編集部のお気に入り
いつでもどこでも、マスクの下で森林のカバー画像

いつでもどこでも、マスクの下で森林浴

295
2021年10月29日作成
もともとインドア派なこともあり、自粛生活もそんなに苦ではなかった私。……が、野生(?)の本能とでもいうのでしょうか。時折、無性に森や山が恋しくなることがあります。手つかずの自然の、むせるようなあの草木のにおいを吸い込みたい……!と、モヤモヤしていた昨年、マスクに使える 「フォレストミスト」に出合いました。
いつでもどこでも、マスクの下で森林浴
マスクにひと吹きすると、一瞬で緑の中へトリップできるこのミストは、吉野山の森をイメージして作られたのだそう。やさしくほのかにスパイシーな木の香りは、ヒノキやヒバ好きにはたまりません。国産天然樹木由来で、ツンとした感じもないので、マスクに吹きかけてすぐに着用できるのもうれしいポイント。

心にも体にもやさしいこのミストは、 「縁樹(えんぎ)の糸」というプロジェクトから生まれたもの。あとから調べると、取り組んでいるのは創業約70年のアパレルメーカー。日本の倒木や間伐材などを繊維に再生・循環している……という素敵なストーリーにも出合えました。
いつでもどこでも、マスクの下で森林浴
ちなみに同プロジェクトのマスクもおすすめ。高野山のスギやヒノキを紡いで作られたやさしい表情の生成り色で、やわらかいつけ心地です。

環境保全や森林保護と聞くと重いテーマのように感じるし、何がエコでそうじゃないのか、いろいろな意見の中で途方もない気分になることも。でも、いつも「できることがあるかも」と思わせてくれるのは、現場で問題に向き合ってきた人たちが作る、こんな小さな逸品だったりします。

この記事を書いた人

編集 シリー
キナリノ編集部
編集 シリー
キナリノインタビュー担当。古いもの、まじめな手仕事が好きです。全国で出合った日本のものづくりや、ささやかで愛しいアイテムを紹介していきます。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー