わざわざ訪れたいコーヒースタンド&カフェが【蔵前】にある!
出典: 浅草から徒歩圏内の台東区・蔵前は、今東京で話題のエリアの一つ。「モノづくりの街」として革製品などを作る職人さんのショップや古いビルをリノベーションした雑貨店も増えていて、ぶらりとお散歩するのが楽しいと注目されています。
お散歩に欠かせないのが、おいしいコーヒー。ゆったりと一息つきたいオシャレなコーヒースタンドで、極上の一杯を味わってみませんか?
SOL'S COFFEE STAND(ソルズコーヒースタンド)
出典: 都営大江戸線の改札から歩いて約2分。ちょっと路地に入ったところにあるのがソルズコーヒースタンド。人通りが多い大通りから一本裏道に入ると、静かな空間が広がります。
晴れた日に、通りに置かれたベンチでおしゃべりしながらコーヒーを飲むなんて、下町ならではの光景ではないでしょうか?
出典: 注文カウンターは路地に面しています。大きなガラス瓶に入ったレモンの輪切りもおしゃれに見えるのは、開放的な雰囲気が感じられるからかも。
出典: 「珈琲好きの方はもちろん、珈琲が苦手な方でもきっとお気に入りの珈琲を見つけることができる」という想いで淹れたコーヒーは、豆にも焙煎方法にもこだわった一杯。数種類の中から好みの豆を選んで淹れてもらえます。
出典: コーヒーを飲むと胃が痛くなってしまうという方も、ソルズコーヒーのコーヒーなら大丈夫という声もあるほど、体にやさしいと評判です。淹れたてのおいしさを目の前のベンチに座ってさっそく味わいましょう。
出典: 手軽に食べられるパンとコーヒーの相性も抜群。蔵前散策で小腹が空いた時にもよさそうです。フードメニューは、コーヒーと一緒に注文するとお得になりますよ。
出典: 蔵前神社のすぐそばに2016年オープンしたコフィノワは、清潔感のある白い外壁と明るい木目のガラス扉が印象的。オフィスワーカーや地元の住民にも親しまれるコーヒーショップとして人気です。
出典: 店内に入るとすぐにカウンターが目に入ります。サイフォンや大きな自家焙煎機が並び、カウンターテーブルには厳選した豆がずらり。黒を基調としたタイルや小物と、ナチュラルテイストのインテリアがマッチしたおしゃれな雰囲気。
イートインスペースは、テーブル席とカウンターで10席程度。レイアウトにゆとりがあるので、ゆったり居心地の良い空間になっています。
出典: 豆は試飲してから購入することができます。苦味や酸味などの好みをスタッフの方に相談しながら選ぶのも楽しみの一つ。
出典: 豆の種類は常時変わりますが、これだけの充実ぶりはコーヒー通も満足できそう。カフェインレスタイプもあります。
出典: アイスカフェラテにキャラメルをトッピング。コーヒーの苦味とキャラメルの甘さは、疲れた体を癒してくれそうです。ミルクの量のオーダーもリクエストできるので、オリジナルの一杯を味わえます。
出典: スイーツメニューも大人気。昔ながらの卵をしっかり感じられるプリンは、下にエスプレッソクリーム。ふわっとしたクリームと弾力のあるプリン、生クリームの3つが口の中で溶け合って、一口頬張れば思わず笑顔になれます。
出典: こちらは、蔵前で知らない人はいないというほどの名店「ペリカン」のパンを使ったハニートーストは、コーヒーとの相性も抜群です。表面はカリッと、中はもっちりした食感が特徴の食パンにバターとはちみつを塗って…極上の味わいです。
LEAVES COFFEE APARTMENT(リーブスコーヒーアパートメント)
出典: 大江戸線、蔵前駅から歩いて約2分。厩橋(うまやばし)の手前にあるのがLEAVES COFFEE APARTMENTです。2016年のオープン以来、蔵前エリアで注目されているコーヒースタンドの1つ。
元プロボクサーでフードデザイナーの石井康夫氏が手掛けたコーヒースタンドで、「咲いては散る葉のように常に新しく生まれ変わろうとする蔵前の街に、一杯のコーヒーを通じてより多くのこだわりある人々が集まるきっかけになって欲しい」という想いを込めた店名通り、行列ができる人気店です。
出典: カウンター越しに見えるオシャレな店内の様子やスタッフさんの雰囲気も抜群。コーヒーをドリップする丁寧な仕事ぶりは、見ているだけでも楽しくなりますね。
出典: 古いアメリカ映画のワンシーンのような男前インテリアが素敵な店内。大きなガラス窓から外が見えるのも気持ちが良いですね。こじんまりしたイートインスペースは、明るく陽の光が感じられる空間です。
出典: 豆は、渋谷の名店「FUGLEN」のものを使用。FUGLENは、1963年からノルウェー・オスローで続く歴史あるコーヒーロースターでコーヒーファンなら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
蔵前界隈でFUGLENを飲めるお店がなかったこともあり、その味を求めて来店する方も多いんだとか。すっきりとした味は飲みやすいと評判です。
出典: LEAVES COFFEE APARTMENTは、「THE EAST」という複合ショップの中の1つ。コーヒースタンドの他、バーガースタンドやヘアーサロン、アートギャラリーが併設しています。
同じ1階にあるバーガースタンド「McLean(マクレーン)」のフードも一緒にいただけるので、ランチにもおすすめ。アメリカンスタイルのバーガーはボリューム満点。豪快に食べてみてはいかがでしょうか?
蔵前 / コーヒースタンド
- 住所
- 台東区駒形2-2-10 ファンライフ駒形 105
- 営業時間
- [月]
定休日
[火]
10:00 - 18:00
[水]
12:00 - 18:00
[木]
10:00 - 18:00
[金]
10:00 - 18:00
[土]
10:00 - 18:00
[日]
10:00 - 18:00
[祝日]
10:00 - 18:00
- 定休日
- 月曜日
- 平均予算
- ~¥999
データ提供: 出典: 今回ご紹介した3軒はそれぞれ違った雰囲気が楽しめる人気のコーヒースタンドです。下町風情と新しいショップが入り交じる独特の街【蔵前】で、おいしいコーヒーを飲みながらゆったりと過ごす…そんな時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
都営大江戸線の改札から歩いて約2分。ちょっと路地に入ったところにあるのがソルズコーヒースタンド。人通りが多い大通りから一本裏道に入ると、静かな空間が広がります。
晴れた日に、通りに置かれたベンチでおしゃべりしながらコーヒーを飲むなんて、下町ならではの光景ではないでしょうか?