札幌で買えるこだわりのおみやげ
- 寒さに負けない体を目指す!ゆらぎがちな冬のご自愛ケアキナリノ編集部
【カクキウェンズデイ】グラノーラ
いろいろなフレーバーが揃うのも魅力。「スイートチーズ」は北海道のチェダーチーズに、アーモンドやくるみ、ドライオレンジピールなどを加えたコクウマな味わい。ヨーグルトにも合いますよ。
「きなこと抹茶のチョコレート」ほんのり黒糖風味の優しい甘さ。ドライブルーベリーが味のアクセントに。
お土産にピッタリの少量パックやギフトボックスも揃っています。ナチュラルでシンプルなデザインが素敵。
直営店は、澄川本店と円山の2軒。こちらではカフェスペースで「グラノーラパフェ」なども味わえます。また、札幌の市街地では、大通駅直結の地下街オーロラタウンにある「きたキッチン」でも取り扱っています。
【点と線模様製作所】ファブリック製品
繊細な色柄や刺繍が心をくすぐる「点と線模様製作所」。秋冬のおみやげにしたいのは、愛知県江南市のメーカー「hacu」とのコラボによる靴下「HAYASHI」シリーズです。
表糸にはメリノウールを使用。暖かさと肌触りのよさ、発色のよさが特徴です。落ち着いたぬくもりのある絶妙な色あいは、コーディネートのさりげないアクセントになります。
点と線模様製作所のファブリックは、製品ではなく、生地として購入することもできます。クラフト好きの方には手づくりキットをプレゼントしてみては?
これからの季節のおみやげには、繊細な柄をあしらったカレンダーもいいですね。
【ISHIYA CHOCOLATE】恋するチョコレート
札幌のおみやげといえば誰もが思い浮かべる、ISHIYAの「白い恋人」。さっくり軽いラング・ド・シャに挟まれた、あのチョコレートをベースにした、新しい北海道のチョコレート「恋するチョコレート」が誕生しました。
「ホワイトチョコレートと塩」のベースは「白い恋人」の滑らかなホワイトチョコレート。そこに、北海道サロマ湖水100%のあら塩をブレンドしました。雪のようにピュアな白さで、クリーミーな甘さと、まろやかな塩味があと引くおいしさです。
「とうきび」は白い恋人のブラックチョコレートをベースに、フリーズドライの北海道美瑛産のとうきびをブレンド。北海道の太陽をたっぷり浴びたとうきびの、甘みや旨味がぎゅっと詰まっています。
桜の花びらのパウダーを散らした「さくら」は、淡い色とふんわり広がる桜の香りにうっとりする一品。
「恋するチョコレート」は全部で5種類。チョコレート表面のデザインや模様は、北海道の田園風景をイメージしてデザインされたそうです。そういえば、どこまでも広がるパッチワークの畑にどこか似ているかもしれませんね。
ご紹介した商品は、ISHIYAの直営店で購入可能。札幌の街中なら、大通公園沿いに建つ札幌大通西ビル1階の「ISHIYA SHOP」へ。
北海道の生乳と、白い恋人のホワイトチョコレートを練りこんだ「白い恋人ソフトクリーム」は、ぜひその場でいただきたい一品です。
時間があるならぜひ、西区宮の沢の「白い恋人パーク」へ。工場見学やお菓子作り体験や、カフェなどが楽しめるほか、冬にはイルミネーションの名所としても知られているんです。地下鉄やバスで行けるので、レンタカーなどがなくても大丈夫ですよ。
*2018年10月現在、リニューアル工事に伴い一部利用できない場所があります。詳しくは公式サイトをご確認ください。
(画像提供:ISHIYA)
新商品のご案内
2018年11月13日(火)に、「恋するチョコレート」の新商品が発売!食感が楽しい「ミルフィーユ」、まろやかな塩味が後を引く「キャレ」、そしてファースト・コレクションの板チョコを食べやすいサイズにし全5種を詰め合わせた「5種アソート」。
クリスマスやバレンタインなど冬のイベントに、大切な人へのギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。
【丸美珈琲店】スペシャルティコーヒー
【夢民舎】はやきたチーズ
その安平町に「ふたたびチーズの灯をともしたい」と、1990年にチーズ工房を開いた「夢民舎」。9月6日の北海道胆振東部地震で甚大な被害を受けた地域ですが、9月中旬には製造を再開し、地域復興をめざして全力で頑張っています。
看板商品のカマンベールチーズは、チーズ作り本場のフランスカマンベール村の村長さんから「特別審査員賞」に選ばれた名誉あるチーズ。故 高倉健さんが13年間もの間、毎月お取り寄せをしていたというエピソードも持つ逸品です。
地元の酪農家さんの想いがこもった生乳の良さを、最大限表現できるように心を込めて一つ一つ丁寧に手作り。フワッとクリーミーな食感とコクが特徴です。
食べ方はそのままパンに塗ったり、スティック野菜のディップなどに。白身魚や鶏料理のソース、パスタソースなどに加えることで、コクのある味わいになります。蜂蜜やジャムを添えて、パンケーキなどのデザートに付け合わせるのもおすすめ。
「カチョカバロ」を一口サイズにした、かわいい「カチョカバロピッコロ」。強火でサッと焼付けて、外はカリっと、中はもっちりの食感をお楽しみください。
【とみおかクリーニング】オリジナル洗濯洗剤
JR札幌駅直結の地下ショッピングモール「アピア」に直営店があります。
また、「とみおかクリーニング」以外にも素敵な雑貨をいろいろ見たい!という方にお勧めなのがセレクトショップ「SUU」。北海道や日本の雑貨のほか、北欧雑貨などセンスのいいアイテムが揃います。札幌市街地から地下鉄で行けますよ。
この時期、札幌に行くなら…ミュンヘンクリスマス市へ
いかがでしたか?
ちょっとこだわって選ぶおすすめの北海道・札幌みやげ、そして購入できるお店を紹介しました。知っているようで知らない、そして新しく魅力的な品物がぞくぞく登場するこだわりのおみやげたち。訪れた際には、ぜひお店を訪ねてみてくださいね。そして、そんな品々を通して、贈るひとも受け取るひとも、北海道・札幌をもっと好きになっていただければ幸いです。
「お洒落なお土産を買いたい!」「スイーツもいいけどちょっとヘルシーに…」そんな人にオススメなのが、カクキウェンズデイの「グラノーラ」です。グレインミラーズ社の有機JAS認定オートミールに、蜂蜜やメープルシロップ、北海道産の甜菜糖等の甘味をプラス。お洒落な見た目だけじゃなく、しっかりとした食べごたえや自然な甘みが、健康志向の方にピッタリです。