ナチュラルなのに今っぽい「おかっぱボブ」に注目
おかっぱボブってどんな髪型?
おかっぱ、というと古いイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、実は今オーダーが増えている髪型なんですよ。
朝のお手入れにもそこまで手間がかからず、セットやアレンジもいろいろ楽しめる、いいとこどりなヘアスタイルです。
どんな人にも似合う魔法のスタイル
おかっぱボブの魅力は、年齢を問わず多くの女性にマッチしやすい髪型だということ。様々な顔立ちや骨格と相性がよく、どんなファッションにも馴染んでくれるヘアスタイルです。
顎上のラインで切りっぱなしにすればフレッシュで可愛らしく、顎下で前下がりの内巻きにすると大人っぽく見えます。
おかっぱボブなら黒髪・地毛でも垢抜ける
黒髪を活かしたダークトーンのおかっぱボブも今っぽいスタイルです。
たとえば前髪を薄めにすれば透明感あるスタイルになりますし、襟足を刈り上げればモードでクールな印象が叶います。お仕事や学校の都合で髪を染められない人も、おかっぱボブならオシャレを楽しめそうですね!
参考にしたい!「おかっぱボブ」のヘアカタログ集
ここからは8つの「おかっぱボブ」スタイル写真をご紹介します。なりたい自分に合わせて、どれくらいのラインで髪を切りそろえるか、美容師さんと相談してみてくださいね。
首が長く・横顔が綺麗に見える、ベーシックな顎上おかっぱボブ
唇くらいのラインで切り揃えるおかっぱボブは、今すぐ真似したくなるほどオシャレ。横顔や首を綺麗に見せてくれるので、ハイネックをよく着る冬シーズンにぴったりのヘアスタイルです。
丸みのあるおかっぱボブも、耳かけなら重くなりすぎない
襟足短め・前髪軽めのおかっぱボブでシルエットを楽しむ
前髪を短くした「オン眉」にすると、ぐっとレトロ感が際立ちます。ふわっと巻いて立ち上げるのがシルエット作りのポイントです。ボーイッシュになりやすいショートボブも、おかっぱボブなら後頭部の丸みのおかげで女性らしく見えますよ。
知的で大人っぽい印象なら、前下がりのおかっぱボブがマスト
前髪なしのワンレンおかっぱボブでいい女風に
前髪をパーマで遊ばせた、個性派ナチュラルのおかっぱボブ
優等生なイメージのあるおかっぱボブも、前髪で遊び心をプラスすれば個性的に変身!
サイドは内巻き・前髪はあえてハネさせるようなパーマをかけると、朝のスタイリングもカンタンです。
スモーキーな明るめカラーで、大人っぽさアップのおかっぱボブ
このように明るい髪色のおかっぱボブなら、軽やかさと大人っぽさの両立が叶います。ストレートな束感を残してスタイリングするのがポイントですね。
おかっぱボブはインナーカラーやポイントカラーが映える髪型
スッと入ったインナーカラーがちらりと見えるこちらのスタイルも、大人の女性におすすめです。派手になりがちなポイントカラーを、あえてシンプルなおかっぱボブに取り入れることで、手軽にカラー遊びを楽しめます。
誰でもカンタン!おかっぱボブさんにおすすめのヘアアレンジ
バームで透け感を出すウェットスタイリング
くるんと内巻きにしたおかっぱボブに、オイル系のバームをしっかりなじませて束感を出せば、ツヤの際立つ透明感ボブが完成!太めのコテとバームがあれば真似できる、どんな女性にも似合うスタイリングです。
アイロンで外ハネにすればアクティブな印象に変身
切りっぱなし+外ハネはナチュラル女子の定番スタイル。S字を描いた後頭部はなんともいえない可愛さ!ファッションに合わせて内巻き・外巻きを変えてスタイリングするのも楽しいですね。
ヘアゴムやバレッタで簡単ハーフアップに挑戦
おだんごハーフアップはボブさんだからこそ似合う鉄板アレンジ◎ 髪を上下でブロッキングし、上の髪を巻いてからおだんごにまとめて、ヘアアクセサリーで留めれば完成。
サイドをねじってピンで留めるだけのシンプルアレンジ
全体の毛先をハネさせてから、サイドの髪をねじって耳の後ろに持っていき、大きめのピンで留めるアレンジ。おかっぱボブさんのドレスアップにはもちろん、のばしかけの前髪をどうにかしたいときにも使えそうなテクニックですね。
おかっぱボブで自分らしいオシャレを
地毛のままでも垢抜ける髪型として「古い」イメージを払拭したおかっぱボブ。輪郭の丸みをカバーしてくれるので、コンプレックスに悩む方にもおすすめしたいヘアスタイルです。カットする位置によって与える印象も自在なので、「なりたい自分」に近付ける髪型でもあります。
そろそろイメージチェンジしたい!という方こそ、思い切って挑戦してみてはいかがでしょうか?
「おかっぱボブ」とは、昔ながらのおかっぱ髪のように毛先を切りそろえ、重めに仕上げたボブスタイルのこと。
頭のシルエットが丸くふんわりとしていて、顔周りが可愛らしい印象になります。