知っていますか?日焼けの原因と種類
けれども、外に出ることが多くなると気になるのが日焼けです。
日焼けは、紫外線が皮膚に刺激をあたえることで起こります。
紫外線と日焼けの種類
肌が赤くなる日焼け(サンバーン)は主にUVBによるもので、肌が黒くなる日焼け(サンタン)はUVA、UVBが作用しています。
紫外線をブロックするには?
市販の日焼け止めはとっても便利ですが、肌トラブルを起こす方も少なくありません。
手作り日焼け止めを作ってみよう
お子さまにも安心♪日焼け止めクリ―ムの作り方
混ぜるだけ!日焼け止めパウダー
水溶性ホホバオイルの日焼け止めオイル
材料を計って振って混ぜるだけの簡単レシピです。
お水のようなサラサラとしたつけ心地で使いやすいですよ。
珊瑚パウダーの日焼け止め
天然の珊瑚パウダーで作る肌にやさしい日焼け止め。
珊瑚を使うなんて、なんだかそれだけで肌が綺麗になるような気がしてしまいます。
他にも、美肌のミカタ、豆乳パウダーも入れます。
オリーブオイルとココナッツオイルの日焼け止め
普段から口にしているオイルを使っても作れます。
余ってしまったオリーブオイルとココナッツオイルの有効活用もできますね。
レッドラズベリーシードオイルとシアバターの日焼け止めクリーム
お手軽キット・作り方動画もあります
手作り日焼止めの注意点
保存の注意
直射日光の当たらない涼しい場所で保管しましょう。
長期間の保存を避けるため、使いきれる分量を作るのがオススメです。
作った日付をメモして貼っておくといいですね。
お肌に合わないと思ったら…
お肌に異変を感じたら、使用するのをやめましょう。
心配な方は、日常的に使う前にパッチテストを行いましょう。
酸化亜鉛について
手作りの日焼け止めを試してみませんか
いままで市販の日焼け止めが肌に合わなかった方、ケミカルなものからちょっと離れたいなって思った方、手作りの日焼け止めを試してみてはいかがでしょうか。
春が近づき、だんだん暖かくなってくるとウキウキしちゃいますね。