涼しい風が吹く高原「那須」へ出かけよう!
訪れるたびに、那須のことが好きになる場所。
Chusのコンセプト
「食」という文化を通して新しい交流の場が出来ないかという思いから始まった"那須地域のうんまいもの"が一堂に会するマルシェイベント『那・須・朝・市』。2011年の発足から3年が経ち、たくさんの方々に愛され、賑わうようになりました。 そしてもっとこの朝市の輪を広げ、もっとたくさんの方々に那須の「食」をたのしんでもらいたい、そんな思いから生まれた那須朝市の実店舗。それが『Chus (チャウス)』です。
「Chus」のスタートは朝市。那須朝市は栃木の「食」に関する交流の場として、地域に根付き愛されてきました。それをいつでも多くの人に楽しんでもらいたい、という思いから「Chus」が誕生したのです。
ここには"大きな食卓を囲む"というコンセプトのもとに、地元の美味しいものを揃えた「MARCHE(直売所)」、その食材を使った料理をたのしめる「TABLE(ダイニング)」、そして那須の旅の拠点にできる「YADO」という3つの魅力が揃っています。
「Chus」の魅力…買う・食べる・泊まる
MARCHE(マルシェ)
Chusの1階は野菜や特産品の並ぶ、直売スペースとなっています。地元の生産者さんの作られた、ぴかぴかの新鮮野菜が並んでいますよ。
甘くてとろとろのかぶ……「とろかぶ」が並びました♪ 地元との繋がりで、常に美味しい野菜が揃うんですね。いきいきとして見るからに美味しそう!
旬の野菜はもちろん、お肉や乳製品、それらを使った加工品も選りすぐりの品が揃っています。また期間限定のポップアップストアなどもあり、いつ来ても違う楽しみが発見できますよ。
こちらは以前開催された、ハンドメイドアーティスト「HINOTO TOMOMI」さんの展示販売の様子。お店の一角が素敵なギャラリーに。
TABLE(テーブル)
フロアの奥には大きなテーブルを備えたダイニングがあります。とれたて直送のお野菜がたっぷり入ったスープに、ピクルス。那須のチーズやステーキなど、どれも食べたくて困っちゃいますね! 買うもよし、食べてもよしで、那須の「食」が満喫できる空間です。
「TABLE」の名前の通り、このダイニングのシンボルは大きなテーブルです。このテーブルをみんなでわいわい囲むことで、美味しさを分かち合い、心までが繋がっていけること。それがこのテーブルに込められた思いなんです。
こちらは自慢のランチメニュー「那須鶏の油淋鶏定食」。ジューシーな唐揚げが、たっぷりのお野菜と一緒に頂けるメニューです。
この見るからにジューシーなお肉は「やんちゃ豚のスペアリブ」ブランドポークのやんちゃ豚を煮込んで焼いて、こんがり柔らかに仕上げています。
メニューはランチをはじめ、定番のものから旬の素材を使った時期限定のものまで多彩です。地ビール、地酒など地元ならではのドリンクメニューも充実しているので、昼でも夜でも家族やお友達と楽しい食卓を囲むことが出来ますよ。
YADO(ヤド)
そして、Chusの二階に新しくオープンするのが宿泊できるゲストハウス「YADO」です。YADOのオープンは7月1日から。ホームページからも予約が出来ます。今からなら夏休みの予定に間に合うかも……!
YADOのシステムは「一日からOKな貸部屋」です。 チェックインのときに滞在日数分の賃貸借契約を結び、自分のスタイルに合わせた利用ができるようになっています。お部屋のタイプはドミトリーと個室の二種類。夕食は1階のカフェで食べてもいいし、観光先で名物を頂くのも旅の醍醐味ですね。
特別なシーンにも
ウエディング
Chusでは一日一組限定でウエディングパーティーも行っています。とっておきの一日をChusで過ごしてみませんか?
那須の空気を感じることの出来る、緑あふれるセッティング。ナチュラルで気取らない、温かなパーティーがChusなら実現できます。
広々とした店内を貸しきって、特別な一日を。
もちろんダイニング自慢のお料理もウエディングシーンを彩ってくれますよ。ビュッフェ形式、またはコース形式から選ぶことが出来るのでパーティスタイルに合わせてご相談してみては?
ライブイベント
また、ライブイベントなども定期的に開催されています。キャンドルの明かりと音楽に包まれる幻想的な夜。イベント情報はホームページやfacebookからチェックできますので、お気に入りを見つけて参加してみましょう。
その那須を訪れたら是非行って欲しいショップ&グルメスポットが「Chus(チャウス)」です。