朝食の定番メニュー「パン」
その日の気分でアレンジを楽しむ。食べ方を工夫している人も多いですよね。
ところで、パンそのものはこだわって選んでいますか?
パン好きの“ツウ”も納得の本格パンが九州のスーパーに並んでいる!? フランソアの「SLOW BREAD」シリーズ。
パン作りの原点である“種”からこだわる
“安全・安心”にこだわる
こだわるのは作り方だけではありません。わたしたちが安心して食べられるために、原料にもとてもこだわっているんです。パンの主原料である小麦は、北海道と九州で生産されている国内産100%。また、保存料・乳化剤・pH調整剤といった食品添加物は一切使わず、天然素材100%で作られています。さらに、近年健康被害が騒がれている「トランス脂肪酸」についても油脂を見直す取り組みをし、フリーを実現※。小さい子どもをはじめ、妊婦さんや授乳中のママでも安心して食べられる安全性が嬉しいですね。
※アメリカFDA基準(日本には基準の定めなし)
“美味しく食べてもらう”にこだわる
「SLOW BREAD」シリーズをはじめ、フランソアのパンは九州地方でしか販売されていません。残念ながら、お取り寄せも今のところできません。でも、それは「おいしさ」にこだわっているからこそ。パンも生鮮食品と考え、輸送に時間がかかって本来のおいしさが失われることのないよう配慮しているからだそうです。
「SLOW BREAD」シリーズの中でも一度味わってみたい! 「クリームチーズと果実フランス」
様々な種類が楽しめる「SLOW BREAD」シリーズの中でも、フランソアプレミアム(最高品質)と謳われている「クリームチーズと果実フランス」。2種類の果実を練り込んだ生地でクリームチーズをふんだんに手包みし、ひとつひとつ丁寧に焼き上げた贅沢な逸品なのです。実はSNSでも「ノーベル賞もの!」と絶賛の投稿が続出し話題に。ほどよい酸味とコクのあるクリームチーズと、甘酸っぱいクランベリー&レーズンの絶妙なハーモニーが口いっぱいに広がります。
そのままで朝食になる手軽さも嬉しい♪
パン、果実、チーズが一緒になった「クリームチーズと果実フランス」なら朝食にもぴったりのバランス。しかも6枚にスライスされているので、袋から出してそのまま朝食の一品になりますね。
スイーツ感覚でちょっと贅沢なティータイムにも
少しトーストすれば焼き菓子のような食感に。完熟レーズンとフルーティーなクランベリーの香りを楽しみながら、紅茶やコーヒーとともにちょっと贅沢なティータイムも楽しめますね。
ホームパーティーやレストラン気分のお家ディナーに
たっぷり手包みされたオーストラリア産のクリームチーズを味わいながら、ワインをいただく至福のひととき。柔らかなソフトフランスはお肉料理との相性も抜群です。
「身近な」本格パン。想いを伝えるために生まれたオリジナルのアニメーション。
フランソア「SLOW BREAD」シリーズの魅力はオリジナルのアニメーションによって伝えられます。フランスのある小さな港町でパン屋を営むお母さんと二人暮らしの少女・カシスが主人公。パンを通してカシスが街の人たちと交流していく物語が描かれています。テレビCMも度々行われていますが、九州だけのOAにも関わらず「感動的」と話題が全国に広がり、youtubeで50万回以上再生されたものもあるそう。アニメーションを手がけているのは、スタジオジブリでも活躍したアニメーターの佐藤好春さん。最新版のCMは、なんと半年以上もの時間をかけて制作されたそうです。パン作り同様、その「想い」を伝えることにもこだわった本格的な姿勢がうかがえますね。
「SLOW BREAD」シリーズのパンは、ルヴァン種という「パンの起源」とも言われている天然の発酵種を使った伝統的な製法で作られます。しかもこのルヴァンの元種は、国内産ライ麦と厳選した小麦粉・水で5日間もの時間と手間をかけて作られる「自家製」。さらに、発酵力を持たないルヴァン種を発酵させるために使う酵母は穀物とぶどうから作られる天然酵母。一般的なパン作りに使われる、化学的に発酵力を強める「イーストフード」を使っていないのです。その分、生地を膨らませるのに時間もかかるし、とってもデリケート。温度や湿度によるダメージを与えないよう丁寧な手仕事が欠かせません。しかし、この「自家製ルヴァン種製法」と「天然酵母」によって作られるから、パン本来の旨味・風味、くちどけのよい食感が楽しめるんですね。しかも天然酵母100%というのは国内の製パンメーカーとして初!だというから驚き。