グラデーションカラーとは?
グラデーションカラーのやり方は?
グラデーションカラーのやり方は基本的には2種類あり、ブリーチをしてからカラーを入れていくやり方と、ブリーチをせずにカラーのみでグラデーションを作るやり方です。
ブリーチあり・ブリーチなしの印象の違い
よりハッキリと色を入れたり、透明感を出したい時にはブリーチありで、よりナチュラル&ダメージレスを目指すならブリーチなしのグラデーションカラーがおすすめです。
毛先と根元の明暗差が大きければ個性的に、少なければ自然に仕上がります。
グラデーションカラーが人気の理由とは?
暗め&黒髪ベースでもおしゃれに仕上がる
暗め&黒髪ベースでも垢抜けた印象になるのがグラデーションカラーのいいところ。毛先を少し明るくするだけでもこなれた雰囲気を演出してくれます。
根元が伸びてきても気にならない
トップの部分を地毛やダークトーンの場合は、地毛が伸びてきても馴染むので、不自然な根元のリタッチカラーも必要ありません。頻繁に美容室に通えない方にもおすすめです。
明るめカラーにも挑戦しやすい
根元を落ち着いたカラーにしておけば、毛先に明るい色を入れても違和感なく馴染んでくれるので、これまで大胆なカラーリングを躊躇していた方にもおすすめです。
失敗したくない!グラデーションカラーの【Q & A】
グラデーションカラーの値段は?セルフでもできる?
圧倒的に市販のカラー剤は安いですが、自然なグラデーションを作るにはセルフでは難しいです。美容室で行う場合ですが、料金は約1万円~1万50000円はかかることを予想しておいたほうがいいです。特にブリーチをする場合は、値段が増すので要注意です。
どのくらいで色落ちする?
グラデーションカラーも、色落ちは避けられません。1カ月以内で、元の色よりは明るめになっていきます。特にブリーチをしている場合は、色落ちのスピードも早く、色もより明るく変化します。トップの色とのコントラストや色落ちしていく過程もぜひ楽しんでくださいね。
派手過ぎないグラデーションがしたい!
会社や学校では、派手過ぎるヘアスタイルは禁止されている……という方には、インナーカラーがおすすめ。耳にかけたり、縛ったりするとさりげなく現れておしゃれです。
または、期間限定で付けられるエクステという手もあります。エクステなら色落ちもしないので安心です。
【おすすめカラー別】グラデーションカラーのヘアカタログ
ナチュラルがお好みなら「茶色」
パッと見は落ち着いたダークカラー。ブラウンから少し明るめのブラウンへと変わるナチュラルなグラデーションカラーです。光に当たると分かるぐらいのグラデーションなので、ファッションも選びません。
優しげな印象にしたいなら「ミルクティカラー」
ミルクティカラーは、地毛や暗めのカラーベースと相性が良いです。派手過ぎず、でもしっかり個性があり毛先は明るめでもとても自然に仕上がります。やわらかな色味なので優しい印象にまとまりますよ。
イマドキなおしゃれカラー「アッシュベージュ」
綺麗な発色をお求めなら「オレンジ」
派手になりすぎる印象のオレンジも、グラデーションカラーならおしゃれに取り入れることができます。またブリーチなしでもキレイに色が入りやすいので、ブリーチなしで明るい印象にしたい人におすすめです。
大人っぽくてモードな「アッシュグレー」
透明感のあるアッシュグレーをベースに深めのグレーを毛先に入れたスタイル。濃いアッシュグレーは色落ちしても透明感がありキレイです。都会的なモードな雰囲気が漂います。
夏におすすめ爽やかな「ブルーアッシュ」
アッシュが加わった美しい青色は、美しく繊細な印象があります。黒髪とも自然と馴染むので、個性的なカラーでも挑戦しやすいです。夏にぜひおすすめの涼やかなカラーですよ。
個性派さんにはキュートな「ピンク」
ピンクは黒髪と合わせると、コントラストがはっきりするので少し派手な印象になりがち。ナチュラルに仕上げたいなら、全体はアッシュベージュなど軽やかなカラーをベースにするのがおすすめです。
クール&上品な「アッシュレッド」
アッシュレッドは、パッと華やかで目を引くカラーです。赤系カラーは深みのある上品な大人の表情が作れるので、ダークカラーとのグラデーションがぜひおすすめです。
エレガントで女性らしい「パープル」
落ち着いた紫のグラデーションは、黒髪とほとんど違和感なく馴染み、大人の女性の雰囲気をプラスしてくれます。エレガントで高級感のある印象で、フォーマルファッションもワンランクアップしてくれますよ。
【レングス別】グラデーションカラーのヘアカタログ
大人可愛い切りっぱなし≪ショートヘア≫
明るめのオリーブアッシュのベースで透明感アップ!インナーグラデーションをほうきで掃いたようなバレイヤージュで入れればこなれ感も◎
動きを付けた軽やかな≪ボブヘア≫
流行りの外ハネヘアスタイルはグラデーションヘアにぴったり。毛先を軽やかに遊ばせたスタイリングは、グラデーションカラーの透明感がより引き立ちます。
女性らしい色気の≪セミロングヘア≫
セミロングさんは耳下あたりからグラデーションさせれば明るめカラーもナチュラルな雰囲気に。
トレンドのウルフカット≪ミディアムヘア≫
ミディアムヘアであれは、トレンドのウルフカットがおすすめ。グラデーションカラーは、レイヤーがたっぷり入って軽やかなウルフカットの魅力をさらに引き立てます。
さりげないベージュのストレート≪ロングヘア≫
毛先数センチのみベージュを入れた艶やかなロングヘア。前から見た時、後ろや横から見た時の印象も様々で、色んな表情を楽しめそうです。
グラデーションカラーを活かした素敵【ヘアアレンジ】
ねじって留めるだけのシンプルアレンジ
ねじる長さがあればできる簡単アレンジ。サイドの髪をねじって後ろで留めるだけ。インナーカラーで入れたグラデーションのおかげで、シンプルなアレンジでもおしゃれに仕上がります。
ハイライトが効いたくるりんぱアレンジ
セミロング以上の長さの方におすすめのアレンジがこちら。くるりんぱを数回繋げただけのアレンジ。1つずつ色が変わっていくのがとってもキュートです。
鮮やかなブルーがポップなラフお団子
ざっくりとお団子にしたスタイルもグラデーションカラーだととってもおしゃれに。クリップやピンなどヘアアクセサリーにもこだわってより可愛く仕上げたいですね。
ピンクグラデーションの華やかドレッシーヘア
スーパーロングの特権!ボリューミーな編みおろし。こちらはブリーチした明るい髪×ピンクグラデーションの個性あふれるスタイル。ボリューミーだけど柔らかい印象になりますね。
グラデーションカラーでもっと垢抜けよう♪
マメに染め直さなくても“おしゃれで可愛い”を保てるグラデーションカラーをご紹介しました。
髪の長さを問わず楽しめるカラーなので興味のある方はぜひ挑戦してみてくださいね♪
グラデーションカラーとは、根元は暗めで毛先に向かってトーンを明るくしたり、色味を加えていくヘアカラーのことです。パキッと境界線にするのではなく、グラデーションで穏やかに明度やカラーを変化させます。