目指すのは、キメすぎず、ラフすぎない無造作感!
どうしたら、ゆるっとまとまるの?
サイドの短い毛や遅れ毛なども気にしない!結ぶ前にワックスをもみこんでおいたり、直毛の方はアイロンで巻いておくと、アレンジしやすくなりますよ。
特に意識したいのが、トップのふんわり感です。結んだあとに指先でつまんで少し引き上げ、ボリュームを出していきます。
ルーズなひとつ結びは、ボブやミディアムヘアでも楽しめますよ。ぴょんぴょんと跳ねた毛先が可愛らしいですね。
結ぶ位置で印象チェンジ
ひとつ結びは、どの位置で結ぶかで印象がガラリと変わります。耳より高めに結ぶと、華やかで若々しい雰囲気に。
結ぶ位置を、耳の高さと同じか下にするとこなれ感アップ。落ち着いた上品な雰囲気になります。
お手本にしたい!ひとつ結びのアレンジいろいろ
ゆっくり過ごしたい日の無造作アレンジ
ほどけそうなほど下で結んだローポニー。オフの日らしいラフなスタイルです。
後れ毛で抜け感プラス
しっかりウェーブがかかっていれば、くしゃっとまとめただけで絵になる!うなじや顔周りの後れ毛を出すことで、垢ぬけた印象になっています
ループさせてお団子風
髪を結ぶとき、毛先を抜ききらずにループした状態でストップ。ループが大きいほど、リラックス感のあるアレンジに。
ミディアムやボブなど髪が短いと、毛先が隠れてますますお団子っぽくなりますよ。
今日からできる!簡単テクニックをご紹介
結び目を隠して上品に
結び目のゴムを髪で隠すだけで、ちょっと上品な印象に。やり方はとっても簡単。ひとつにまとめた後、少し毛束を取って、結び目にクルクル巻き付けるだけ。
アレンジ広がる"くるりんぱ"
すっきり華やか、サイドツイスト
サイドの髪をゆるくツイストしてからひとつ結びにすると、顔周りすっきり。
ボブやミディアムヘアでもできますので、ぜひ挑戦してみてください♪
アクセサリーをプラスしてもっと可愛く!
カフポニー(ヘアーカフス)
インパクトヘアピン
バレッタ+コーム
センスを感じるヘアアクセサリーの重ね使い。ひとつ結びは髪型がシンプルな分、ヘアアクセがよく映えます。
マジェステ
結び目にかぶせてスティックで挿すだけの「マジェステ」。簡単におしゃれ感がアップできる頼もしいアイテムです♪
ひとつ結びは、ただ結ぶだけじゃなく、ふんわり感や無造作感を意識することで、グッと洗練された雰囲気に。基本は「手櫛でざっくり」なので、面倒くさがり屋さんや、朝の時間のない時にもおすすめです♪
かっちり結ぶと野暮ったくなってしまうので、手櫛でざっくりでOK。