出典:www.instagram.com(@ayami__takahashi) 今年はショートが断然人気。
多くのモデルさんや女優さんも、ロング・ミディアムスタイルからばっさりカットして話題になっていますよね。
でも、ショートやボブスタイルは、一歩間違えると実年齢よりも子供っぽく見られがちに…。
そこで今回は、短い髪でも夏服を大人っぽく着こなすコツや、ショートヘアに似合うメイクのポイントをご紹介します♪
ショートヘアでも子供っぽくならない!大人カジュアルを徹底攻略
出典: カジュアルスタイルの格上げには、白×黒のシックな「モノトーン」が最適。モノトーンスタイルは組合せ次第で様々なスタイリングが楽しめますが、定番配色だからこそシルエットやサイズ感が重要なポイントになります。ベーシックアイテムで差をつけるなら、こちらのようにフロントINの着こなしは必須です。Tシャツ×チノパンというシンプルな組み合わせですが、計算されたシルエットがとてもおしゃれですね。
出典: ボリュームのあるマキシ丈スカートは、上半身をコンパクトにまとめることでバランスの良い着こなしに。こちらもシンプルな配色ながら、クールでモダンな雰囲気が素敵ですね。今年の夏は、白×黒をメインにしたモノトーンスタイルが注目を集めています。総柄やカラーアイテムが主流になる季節こそ、シックな配色コーデがひと際新鮮に見えます。
出典: 夏の紫外線カットや、冷房対策としても活躍するロングカーディガン。カジュアルにもエレガントにも着こなせる万能アイテムですが、合わせ方によっては野暮ったく見えてしまうことも。こちらのように“縦ライン”を意識したコーディネートなら、全体のシルエットがすっきりとした印象に。爽やかで上品な「白」は、大人の女性が積極的に取り入れたい洗練カラーです。
「ワイドデニム×ショートヘア」のバランスで垢抜ける
出典: すっきりとした軽いショートスタイルは、ワイドシルエットのボトムスとバランス◎。“大人の定番”として人気のワイドデニムはリラックス感のあるシルエットが、着こなしの鮮度をぐっと高めてくれます。これからの季節は、爽やかなボーダートップスを合わせたフレンチマリンスタイルもおすすめです。こちらのようにフィット感のあるトップスで上下にメリハリをつけると、デニムの綺麗なシルエットがさらに際立ちます。
出典: 最近注目度が高まっているオープンカラー(開襟)シャツは、Tシャツとはまた一味違った着こなしが楽しめる人気アイテムです。こちらのコーディネートは、デニムにシャツをさらっと羽織ったシャープな着こなしが素敵ですね。カジュアルなデニムに合わせても、大人っぽくきちんとした印象をつくれるのがオープンカラーの魅力。トップスとしてはもちろんのこと、夏の羽織りとしても活躍してくれますよ。
出典: ウエストリボンのデニムはコーディネートに女性らしさをプラスしてくれるだけでなく、上下にメリハリをつけて着こなしのおしゃれ度を高めてくれます。甘くなりがちなリボンパンツも、短い髪とのバランスでハンサムな印象に。ワイドシルエットのボトムスでも、スタイリッシュに着こなせるのがショートヘアの強みです。
出典: 黒のワントーンでまとめたオールブラックコーデは、短い髪だからこそおしゃれに着こなせるスタイリングです。フェミニンなワンピースもショートヘアと合わせることで、モード感溢れるクールな着こなしに。マニッシュなレースアップシューズを取り入れた着崩しテクも、ぜひお手本にしたい素敵なコーディネートです。
出典: こちらはスカート×スニーカーのおしゃれなスポーツMIXコーデ。全身を黒で統一することでカジュアルになりすぎず、スタイリッシュかつモダンな印象に。大き目のドット柄のスカートをアクセントにした、レトロシックな着こなしがとても素敵ですね。スカートはマキシ丈を選ぶことで、大人っぽくて女性らしい印象になりますよ。
ワンピースは「レイヤードスタイル」でこなれ感を演出
出典: コンパクトなショートヘアは、Iラインを意識したワンピースコーデがとても似合います。ワンピースは1枚着るだけでおしゃれに決まるアイテムですが、今季はパンツと組み合わせた「レイヤードスタイル」がトレンドです。こちらのコーディネートは、清楚な白ワンピースが女性らしい雰囲気。フェミニンなデザインのワンピースも、ショートヘアなら甘くなりすぎず大人っぽく着こなせます。
出典: こちらはオープンカラーのシャツワンピースに、メンズライクなベイカーパンツを組み合わせたハンサムなスタイリング。ベージュ×カーキのニュアンスカラーが、都会的で洗練された雰囲気を醸し出します。足元はシンプルなパンプスを合わせて、さりげなく女性らしさをプラスすると◎。
リラックス感漂う「シャツ・ブラウス」の大人爽やかコーデ
出典: 夏のスタイリングのメインに使える「シャツ・ブラウス」。すっきりした印象のショートヘアと合わせると、夏らしい爽やかさと大人っぽい抜け感を演出できます。こちらはストライプ柄のリネンブラウスに、白パンツを組み合わせた大人のナチュラルコーデ。白×ブルーの清潔感溢れる配色が素敵ですね。アクセサリーやカゴバッグなど、おしゃれな小物使いもぜひお手本にしたい着こなしです。
出典: パッと目を引く鮮やかなビビッドカラーも、さらりと着こなせるのがショートヘアの魅力。シンプルな着こなしでもカラーアイテムを一つ取り入れるだけで、今年らしい印象のコーディネートになります。こちらのスタイリングはベージュ×ピンクの女性らしい配色が素敵ですね。軽やかな素材や、リラックス感のあるシルエットなど。着こなしのポイントをいくつかおさえることで、季節感溢れるおしゃれなカジュアルコーデを楽しむことができますよ。
出典: 大人スタイルに欠かせない「スカート」は、カジュアルにもキレイめにも着こなせる便利なアイテム。Aラインやプリーツスカートなど様々なデザインがありますが、すっきりしたシルエットのタイトスカートは、大人の魅力を最大限に引き出してくれる優秀ボトムです。オフィス向けのスタイリングから、スニーカーを組み合わせたカジュアルコーデまで。いつものコーディネートに取り入れるだけで、大人っぽい雰囲気の着こなしに仕上げてくれます。
出典: スタイリッシュな印象のショートヘアと、トレンドのチェック柄スカートの組合せがとてもおしゃれですね。スカートと靴の間からチラッと見える赤いソックスが印象的。「今日のスタイリングは何だかシンプル過ぎる…。」そんな時に、差し色として足元に「赤」を取り入れると、コーディネートがぐっとお洒落に見えますよ。
出典: こちらはベージュ系のアイテムでまとめた、上品で洗練された大人のカジュアルコーデ。フレアスカートをポイントにしたノーブルな着こなしが素敵ですね。ふんわりとした女性らしいシルエットのスカートには、マニッシュなシューズを合わせて大人っぽいバランスに。辛口なカモフラ柄バッグのアクセントも、スカートをスタイリッシュに着こなすポイントです。
出典:www.instagram.com(@ayami__takahashi) ベースメイクは作り込み過ぎず、肌の透明感や美しさを感じさせるような「ナチュラルメイク」がポイントです。ツヤ肌重視のベースメイクアイテムを使って、潤いに満ちたつややかな肌に仕上げましょう。さらにTゾーンや頬骨の高い位置などにハイライトをのせると、顔全体を明るく立体的に見せることができます。
OSAJI|ニュアンス リップスティック
(税込)sold out
※価格等が異なる可能性がございます。最新の情報はアイテム詳細をご確認ください。
アイテム詳細を見る出典: リップは少し強めのカラーをポイントにすることで、ほんのり色気をまとった大人っぽいメイクに仕上げることができます。トレンドの赤リップも素敵ですが、ここ最近は「ボルドー」も春夏のメイクに人気のカラーです。深みのある落ち着いた色味が、大人っぽくて女性らしい雰囲気を演出してくれますよ。
夏はフレッシュで若々しいイメージの「オレンジリップ」もおすすめです。大人の女性のナチュラルな魅力を引き出すオレンジは、いつものメイクやコーディネートにヘルシーな印象をプラスしてくれます。シンプルな夏服のアクセントとして、ぜひ取り入れたいリップカラーです。
上品&大人っぽいイメージにしたい時には「ブラウンメイク」
出典:www.instagram.com(@ayami__takahashi) 知的で大人っぽい雰囲気を演出する「ブラウンメイク」と、マニッシュなテイストのショートヘアは相性抜群。夏はマットな質感のブラウンでは重く見えがちなので、ラメやパール入りのアイシャドウがおすすめです。リップはベージュやピンク系など、女性らしいカラーを選ぶと◎。ツヤ感のある目元&上品な唇で、ワンランク上の洗練された印象に。
出典: 今季トレンドとして注目されている「ショートヘア」。
マニッシュなイメージが強いヘアスタイルですが、パンツスタイルだけではなく、スカートやワンピースなどの女性らしいファッションもとても似合います。
夏に向けてすでに髪を短くカットした方も、これから挑戦する方も。
今回ご紹介した素敵な着こなし術をヒントに、ショートヘアだからこそ似合う夏のコーディネートを見つけてみませんか?
今年はショートが断然人気。
多くのモデルさんや女優さんも、ロング・ミディアムスタイルからばっさりカットして話題になっていますよね。
でも、ショートやボブスタイルは、一歩間違えると実年齢よりも子供っぽく見られがちに…。
そこで今回は、短い髪でも夏服を大人っぽく着こなすコツや、ショートヘアに似合うメイクのポイントをご紹介します♪