そろそろ、お肌の乾燥が気になる季節…
睡眠だけでは不十分かも
ぷるぷるの肌を手に入れるためには熟睡することも大切ですが、気温が下がり冬になるにつれ、それだけではなかなかあなたが満足するお肌を手に入れることは難しくなります。
お金も時間も余裕がない方におすすめ
パックやマッサージをしたり、スチームを当てたり、美容液や保湿クリーム、オイルなどの高級コスメを使ったスペシャルなケアをしたいけど、そんなお金も時間も余裕がない!という方も多いのでは?
乾燥におすすめの“超ロングセラーコスメ”をご紹介
今回は、乾燥に負けない超ロングセラーの人気コスメをご紹介します。たっぷりと使いこなせるオススメの使用方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
低価格にもかかわらず最強!「ニベアクリーム」
100年もの間愛されてきた、超ロングセラー
全身に使える万能保湿クリーム
《オススメ使用法①》ニベアクリームの厚塗りパック
お肌がカサカサした時のスペシャルケアとしておすすめなのが、ニベアクリームの厚塗りパック。ニベアの高い保湿力を生かした顔パックです。
強く塗りこむのではなく、やさしく肌にのせる感じで顔全体にたっぷりと広げてください。10分後、コットンで拭き取りましょう。
《オススメ使用法②》目元のシワにワンポイントケア
皮膚が薄い目元や口元は、乾燥で小じわが良くできる場所。そこへ寝る前に、米粒大のニベアクリームを軽く塗りこんでみてください。翌日、鏡で確認してみると嬉しい変化があるかもしれません♪
世界中の人に愛されている「ワセリン」
「Vaseline(ワセリン)」とは、自然素材である原油を高純度に精製して作られる保湿剤。肌に塗ることで、外からの刺激やホコリから守ってくれる膜を張ってくれます。このワセリンは「油」なので肌には浸透していきませんが、肌を保護したり水分の蒸発を防ぐことができます。
敏感肌の方におすすめ「白色ワセリン」
使いやすい「黄色ワセリン」
ワセリンの注意点
ワセリンは一度開封すると酸化しやすいため、開封したら酸化しないようにできるだけ早く使い切るようにしましょう。また、使う際は綿棒やへら(スパチュラ)などを使い、なるべく雑菌が入らないように注意してくださいね。
《オススメ使用法①》敏感肌、乾燥が気になったら顔全体に
肌荒れにもおすすめのワセリン。バリア機能が弱まり、お肌が敏感気味なときには、手のひらにワセリンを一円玉くらいのせて薄くのばし、それを顔に塗布すると症状がやわらぐことも。また、特に肌の変化が大きい季節の変わり目には、肌を保護するために、米粒大のワセリンを顔全体に伸ばして使うのがおすすめ。
《オススメ使用法②》ガサガサ唇には、ワセリンパックを
お肌は問題なくても、唇だけガサガサしていることも。そんな時には唇にワセリンを塗って、ラップで3分間パックしてみてください。メイク前には、ワセリンを薄く上唇と下唇に塗り、しばらく唇を合わせて「ん~」として。ティッシュで軽くふき取ると、唇の潤いが生き返り、口紅のノリも良くなります♪
《オススメ使用法③》気になるほうれい線にも
年齢より老けて見えてしまう、ほうれい線。お肌が乾燥するとさらに深くなってしまいます。ほうれい線が気になるときは、寝る前に溝にそってワセリンを薄く塗ってのばしましょう。翌朝、お肌がしっとりとして肌の表面がうるおい、ほうれい線が目立ちにくくなる効果が期待できます。
赤ちゃんだけじゃない!大人も使える「ベビーオイル」
赤ちゃんも使える低刺激の保湿オイル
《オススメ使用法①》メイク落としとしても活躍
《オススメ使用法②》ベビーオイルを塗って入浴すれば、入浴剤いらず
お風呂上がりにベビーオイルを使うのではなく、湯船に浸かる前に塗ってみてください。カラダが塗れた状態でオイルを塗るのがポイント。入浴剤を入れなくても、お肌のしっとり感を楽しむことができます。さらに、入浴後も保湿クリームなどを塗らなくてもお肌に潤いが残った状態に。
湯船に入らないでシャワーだけの方は、タオルで拭く前にオイルを顔や体に塗って。毛穴が開いた状態なので、肌への浸透率が高くなりしっとりお肌に。その後、軽くタオルで拭きましょう。
《オススメ使用法③》ドライヤー前のヘアオイルとして
ドライヤーの熱から髪を守るためのヘアオイル。ベビーオイルでも代用できるんです。塗れた髪の毛にオイルをなじませて。毛先など特に乾燥が気になる部分は重点的に。しっとりとした仕上がりになりますよ。
また、今人気の“濡れ髪”スタイルもベビーオイルで作ることができます。お手持ちのワックスなどに少しオイルを混ぜて。いつもよりツヤ感あるスタイルを楽しむことができます。
もっと使いこなして、乾燥にサヨナラしよう
今回は、ニベアクリーム、ワセリン、ベビーオイルの3アイテムの紹介とおすすめの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?超ロングセラーの3アイテム。毎日のスキンケアにうれしい価格なのに、高級コスメと並ぶ高い保湿力。さらに、成分がシンプルな分、その安全性も魅力。人気なのも納得ですね。
夏から秋冬、冬から春にかけての季節の変わり目は、お肌のコンディションも乱れがち。ぜひ、今回ご紹介したアイテムと使い方を参考にして、乾燥で肌が大変な時期を乗り越え“ぷるぷるお肌”を手に入れましょう。
気温が下がってくると、肌の調子が今までとはちょっと違ってきませんか?
それは、気温の低下によって肌から水分が奪われやすくなり、肌荒れや乾燥状態が起こりやすくなってしまっているから。