長い前髪をもっとおしゃれに♪
まずは自分に似合う「長さ」を確認
丸顔さんはサイドとほぼ同じ長さで
顔の丸みが気になる方は、輪郭まわりの髪でいかにシャープな印象を与えられるか、が大きなポイントになってきます。長めの前髪なら、サイドの髪と同じくらいにまで伸ばし、フェイスラインを直線的に囲い込むのが◎。
エラ張りさんはあごのラインを意識
輪郭がベース型、またはエラの張りを隠したい場合、前髪はあごくらいの長さに留めておきましょう。輪郭が柔らかく見えるだけでなく、ヘアスタイルに動きも生まれますよ♪
頬骨が高い方はちょっと短めに
長過ぎる前髪は、ときに頬骨の高さを目立たせてしまうことがあります。輪郭にふんわり感を出したいなら、頬骨の位置とほぼ同じか、それより少し長いくらいがおすすめです。
長い前髪をセットするときのポイント2つ
Point1.分け目はあえて曖昧に!
長い前髪は、分け目の“ぱっくり感”が際立ってしまいがち。髪を分けるときはジグザグを描くようにセットして、空気感のある今っぽい仕上がりを目指しましょう♪
Point2.生え際は少し立ち上げる
長めの前髪は、生え際部分を立ち上げるとより洗練された印象になります。手でかき上げたようなスタイルは女性らしさもばっちり♪
長い前髪をすっきりさせたいなら…
毛先を“リバース巻き”にする
前髪の中間~毛先をリバース巻き(=外側に巻く)にしておくと、顔にかかりにくくなるうえ、スタイルもグッとニュアンシーに♪
カチューシャでかわいく“おでこ出し”
セットに時間を割けない忙しい朝は、カチューシャをオンして前髪を固定!ふわっと被せるようにつけるのがおしゃれ見えの秘訣です。
ワックスで束感をつくる
ワックスを使って前髪に束感とつくると、髪のパラパラ感が軽減されて視界がすっきり♪ペタッとなってしまわないよう、ワックスは指に少量とり、毛先にねじり込むようにしてつけていきましょう。
長い前髪、ヘアアレンジするときはどうする?
全体的に“崩す”のが基本
ヘアをアレンジする際、長い前髪はきっちりまとめ過ぎると古臭い感じになることも…。前髪はあくまでもナチュラルにあしらい、ヘアアレンジ全体にも崩しを加えてニュアンシーに仕上げましょう!
前髪は巻いておくと決まりやすい
「前髪がいい感じに収まらない…」そんなときは、ヘアアイロンやくるくるドライヤーで前髪を軽くカール。こなれた雰囲気が出て、スタイルが各段に決まりやすくなります。
前髪アレンジをプラスする
ハーフアップにしたい日は…
まとめるのは耳より3~5㎝上くらいまでの髪にして、下半分にしっかりボリュームが残るようにしましょう♪
「いまいちセットが決まらない…」
「まとめ髪にするとき、“あしらい方”にちょっと迷ってしまう…」
頑張って伸ばしたのに、長い前髪のスタイリングがよく分からないという方、意外と多いのではないでしょうか?
そこで今回は、長めの前髪がグッと素敵に見える、セット方法やアレンジ時のコツをご紹介します!