朝は1秒でも長く寝ていたい! でもボサボサ髪での出勤は嫌
そんな一見無謀に思える我儘も、「時短のヘアアレンジ」をマスターすれば叶えられちゃうんです♪
忙しい朝にピッタリ!「巻かないでもOK」な時短ヘアアレンジ
でも忙しい朝に、ヘアアイロンを温めて…とやっていると遅刻しそうなんてことも。特にお寝坊してしまった時なんかは大変です!
今回は「巻かないでできる」「初心者でも、不器用でも大丈夫」な難易度が低い、簡単なヘアアレンジを集めてみました。
簡単アレンジの王道、お団子やくるりんぱなどを中心に紹介していきます♪
王道の簡単「おだんご」アレンジ
ミディアム以上の長さなら、ねじってお団子にして、ほぐせば完成。ちょっとグシャッとなってしまっても大きなバレッタやクリップを付ければごまかしも効いて、ポイントにもなり可愛くできあがりますよ。
トップでくしゃっとまとめるだけ
カジュアルな印象にしたいなら、お団子の位置を変えてみてください。思いっきりトップにもってくればキュートな雰囲気に♪
ぎゃくりんぱのおだんごも簡単
ぎゃくりんぱをしたお団子なら、さらにこなれ感がアップ。
襟足がキュッと締まるので、うなじもキレイに見えますよ。いつものお団子に飽きたら加えてみて下さいね。
難易度低めのハーフアップのおだんご
トップの髪だけをざっくりとって、毛先を残した簡単お団子を作るだけ。仕上げに、トップの髪とお団子をほぐせば簡単に完成します。
下ろした髪はあえてナチュラルに、外ハネになった寝ぐせも雰囲気が出て◎。
ロングのハーフアップお団子も可愛いですよ。
髪の長さがある分、お団子にボリュームが出て、より垢抜けた印象に仕上がります。
トップの髪をとる時、ジグザグにするのがポイントです♪
おだんごをダブルにするとこなれ感アップ
お団子をダブルにするだけでグッとお洒落な雰囲気に。ボブやショートボブなど短くてもできるアレンジです。
無造作にピンで留めたり、出てきた遅れ毛をそのままにしても、不思議とお洒落にまとまります。
ミディアム、ロングならこんな風な仕上がりに。上のお団子の方にボリュームを出すとバランスがよくなりますよ。
前髪も一緒にくくってしまうのも大人っぽくておススメです。
初心者でも簡単「くるりんぱ」アレンジ
「くるりんぱ」は今や王道の簡単アレンジ。だいたいの人が無理なくできるのではないでしょうか?
写真のように、トップだけくるりんぱして、ひとつ結びにし、バレッタを留めれば簡単にお洒落ヘアに。ボブでもできる「くるりんぱ」アレンジです。
くるりんぱを2回して華やかに
ロングならこちらのアレンジがおすすめ。「くるりんぱ」を2回重ねるだけで、とても華やでフェミニンな印象になりますよ。簡単なのに手が込んだようにも見えますね。
毛先を巻かなくても十分雰囲気が出て素敵に仕上がります♪
ひとつ結びの下を一回くるりんぱ
ある程度長さがあれば、ひとつ結びをした毛先の下の方で、もう一回結んで「くるりんぱ」を。後は全体的にほぐして、ヘアアクセサリーをつけましょう。カジュアルで大人可愛いアレンジに。
くるりんぱ+毛先は簡単おだんごに
こちらは、王道の「くるりんぱ」とお団子を組み合わせたアレンジ。ボブでもロングでもOK。簡単なのに垢抜けて見えます。
まずはトップの髪を「くるりんぱ」。次に、サイドの髪を左右ねじって、くるりんぱの下で結びます。最後に残った髪全てを使ってお団子に。
無造作がおしゃれな「シンプルポニー」
ひとつ結びのゴムを髪で隠すだけ
シンプルなポニーテールからひと手間加えるだけで、お洒落ヘアに大変身♪
無造作にくくったら、ゴムの部分が見えないように髪を巻き付けましょう。それだけで手抜き感が一気になくなりますよ。
巻き付けるための髪を少しだけ残して、ひとつ結びをするのがポイント♪
ヘアピンを見せてシンプルポニーに
手櫛でひとつ結びをしたら、サイドの髪をねじって、左右それぞれ結び目にゴールドピンを使って留めましょう。
ゴールドピンがアクセントになるので、ぐちゃぐちゃに留めても可愛く仕上がる簡単アレンジです。
ねじり編みをプラスした簡単ローポニー
こちらも同じくシンプルポニーにサイドの髪のねじり編みをプラスしたアレンジ。ゴールドピンで留めずに、ねじった髪はゴムでしっかりとくくります。ほぐしたら完成!仕上げにマジェステなどのヘアアクセをつけても可愛いですよ。
「三つ編み」を崩すだけの簡単アレンジ
三つ編みは、ヘアアレンジの中でも一番オーソドックスなもの。小さい頃は自分でしていたなんて人も多いはず。
そんな三つ編みも、ほぐして雰囲気を出せば子供っぽくならずに仕上がります。ヘアアクセは華奢なゴールドなど、大人っぽいものをチョイスして。
下の方まで編まずに、上の部分だけにしてほぐせばこの通り。三つ編みだけでもこんなにお洒落に見えますよ。
応急処置なのに「こなれて見える」テクニック
くせ毛や寝ぐせはそのまま活かす
キレイにブローして髪型を整るのも素敵だけれど、「時短ヘアアレンジ」にはちょっとの寝ぐせやくせ毛が大活躍。逆に雰囲気が出るのであえて直さずそのままにしましょう。
はじめにワックスなどをしっかり揉み込む
そうは言っても、起きたてのままのボサボサ感を全て残してしまうと老けた印象に…。「ナチュラル」と「ボサボサ」は紙一重。それを防ぐためには、自分の髪質にあったオイルやワックスを使用しましょう。
重ためのウェットな仕上がりにしたいならヘアオイルを。自然な束感が欲しいならワックスを。
「N.」シリーズは自然由来の成分やシアバターなどが配合されていて自然な仕上がりになるのでおすすめです。
ほぐす&後れ毛はほどよく残す
ヘアアレンジをお洒落に見せるには「ほぐす」のが必須。それぞれの動画を参考にしながら、少しづつ髪を引き出しほぐしていきましょう。
後れ毛も重要です。バランスを見ながら、少しずつ引き出して。一般的にはこめかみ、もみあげ、うなじ部分を残すといいとされています。
老けて見えないように、スプレーは必須
ヘアアクセを使って一気にお洒落度UP
ヘアアクセサリーは「時短ヘアアレンジ」の心強い助っ人。大き目のバレッタやマジェステなど、ひとつ付けるだけで一気に華やぎ、まとまった雰囲気になります。
また、ちょっとグチャっと見栄えが悪くなってしまった箇所もごまかしがききますよ。
夜、しっかり乾かしてブローを怠らない
濡れたままで眠ってしまうと、髪へのダメージも大きく、キツイ寝ぐせもつきやすくなってしまいます。
朝ゆっくり寝たいなら、夜のうちにしっかり乾かして整えておきましょう。朝のスタイリングの手間が随分と省けますよ。
時短ヘアアレンジをマスターして忙しい朝もごきげんに
いかがでしたか?「朝が弱くて時間がないのに、スタイリングにいつも手間取る…」なんて人は時短のヘアアレンジを覚えれば、お悩みが一気に解消するかもしれません。
簡単にできてお洒落に見える、しかも巻かなくても様になる「時短ヘアアレンジ」をぜひ試してみて下さいね♪
起き立てで、髪の毛がちょっとピンピンはねていてもお団子にしてしまえば大丈夫!一発逆転、一気にかわいいヘアに変身できますよ。
ボブならさらに簡単。写真のように手櫛でまとめ、下の方でくるっと丸めるだけでOK。ゴムの下から出た髪の毛も、あえてそのままにすれば、ナチュラルに仕上がります。
前髪やサイドの髪だけ整えれば完成!