この空いている場所に何かを飾りたい。この白い壁がなんとなく寂しい気がする。そう感じた時には、手軽に飾れるポスターやファブリックパネルなどのウォールアイテムをプラスしてみてください。シンプルな空間が、簡単におしゃれな空間にランクアップできますよ。素敵なお部屋作りに欠かせない、ウォールアイテムを早速チェックしてみましょう。2018年04月12日作成
お部屋の中にあるシンプルで真っ白な壁が、少し寂しいなと感じることってありますよね。そんな時にはポスターやファブリックパネルなどの、飾るだけで華やかな空間を作れるウォールアイテムを飾ってみましょう。シンプルなスペースも簡単&素敵に仕上がる、おすすめアイテムをご紹介します。
インテリアの中心として、一枚飾るだけで部屋の雰囲気づくりに役立ってくれるポスター。スタイリッシュ、ナチュラル、心が和む和風テイストのものまで……理想のインテリア空間を叶える手助けをしてくれます。
壁に飾るのはもちろんですが、フレームに入れて床に直置きしてもサマになるのがポスターの大きな魅力。季節やイベントに合わせて変えられるように、お気に入りのポスターを数枚ストックしておくのも良いですね。
ノルウェーの人気ステーショナリー・スタジオ「DARLING CLEMENTINE(ダーリン・グレメンタイン)」のポスターは、ベーシックカラ―を背景に洋なしをデザインしたもの。北欧の雰囲気が伝わる存在感のあるポスターは、ナチュラルインテリアに馴染む美しさを持っています。
イギリスのイラストレーター「Kerry Layton(ケリー・レイトン)」が、2010年に設立したブランド「SEVENTY TREE(セブンティ・ツリー)」。個性あふれる動物たちのデザインが人気で、北欧テイストのインテリアにも合わせやすいモノトーンカラ―が魅力的です。
色鮮やかな水彩画のポスターは、大阪を拠点に活動している陶芸作家「BIRDS'WORDS(バーズワーズ)」の伊藤利江さんが手がけたもの。鳥やお花などの、伊藤さんが普段陶芸作品として制作しているモチーフが、リース型に散りばめられています。正方形のサイズ感も、ちょっとしたところに置けて扱いやすいですよね。
ナチュラルや北欧テイストのインテリアに欠かせないグリーンですが、お手入れが大変という側面も持っていますよね。グリーンを飾るのは少し手間がかかりそうと感じてしまう方には、ウォールアイテムでグリーンを取り入れる方法をおすすめします。
緑やお花をモチーフにしたポスターやフレームを壁に飾れば、それだけでお部屋が明るくなって、毎日の暮らしが少し豊かになるのを感じられるはずですよ。
デンマークのデザイナー「Christina Muf(クリスティーナ・マフ)」が手掛ける、人気ポスターブランドの「Kortkartellet(コートカルテレット)」。ボタニカルデザインの優しさを感じさせるポスターは、A3の程よいサイズ感でお部屋にグリーンの彩りを与えてくれます。
イラストや写真などを扱っている、デンマークのブランド「Paper Collective(ペーパーコレクティブ)」のポスターは、材質が紙ではないことが最大の特徴。クリアフィルムに植物がUVプリントされているのですが、透明なフレームに植物が閉じ込められているような、ユニークでおしゃれな雰囲気が漂います。
もちろん壁に飾ったりチェストの上に置いたりしても素敵ですが、やはりフィルムの透明度を活かして、吊るして光を通す飾り方がおすすめ。アートの種類もサイズも豊富にそろっているので、数枚揃えて一緒に飾るのも素敵です。
まるでそこに大きな植物を飾っているかのように見える、こちらも「Paper Collective(ペーパーコレクティブ)」のアートポスターです。50x70cmというビッグサイズなので、存在感も抜群でフェイクグリーン感覚で飾りたいという希望をしっかりと叶えてくれます。
立体感のあるパネルで、部屋の雰囲気を大きく変えてくれるファブリックパネル。サイズも様々なので、ちょっとしたインテリア小物としても、お部屋のメインインテリアとしても、柔軟に使えるお役立ちアイテムです。寝室に絵画感覚で飾るのも素敵ですね。
階段の上り口にさりげなく飾られた、ファブリックパネル。こちらは手作りのパネルなのですが、発泡スチロールの板にティータオルをテープで留めただけという簡単さには驚きですよね。好みのタオルや布で手軽に作れるのも、ファブリックパネルの魅力だと言えるでしょう。
北欧のグラフィックデザイナーと布地職人が集まり、2008年に結成された「Kauniste(カウニステ)」。シンプルなのに暖かみのある北欧パターンやデザインが人気のファブリックをパネルに仕立てました。
壁に飾っても、床やチェストの上に置いてもおしゃれなファブリックパネル。同デザインの色違いパネルを、並べて飾っても画になる空間ができあがりそうです。
壁に三枚並んでいるパネルは、繋げると一つのデザインになるように作られたもの。人気北欧ブランドの「marimekko(マリメッコ)」の布地である「LUMIMARJA(ルミマルヤ)」を使った、存在感のあるファブリックパネルです。
1870年に創業した、北欧を代表するスウェーデンのテキスタイルブランド「boras cotton(ボラス/ボロス)」。色鮮やかな草花がホワイトボードに生き生きと描かれた「FAGRING STOR(フォグリングストール)」は、春夏の季節感をグッと上げてくれるような元気の出るデザインのファパブリックパネルです。
シンプルな壁の一面に鮮やかなデザインやおしゃれさをプラスしたい時には、タペストリーを飾るのがおすすめです。お好みの布で作るのも難しくはありませんし、部屋の雰囲気を簡単にガラリと変えられるのが魅力ですね。
こちらは「marimekko(マリメッコ)」の“最高の庭師”という意味を持つデザインの布地を、オーダータペストリーに仕上げたものです。色鮮やかな黄色ベースのタペストリーを白い壁のセンターに配置するだけで、空間の雰囲気がグッと華やぎますね。
こちらは「artek(アルテック)」社の人気デザイン、「SIENA(シエナ)」を使って作られたオーダータペストリー。サイズ感はそこまで大きくありませんが、クッションと同柄のタペストリーを飾ることで、お部屋全体の雰囲気にまとまりが出ています。
マリメッコなど世界的に人気の北欧ブランドのデザインも手掛けている、テキスタイルデザイナー・鈴木マサル氏。彼のブランド「OTTAIPNU(オッタイピイヌ)」は、大胆な配色の動物や植物をモチーフにしたデザインが人気です。北欧テイスト溢れるユニークなタペストリーは、子ども部屋や玄関などにもぴったりのアイテム。
なんだか少し物足りないと感じる場所や、インテリアがまとまらないと感じるお部屋。そんなスペースには、なりたいお部屋の雰囲気に合わせたウォールアイテムを飾ってみましょう。きっとお気に入りの、心地よい空間に生まれ変わってくれるはずですよ♪
アプリ限定!12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます
お買いものもキナリノアプリで◎
キナリノアプリ
「これが好き」、「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア
お部屋の中にあるシンプルで真っ白な壁が、少し寂しいなと感じることってありますよね。そんな時にはポスターやファブリックパネルなどの、飾るだけで華やかな空間を作れるウォールアイテムを飾ってみましょう。
シンプルなスペースも簡単&素敵に仕上がる、おすすめアイテムをご紹介します。