糸でできた刺繍アクセサリー『000(トリプル・オゥ)』
アクセサリーブランド『000』について
古くから織物業が盛んな群馬県桐生市にある老舗の刺繍メーカー「笠盛(かさもり)」は、1877年(明治10年)に帯の織物業として創業し、1960年代にジャガード刺繍機を導入して刺繍業を開始しました。
その後ファッションブランドのワンポイント刺繍などを手掛けながら、オリジナル刺繍技術の企画開発に取り組み、2006年(平成18年)に独自の技術「カサモリレース」を開発します。
織物でも編物でもなく、かぎ針によって作られる特殊な「カサモリレース」の技術を応用して、2010年(平成22年)に刺繍アクセサリーブランド『000(トリプル・オゥ)』が誕生しました。
アクセサリーの細部は糸を幾重にも球状に重ねた“糸玉”や刺繍でできています。ひと粒ひと粒はぎゅっと詰まっていながら弾力性があり、それらを糸でつないでいます。刺繍は本来土台となる布に刺すものですが、000のアクセサリーは土台がなく、糸のみで作られています。糸の刺し方や密度を計算し、太さや撚りといった糸の状態と針の動きを調整しながらプログラミングすることで、刺繍そのものを立体的に仕上げているわけです。
トリプル・オゥの「3つのゼロ」と「3つのこだわり」
独自に開発した「カサモリレース」の技術を活かし、これまでにない新しいタイプのアクセサリーを誕生させたトリプル・オゥ。ブランドロゴである『000』には、“ゼロから新たな価値を創造する”という、トリプル・オゥのものづくりに対する強い想いが込められています。
明治10年に帯機屋として創業した「笠盛」から誕生したトリプル・オゥ。笠盛は長年職人集団としてさまざまな技術を伝承してきました。その教えが時にはものづくりに対する限界や枠を作ってしまうと考え、ゼロにリセットすることから始めました。
【1.素材】
刺繍特有の繊細な美しさが魅力の『000』のアクセサリー。その一つ一つの作品は留め具などの一部を除き、すべて「糸」のみから作られています。糸だけを使用したアクセサリーは、とても軽くて肌触りが良く、金属製品が苦手な方でも安心して身に着けることができます。また、群馬県桐生市は昔から養蚕が盛んな地域であることから、作品には上質で美しいシルクを多く取り入れているそうです。
糸でありながら貴金属の輝きをもつメタリック糸、上質なシルク、シルクと光沢素材とのブレンド糸など、様々な素材を使用しています。作り上げる形やパーツに合わせて糸づくりのレシピを変えながら、オリジナル素材にこだわっています。
【2.技術】
素材本来の美しさを引き出した『000』のアクセサリーは、卓越した職人技が光る繊細かつ精緻なつくりも特徴です。創業以来100年以上にわたり培ってきた技術を活かし、職人さんたちの手によって一つ一つ丁寧に作られています。
『笠盛』は帯の機屋としてスタートし、140年もの間、ずっと繊維に関わってきました。糸を知り尽くした私たちの経験と職人魂が、1点1点に込められています。針と糸を自由自在に操りながら仕上げていきます。
【3.デザイン】
独自の刺繍技術と熟練した職人技を融合させた『000』のアクセサリーは、自由な発想から生み出される斬新かつエレガントなデザインも印象的です。その一つ一つのプロダクトは、まるでコンテンポラリーアートのようなモダンな雰囲気を纏いながらも、刺繍ならではの繊細なディテールワークによって洗練された「美」が創出されています。
自由な発想で、糸からつくり出される新しい可能性を追求しています。シンプルでタイムレスでありながら個性ある形を目指し、永く愛されるデザインを提案しています。
オリジナル素材・熟練した職人技術・革新的なデザインの3つが融合し、今までにない斬新なクリエーションが生まれます。
ここからは、高度な技術と繊細な手仕事によって作り出される『000』の魅力的なアクセサリーをご紹介します。
パールをイメージした「スフィア」「スフィア・プラス」シリーズ
スフィア・シルク
高度な刺繍技術によって作られる「スフィア」シリーズは、パールのような球体をモチーフにした上品で可憐なデザインが特徴です。こちらの写真はシルク100%でできた「スフィア・シルク」のCタイプ。大小(11㎜と8㎜)の球形モチーフを交互に並べたエレガントなデザインが、デイリースタイルに華やかさと品を添えます。
上質な群馬シルクを使用した「スフィア・シルク」は、ボリュームがありながらも驚くほど軽く、肌触りが良いのも特徴的。Cタイプのほかにも、球形のサイズの変化が美しいAタイプ、2つの異なる大きさの球体を大胆に配置したBタイプ、2重に巻いて2連ネックレスとしても楽しめるDタイプを展開しています。
スフィア・シルク 「メタルコンビ」
こちらのネックレスは、優しい光沢を放つシルクとシャープな輝きを放つメタリック糸、2素材のコントラストが美しいスフィア・シルク「メタルコンビ」です。素材にはシルク・ポリエステル・キュプラを使用し、カラーはグレー×シルバーとベージュ×ゴールドの2色を展開しています。トレンドに左右されないシンプルなデザインなので、カジュアルからオケージョンスタイルまで、様々なコーディネートに活躍してくれそうです。
スフィア・ラリエット
「Y」スタイルのユニークなデザインがおしゃれな「スフィア・ラリエット」。紐状のネックレスの片方にはメタリック糸でできた大玉、もう一方にはリング状の繊細なレースモチーフがあしらわれ、その間をシルク糸でできた数珠モチーフでつなげています。
カラーはホワイト×シルバーとブラック×ゴールドの2色展開。どちらもシルクとメタリックのコンビネーションが、シックでエレガントな雰囲気です。リング状のレースモチーフの輪に片側の端を通して着用するラリエットは、すっきりしたY字ラインがデイリースタイルを大人っぽくモダンに昇華します。
スフィア・プラス
素材&カラーバリエーション豊富な「スフィア・プラス」シリーズ。“糸のみでできた『000』のアイテムを、もっとカジュアルに、そして気軽に身に着けて楽しんでほしい”そんな作り手の想いから生まれたアクセサリーシリーズです。
ポップな色合いがおしゃれな「ルミ 蛍光」、優しい光沢と軽さが魅力の「キュプラ」、フランス・ノルマンディー地方のフレンチリネンと上質なシルクをブレンドした「シルク リネン」、球体と球体の間に挟んだラメ糸が華やかな印象の「キュプラ×ラメ」の4種類を展開しています。コーディネートに合わせて、ぜひお気に入りの1本を選んでみませんか?
繊細なディテールにクラフトマンシップが宿る、美しく可憐なコレクション
「DNA」シリーズ
線と円が複雑に絡み合う幾何学的なデザインが美しい「DNA」シリーズ。繊細な刺繍技術を駆使して、ひと針ひと針丁寧に作り上げています。DNAシリーズはラリエット・ネックレス・ピアス/イヤリングを展開しており、それぞれ単品でも、組み合わせてコーディネートしても◎。留め具などの一部を除きすべて糸からできているため、重厚感がありながらも軽く、着け心地が良いのも特徴です。
カラーはシルバー・ゴールド・ブラックの3色展開。シルバーとゴールドには、京都・西陣の金銀糸メーカーに特注した「純銀ラメ糸」を使用しています。貴金属のような上質な輝きが女性の魅力を引き立て、いつものスタイルに上品な華やかさを添えます。漆のような艶と光沢を放つブラックは、深みのある色合いがクールでモダンな雰囲気。上質な素材と繊細なディテールの中に静謐な美しさが宿る「DNA」シリーズは、大人の女性の装いをエレガントな印象に仕上げてくれます。
「レースホイール」シリーズ
刺繍ならではの立体感と、ラメ素材の光沢感が上品な印象の「レースホイール」。ロマンティックな空気を纏った繊細なレースモチーフが、女性の可愛さをさりげなく引き立てます。カラーは上品なグレーシルバーと、華やかなベージュゴールドの2色を展開。上質なシルクとラメ糸で作られたレースホイールは、可愛らしさと大人っぽさの両方を楽しめるアクセサリーです。
こちらのシリーズもピアス/イヤリングが展開されており、ネックレスと組み合わせてコーディネートできます。レースを2重に重ねた立体的なホイールモチーフは、まるで一輪の花が咲いているかのような美しさ。格子状の透かしや小さな粒状のモチーフなど、ディテールに凝ったデザインの中に繊細なクラフトマンシップが詰め込まれています。
「シェル」シリーズ
こちらは貝をイメージした刺繍モチーフと、上品なパールを組み合わせた「シェル」シリーズです。可憐な印象のネックレスとピアス/イヤリングは、どちらもシルク糸×アコヤ真珠という異素材の組合せが洗練された雰囲気。カラーは清楚なイメージのホワイトと、大人っぽいグレージュの2色を展開しています。
シルクとパールの美しさを融合させた「シェル」シリーズは、凛とした女性らしさを演出する繊細なディテールワークも印象的です。シルク製の貝モチーフで真珠を包む立体的な構造は、職人の高度な技術があるからこそ実現できたもの。金属チェーンのように見えるネックレスのコードパーツも、実はメタリック糸でできているそうです。細部にまでこだわりが詰まった上質なアクセサリーは、身に着けるほど愛着が増し、刺繍ならではの心地よさを感じさせてくれます。
いかがでしたか?
固定概念にとらわれない、自由な発想から生み出される『000(トリプル・オゥ)』のアクセサリー。
その一つ一つのプロダクトはモダンなデザインでありながらも、優しい素材や繊細なディテールワークが手仕事の温もりを感じさせます。
上品で華やかな空気を纏った『000』のアクセサリーは、刺繍ならではの可憐な美しさと高貴な存在感も魅力です。
カジュアルからオケージョンスタイルまで、様々な装いに女性らしい華やぎと品を添えます。
今回は『000』のアクセサリーの中から、ごく一部のアイテムをご紹介しました。
オンラインショップでは様々な素材・デザイン・カラーを取り入れたコレクションを展開していますので、ぜひ『000』の魅力溢れる素敵なアクセサリーをご覧ください。
昔から絹織物の産地として有名な群馬県桐生市の老舗刺繍メーカー、「笠盛」が手掛けるアクセサリーブランド『000(トリプル・オゥ)』。
独自の刺繍技術「カサモリレース」を応用して、今までにない全く新しいタイプのアクセサリーを製作しています。
かぎ針によって作られる「糸」のみを使用したアクセサリーは、どれも素材とディテールにこだわった上質なアイテムばかりです。
今回は『000』の魅力とともに、美しく可憐なアクセサリーの数々をご紹介します。