Photo by La Compagnie Robinson on Unsplash
見つかるようで見つからないのが、「自分のこだわり」や「自分のサイズ」にぴったりのもの。
そんな時はいっそのこと、「オーダーメイド」で作ってしまうのはいかがでしょう?
出典: 「オーダーメイド」と言うと、「なんだか敷居が高そう……」と、思われるかもしれませんね。
実は、「minne」や「Creema」、「iichi」などの手作りサイトや「BASE(ベイス)」などのネットショップを通じて、作り手さんと直に連絡をとることができ、意外と気軽に「オーダー」することができるんです。
1.「かけがえのない想い」を形に-。『jumalia』のオーダージュエリー
出典: ハンガリーの刺繍のモチーフである「チューリップ」を元に、この可憐なピアスを制作したのは、『tulipan』というお店の“jumalia”さん。
こうした品のほか、『jumalia』さんは「オーダーメイド」でのジュエリー製作も手がけています。
オーダーメイドのお店『jumalia』では、jumaliaさんとお客様がじっくりと時間をかけて、一緒に「完成品」のイメージを作り上げていきます。
こちらは「リング」オーダーの打ち合せに使われた『jumalia』さんのデザイン画。思わず息を呑むほど緻密です。
ていねいなやりとりでデザインが決まると、「完成品」と同じものをワックスという素材で作り、郵送してくれます。
納得がいくまで細かな微調整を加え、やっと鋳造がスタート。
出典: jumaliaさんは、「紙面とはイメージが違うこともあるし、お客様にとってずっと身につける大切な物だから、実際に手に取って納得して頂きたい」とおっしゃっていました。
納得がゆくまできめこまやかに対応してくださるので、安心ですね。
こちら、ゆるやかなカーヴを描く不思議な「ぎざぎざ」のリング。
どこかで見たことがあるような、ないような……。
実はこれ、「イカの吸盤」に入っている「角質環」のかたちなのです。
この「ぎざぎざ」のおかげで、イカはエサをがっちりキャッチできるのだそう。
この指輪は「基礎生物学」の先生がオーダーされたのだそうですが、とってもユニークですよね。
こちらは、ペットにつける「ドッグタグ」。
シンプルなラインが入っています。
Photo by Josh Kwok on Unsplash
実はこれ、パグの「みけんのしわ」の模様。
パグのしわは、「1つとして同じものがない」のだそう。
「世界にたった1つ」の模様を、大切な愛犬の迷子札に。
アイデアと愛にあふれたオーダーメイドです。
お母様への贈り物として作られたこちらのピアス。
小花をたくさん集めた優雅なデザインですが、花のすみにひょっこり顔を出すのは、小さな犬……。
出典: 大切な家族だった「ペットの面影」を、小花の影にしのばせてあるのです。
亡くなってからもいつも一緒にいて、支えてくれる。
そんな温かい気持ちで、毎日を心強く過ごせそうな、素敵なジュエリーですね。
品物によって差はありますが、きめ細やかなやりとりが入ることもあり、製作期間はおおむね「2~3ヶ月」。
お急ぎの場合は「1ヶ月」となっています。(応相談)
せっかくですから、クリエーターさんとの共同作業となる「オーダーメイド」のプロセスも、ぜひ楽しんで。
出典: 「うちの子」が一番かわいいのは、気の置けないお家の人とのびのび過ごしている時。
お茶目なポーズもそのままに、リラックスするねこ、猫、ネコ……。
自分の撮ったお気に入りの「ペットの写真」が、こんな風に持ち歩けるかわいいグッズにできたら、嬉しいですよね。
出典: 『NECOSOUP』は、ペットの写真をもとにグッズを作ってくれるオーダーメイドショップ。
「うちの子」の写真を送ると、柔らかな樹脂で両面コーティングを施され、ぷっくりつやつやと発色も美しい「キーリング」にしてもらえます。
出典: 製作期間はおよそ「4週間」。
「メール」での注文受付の後、「画像アップローダー」で写真を送り、30日後程度で届きます。
写真から作るので、本当にリアルでかわいく、一緒にいるよう。
プレゼントにしても喜ばれそうですね。
3.『Blauer Schwan』の「誕生石カラー」リング
出典: 色石のちいさなきらめきが可愛らしいこちらのリングを制作したのは、スワロフスキーデザイナーの「Yumi*+゚」さんが手がける『Blauer Schwan』。
「誕生石カラー」の「スワロフスキー」をちりばめたリングを、1点ずつ手作業で制作してくれます。
身につける者を護り、力を与えるとも言われる誕生石。
その「誕生石」を、お守り代わりに身に付ける人も多いのだとか。
リングの台は、ゴールドとシルバーから各種選べます。
ストーンカラーは最大2色まで。
出典: 1月……ガーネット
2月……アメジスト
3月……アクアマリン
4月……ダイヤモンド
5月……エメラルド
6月……ムーンストーン
7月……ルビー
8月……ペリドット
9月……サファイア
10月……オパール
11月……トパーズ
12月……タンザナイト
大切な人の「誕生石カラー」と自分の「誕生石カラー」を交互につけても素敵ですね。いつも見守られているような幸福感に包まれそう。
色の並べ方は相談することもできるそうですよ。
4.「イニシャル」と「数字」チャームが揺れる「ネックレス」
出典: クリエイターの『MIYUA』さんが手がけるのは、「イニシャル」や「数字」のチャームのついた、シンプルキュートなネックレス。
きらりと光る「誕生石」のベビーリングもついています。
出典: 「アルファベット」か「数字」、12ヶ月の「誕生石」が選べ、チェーンの長さもオーダー時に調節できます。
「チャーム」や「アジャスター」は追加が可能。
「記念日の数字」と「イニシャル」を組み合わせたり、「ベビーリング」を追加したりと、お好きにカスタマイズを。
出典: 発送までの目安は「7日」ほど。
「誕生石」のベビーリングもついているので、お誕生日のプレゼントにもぴったり。
5.工房『Ordermade Shoes Yusuke Omori』のハンドメイドシューズ
出典: 「自分の足」にぴったり添って、散歩を楽しくしてくれる上質な靴。
そんな1足を作ってくれるのは、『Ordermade Shoes Yusuke Omori』を営む『Yusuke Omori』さん。
こちら「栄町」は、牛皮の一枚革から作られた、柔らかく軽い1足です。
出典: 「甲高」や「親指が当たる」など、自分の足の「くせ」も、オーダー時に相談してカスタマイズできます。
納品後「3ヶ月」は、「サイズの微調整」なども請け負ってくれるので、安心してオーダーできますね。
出典: 製作期間「1ヶ月」ほどで、履きごこちよく足になじむ、軽やかな靴が仕上がります。
既製品の靴がなかなか「自分の足」にしっくりと合わない人にもおすすめです。
6.思い出を封じ込めた『chico』さんの「スマートフォンカバー」
出典: 「懐かしい光景」や「なくしたくない思い出」、「大切な人やペット」……そんなあなただけの「物語」を描いた「スマートフォンカバー」を作ってみませんか?
出典: 「絵本」の中の風景のような、温かみのある可愛らしい絵柄を描いてくれるのは、クリエイターの『chico』さん。
「記憶の風景」や「思い出の場面」を描いてもらえるほか、デザインを「おまかせ」することもできますし、大切な人の「似顔絵」を描いてもらうこともできますよ。
出典: 製作期間は、制作がスタートしてから「約3週間」後。
「世界にたったひとつ」の作品を、1点1点手作りしてくれます。
7.『zafuka』さんの「名入り」天然皮革「キーケース」
出典: シンプルシックなこちらの「キーケース」は、クリエイターの『zafuka』さんの作品。
イタリア産の天然皮革の美しい風合いが特徴です。年経るごとに手に馴染み、色つやの深まりを楽しめるのだそう。
出典: 革の色は8色から選べます。
・グレー
・ブルーグリーン
・ダークレッド
・イエロー
・レッド
・ブラック
・オリーブグリーン
・キャメル
どの色も落ち着いた色合いで、手にしっくりと馴染みそう。
出典: 名前を刻印できるこちらの「キーケース」は、シンプルでシック。たくさんある「キー」をぎゅっとコンパクトに収納できます。
必要な時にはさっと取り出せる仕様もうれしいですね。注文から1~10日で仕上がります。
「かけがえのないもの」や「自分を支えてくれるもの」に、永遠性を与えることができたり、「こだわり」に合わせたカスタマイズができたり、はたまた、「自分のサイズ」にぴったりな品を手に入れることができたり……。
手をかけて「たったひとり」のために作られた「オーダーメイド」は、そっと寄り添うような「あたたかな気持」も一緒に届けてくれます。
オーダーする際は、「こだわり」を形にしていく時間やプロセスも、どうかゆっくりと楽しんでみてくださいね。
※この記事の素敵な画像は、こちらからお借りしています。
Photo by La Compagnie Robinson on Unsplash