ワックスコードとは?
別名「蝋引き紐(ろうびきひも)」
手作りアクセサリーの材料に最適
出典:pixabay.com
もう一つのワックスコードの魅力は、比較的安価なことです。
購入は基本的にメートル(ヤード)単位になりますが、手芸店はもちろんオンラインなどでも1メートル単位から、ロール単位まで必要な分だけ購入する事が出来ます。もちろん価格は品物によって上下しますが、安いものでは1メートル数十円単位で購入する事が出来ます。
数メートル×3色などのセットで売られているケースもあるので、始めて試される方にはオススメです。
どこで販売されてる?
ワックスコードは手芸店やアクセサリーのパーツショップ等で購入することができます。オンラインで購入することもできるので、まずはページを覗いてみてはいかがでしょうか?
ハンドメイド初心者さんでも素敵なブレスレットが作れます♪
ワックスコードのみのシンプルなブレスレット
チャームと組み合わせたブレスレット
ビーズや天然石を組み合わせたブレスレット
ブレスレット作りに挑戦!基本の編み方を覚えよう
作りたいブレスレットなどのアクセサリーが決まったら、それを作るのに必要な編み方を調べて編み始めますが、初心者の方の場合は、基本の編み方を取り入れた作品から始めると良いでしょう。いくつかの基本的な編み方をご紹介するので、気に入った編み方を選んで最初の作品にチャレンジしてみてくださいね。
平結び
平結びの編み方♪
平結び+チャーム・ビーズを使ったアレンジブレスレットの作り方
ねじり結び・ダブルねじり結び
ねじり結びの編み方♪
ダブルねじり結びの編み方♪
ねじり結びの真ん中に天然石を入れる編み方♪
つゆ結び
つゆ結びの編み方♪
サイズ調整ができる「留め方」
ブレスレット以外にも色々なアクセサリーが作れます。
ストラップ|チャーム
アンクレット
ネックレス|ペンダント
いかがでしたか?
下記のサイトでは、ワックスコードを使った素敵な手作り作品が多数出品されています。
ワックスコードは蝋引き紐とも呼ばれ、綿の紐に蝋引き加工をしたものの事を言います。蝋を塗ることですべりが良くなり加工がしやすくなるだけではなく、耐久性もあがります。熱することで蝋が溶けて固まるので、紐の先を接着材などを使わずに処理する事が出来るのも特徴の一つです。
最近ではポリエステルの紐を加工したものなども販売されています。