチカチと音がするくらいになればOKです。
早く乾かして、塗った後もずっとつやつや♪
丁寧に塗ったマニキュアは、乾かしてる間に失敗したくありませんよね。
つやつやマニキュアに仕上げる、“早く乾かすコツ”を使って、セルフネイルでもきれいな手元を演出しましょう。
綺麗に塗れたマニキュア。後は乾かすだけのタイミングで、不意に何かに触れてしまい、跡や線がついてしまった経験はありませんか?