出典: アクセサリーショップをはじめ、雑貨屋さんなどで手軽に購入できる「ターバン」や「スカーフ」。ついつい買ってしまうけど、いざ使うとなると巻き方やコーディネートの合わせ方に自信がない…ということはありませんか?
出典: 「ターバン」や「スカーフ」は、ファッションコーディネートのポイントになるので、ぜひ上手に使いこなしたいもの。巻き方や使い方次第では、子供っぽくなったり浮いてしまったりするので要注意です!
今回は、大人ナチュラルな巻き方&アレンジをチェックしていきましょう!
簡単なヘアバンドタイプもありますが、今回はヘアバンドでは出来ない、簡単だけど本格的な仕上がりのアレンジをいくつかご紹介します♪
出典: ヘアバンドのようなベーシックなアレンジなので、無地・柄問わずどちらでも挑戦しやすいですよ♪
①ターバン(もしくはスカーフ)を三角形に折り、角の部分を内側に2回折り返します。
②クルッと頭の後ろから巻き前で2回結び、結び目の余りの生地をターバンに折り込めば完成♪
出典: 大人っぽいクロスアレンジです♪前髪のある人はターバンの中に入れれば、グッと大人っぽい印象に仕上がります。
※写真はイメージ
①ターバンを四角に折り、頭の後ろから前にもってきてクロスさせます。
②さらに、もう一度クロスさせてから後ろで結べば完成です♪
出典: ターバン(もしくはスカーフ)を折り、後ろで結び目が手前に来るように結びます。
出典: こんな重ね巻きのアレンジもおすすめ。同系色同士はもちろん、無地×柄物など手持ちのものを色々と組み合わせてみてくださいね。
出典: ロングヘアの場合は、ポニーテールに巻き付けるアレンジも新鮮です!
無地や同色系を使ってシンプルに馴染ませてみましょう!
出典: モノトーン系のシンプルコーディネートに同色系をシンプルに合わせています。めがねもポイントです。
出典: チェックブラウスにスカーチョを合わせたリラックスコーディネートに同色系のターバンをプラス♪
出典: ゆったりとしたシンプルなノースリーブワンピースには、手ぬぐいをターバン風に巻いています。藍色で合わせたちょっぴり和の雰囲気を感じるコーデ。
出典: ベージュのロングジャンパースカートに黒のインナーを合わせたコーディネートに、“カオリノモリ”のターバンを合わせています。ストライプ柄もナチュラルに馴染んでいますね。
出典: Tシャツ×パンツのコーディネート全体は無地のシンプル系でまとめたコーディネート。ドット柄でも同色系を選ぶとコーディネートに上手く馴染みます。
出典: ナチュラルなワントーンコーディネートに、ハンドメイドの重ね巻き風ターバンを合わせています。
色や柄物を使ってコーディネートにアクセントをつけてみましょう!
出典: 服は無地のブラックでシンプルにおさえて、ターバンに柄をもってきてコーディネートのアクセントに。
出典: ワイドシルエットの今年らしいデザインのオーバーオールに、赤の柄物ターバンがアクセントになっています。
出典: ナチュラルなアース系カラーのコーディネートは、かまわぬのイエロー系の手ぬぐいを巻いています。
出典: Tシャツ×デニムのカジュアルコーディネートは、ラフ過ぎないようトップスはシャツ生地で。頭には、アクセントにミナペルホネンの手ぬぐいを巻いています。
出典: ボトムスにカーキのゆったりとしたパンツ、ターバンは民族風の柄物に。エスニックっぽい感じが大人っぽくて個性的ですね。
出典: 深めに開いたVネックのトップスに今年らしいフリンジデニムを合わせたコーディネート。トバンダナ柄のターバンならリボンが少し大きめでも可愛らしくなり過ぎません。
出典: ゆったりワンピースとシャワーサンダルというリラックス感のある大人リゾートコーディネート。ベージュ系のボーダー柄のターバンがさり気ないアクセントに。
出典: ポロシャツ×デニムワイドパンツのボーイッシュコーディネートには、ターバンで女の子らしさをプラス!
出典: いかがでしたか?コツさえ掴めば今まで使いこなせていなかったターバンもスカーフも、ナチュラルで大人っぽいコーディネートに仕上がります。ぜひ上手に使って日々のファッションに取り入れてみましょう♪
アクセサリーショップをはじめ、雑貨屋さんなどで手軽に購入できる「ターバン」や「スカーフ」。ついつい買ってしまうけど、いざ使うとなると巻き方やコーディネートの合わせ方に自信がない…ということはありませんか?