「白川郷(しらかわごう)」って、どんなところ?
白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られています。五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に独特の景観をなす集落が評価され、白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。
「合掌造り(がっしょうづくり)」って?
「合掌造り」とは、木材を梁(はり)の上に手の平を合わせたように山形に組み合わせて建築された、勾配の急な茅葺きの屋根を特徴とする住居で、又首構造の切妻屋根とした茅葺家屋です。
出典: 合掌造りとは | 白川郷観光情報
白川では「切妻合掌造り」といわれ、屋根の両端が本を開いて立てたように三角形になっているのが特徴で積雪が多く雪質が重いという白川の自然条件に適合した構造に造られています。
出典: 合掌造りとは | 白川郷観光情報
冬にはライトアップもされますよ♡
雪が降り積もる2月を中心に、夜のとばりが降りると同時に、白川郷が美しい照明のなかに浮かび上がります。合掌造りの家屋が夢かおとぎの国の家々のように光輝き、冬期に白川郷を訪れた人々を感動とともに幻想の世界へと誘います。
合掌造りの景観で世界遺産に登録された「白川郷」。せっかく行くのであれば、合掌造りの宿に宿泊してみては?白川郷で素敵な合掌造りの宿を厳選してみました。
「白川郷」に行ったら泊まってみたい。「合掌造り」の宿をご紹介します。
合掌造りの宿 白川郷かやぶき
源作(げんさく)
合掌乃宿 孫右ェ門(まごえもん)
飛騨白川郷 合掌の宿 利兵衛(りへい)
世界遺産の「白川郷」。合掌造りの宿で、古き良き日本の歴史を感じてみよう♪
合掌造りの景観で、世界遺産に登録されている「白川郷」。宿泊できるお宿は、いづれもこじんまりとした宿ばかりです。歴史と情緒あふれる合掌造りの宿で、古き良き日本の暮らしを体験してみませんか?
「白川郷」とは、岐阜県・庄川流域一帯の呼称です。白川郷の萩町地区は合掌造りの集落として有名で、1995年ユネスコの世界文化遺産にも登録されました。