丸いとなぜいい?円形ラグの魅力とは
丸いカタチの魅力です。
また、角がないので、インテリアの合間など省スペースに置きやすいのもポイント。
掃除や歩くときに角がめくれにくく、少々位置がずれても気になることもありません。
毛足が長くフワフワなシャギーラグや、オールシーズン使いやすいフランネル、夏は爽やかな印象を与えてくれるい草など、種類も豊富で、インテリアに合わせて、どんなお部屋にも取り入れやすいインテリアです。
そこで、今回は、円形ラグ選びのポイントと色別におすすめのアイテムをご紹介します。
ポイント:色選び
ポイント:サイズ選び
円形ラグは直径約60cmから約200cmと幅広いサイズ展開があります。
生活スタイルが、ソファに座る派であれば、ローテーブルが置けるサイズ~ソファ幅に近いサイズがあればいいでしょう。アクセントになる色を選ぶと空間が華やかになります。
手前の床で過ごすことが多いのであれば、直径180cm以上がおすすめです。2畳分が直径180cmなので、寝っ転がれるサイズです。
ポイント:毛足の長さ
毛足が長いと冬のインテリアのようなイメージがあるかもしれませんが、マイクロファイバー加工の繊維なら、通気性が良く、湿度が高い時期でもサラッと快適に使えるタイプが多いです。
毛足の長さに関わらずお手入れや洗濯できていないと、表面がベタッとしてきますので、汚れが気になったときはすぐ対処しましょう。
ポイント:機能で選ぶ
ホワイトやベージュなどの淡い色は、ナチュラルインテリアに合いますが、汚れが目立ちやすいので、お手入れのしやすさで選ぶと良いでしょう。
洗濯機で丸洗いできるものや、汚れを浸透させにくい撥水加工、水拭きできるものがおすすめです。
その他にも防臭・抗菌・防ダニ・遮音・防音、お子様やペットに安心なノンホルムアルデヒド製品など、多機能なラグがあります。
また、掃除機やコロコロをかけるときに便利なのはノンスリップ加工。床上でラグが滑りにくいので、毎日のお手入れが楽になりますよ。
【色別】馴染みのよいベースカラーで選ぶ、おすすめ円形ラグ
ぱっと明るく広く感じる「ホワイト」
白色は汚れやすいからと諦めていた人にも、扱いやすい人気のラグは、マイクロファイバーの毛足が短いタイプです。
埃が溜まりにくく、コロコロや掃除機もかけやすいうえ、洗濯機もOK。
寒い季節だけでなくオールシーズン使いやすいほどよい厚みもポイントに。
たっぷりボリュームのあるシャギーラグは、敷くだけで贅沢でおしゃれな印象に。
気になるお手入れは手洗いならOK。Ag(銀イオン効果)と竹炭ウレタン入で、抗菌・消臭ともに安心して使える点も魅力です。
「ベージュ」つなぎカラーとしても活躍◎
インテリアを問わずコーディネートしやすいベージュ。超高密度マイクロファイバー生地でなめらかで手触りの良い円形ラグです。
通気性や保温性に優れているので、いつでも快適な足元に。
お子様やペットにも安心なノンホルム製品なところも◎
円形ラグには珍しいキルト仕様のラグです。2層ウレタンフォームなのでふっくらほどよい厚みで、直に座ってもおしりが痛くなりにくく、リラックスタイムにぴったりなラグ。
手洗いコースで洗濯できるのもうれしいですね。専用ケース付きなので、収納も移動も便利。
大人っぽく落ち着いた印象「ブラウン」
大人っぽいインテリアに合わせやすい、落ち着いた色味のブラウン。目のしっかり詰まった上質でふわふわの毛並みの美しいシャギーラグです。極細のマイクロファイバー糸なので、吸水性が高く、夏も心地よく使えます。
裏面は床へのダメージを抑える不織布加工を施し、滑り止めもオリジナル製法で、掃除機をかけても動きにくい仕様に。
きめ細かでなめらかな手触りのフランネルラグ。中材の低反発ウレタンでしっとりもちっとした感触。
なめらかな起毛タイプは、床でくつろぐのはもちろん、防音効果もあり、階下への音が気になるお家にも◎
濃く深みがあって艶感の美しいブラウンです。
どんな色にも合わせやすい洗練「グレー」
踏むとくっきりと足跡が残るほど、もっちり低反発な円形ラグ。毛足がとても短いのでコロコロも掃除機もスイスイ動かせ、お手入れが楽に。
撥水加工されているので汚れが付着しにくく、飲み物をこぼしてもラグに染み込みにくくなっています。低ホルムアルデヒド認定商品なのもうれしいですね。
毛足が長くボリュームのあるシャギーラグですが、湿気がこもりにくいマイクロファイバー製です。
もちもちの低反発ウレタンと高反発ウレタンの特許取得の2層構造で居心地の良さにもこだわっています。
明度で印象が変わる「グリーン」
明るいグリーンは爽やかに、くすみがかったカーキは落ち着いたお部屋に。まるでベッド上でくつろいでいるような、しっかりとした低反発が楽しめる厚めの円形ラグ。遮音効果も高く、防ダニ・抗菌加工と安心の機能。
柔らかなグリーンが、お部屋を爽やかに演出してくれそうですね。
シャギーとウレタンフォームが1対1とバランスがよく、厚すぎず薄すぎないラグをお探しの人におすすめ。
ほどよい長さのシャギーラグは、まるで芝生の上に寝っ転がっているような心地よさに浸れそう。掃除機やコロコロも絡まりにくく、お手入れも簡単です。
お部屋の主役になる「柄」
お部屋の印象がガラッと変わる柄の円形ラグ。インテリアの中にあるカラーとマッチするするものを選ぶと、馴染みが良くなります。
インテリア性の高い幾何学模様のラグも、このようなニュートラルカラーならおしゃれ感アップ。
柔らかなカラーで北欧インテリアのワンアクセントにも◎
民族調のキリムやオルテガ調の絵柄や配色のラグも人気が高まっています。
敷くだけで雰囲気のあるお部屋になり、ナチュラルインテリアにも合わせやすいですね。
自然界にある色、アースカラーで配色されたラグが取り入れやすいでしょう。
厚みもいろいろ、好みや使い方に合わせて選びましょう。
また、1枚で敷くのももちろん、ホットカーペットと併用できるラグもあります。重ねる場合は、ホットカーペットがはみ出ないように、一回り大きいサイズを選ぶと良いでしょう。
ラグ選びの一番の悩みどころは、「色選び」かもしれません。
お部屋のアクセントとして、色柄ものを選ぶのもいいですが、壁紙やアクセントクロス、カーテンなど、お部屋の中でも大きな面積を占める場所やインテリアと色を合わせるとなじみやすくなりま。
アクセントとして取り入れる場合も、インテリアの中にある色を抜粋して選ぶと統一感のあるお部屋になりますよ。