丸山素直さんの可憐な作品たち
コーヒーの木の森の中をゆったりと飛ぶ鳥がかわいらしいこちらの作品は、上野公園にあるスターバックスのために描かれたもの。
丸山素直さんってどんな人?
丸山素直(まるやますなお)さんは、東京藝術大学デザイン科出身のイラストレーター、そしてグラフィックデザイナー。ウィーンでグラフィックを学んだ後、本の装丁や雑誌の挿絵、さらに広告など精力的に活動しているアーティストです。
丸山さんの作品の多くは動物や植物など、親しみのあるモチーフのもの。やわらかく繊細なタッチと独特の美しい色彩で、その世界観を表現しています。
2014年にはルミネ新宿のアートプロジェクトにより、エレベーターなどのアートワークも担当し、話題になりました。さらに音楽活動も精力的に行うなど、多方面で活躍しています。
丸山素直さんの作品たちをご紹介します
自然をテーマに
カランコエのイラストは、ほんわかとあたたかい雰囲気。見ているだけで優しい気持ちになれそうです。
野に咲く花々をモチーフにデザインされたテキスタイル。素朴で可憐。細部まで繊細に描かれた花々に、心ときめきます。
こちらは丸山さんの母校である東京藝術大学の作品展のポスター。アルファベットとかわいらしいお花がバランスよくデザインされた、思わず立ち止まってしまうような吸引力を持っています。
愛らしい鳥たち
丸山さんの作品で頻繁に描かれているモチーフが"鳥"。こちらは銀座・松坂屋のために描かれました。場所を意識してか、日本画のような雰囲気で、品が感じられる作品です。
こちらは「A celebration from flowers」というしかけ絵本。色鮮やかな花が咲き誇る中を楽しそうに飛び回る小鳥たちに元気をもらえそうです。
白鳥とオウムが描かれた、さわやかな色使いのイラスト。白鳥のやさしそうな眼差しと、少し目を逸らして話すオウムにほっこりしてしまいします。何をお話しているのでしょうか?
他にもこんな作品が・・・
WWF Japanのために描かれた、アライグマのイラストです。Tシャツとして販売されていました。細部まで丁寧に描きこまれた一本一本の線から、丸山さんの真摯な想いが伝わってくるようです。
オムライスをじっと見つめるインコがとってもキュートなイラスト。明るい色合いで描かれ、これから楽しい時間が訪れるのを予感させます。
ミュージシャンとしても活動しています
丸山さんはシンセサイザーバンド「CRYSTAL」のメンバーであり、ミュージシャンとしても活動中。フランスのレーベルからデビューし、日本のみならずパリでライブをするなど、欧州の人気も集めています。
いかがでしたか?
可憐で繊細な丸山素直さんの作品をご紹介しましたが、いかがでしたか?多方面でその才能を発揮する丸山さんの世界に、ぜひ触れてみて下さい。
広告・挿絵など、多方面で活躍しているアーティスト・丸山素直さんをご存知ですか?丸山さんは主に花や動物をモチーフとし、可憐でやわらかな作品を多数発表しています。