編集部のお気に入り
お祝いごとに贈りたい、
縁起のよい金沢の起上もなのカバー画像

お祝いごとに贈りたい、
縁起のよい金沢の起上もなか

290
2023年06月08日作成
先日西武池袋本店を訪れたときに、全国各地のお菓子や名産品がそろう「諸国銘菓 卯花墻(うのはながき)・諸国名産 味小路」というコーナーに立ち寄りました。2022年にリニューアルされてから、面積も品数もぐっと増えてパワーアップしたこちらのコーナー。お菓子は1個単位で買えるものも多く、お店に入ったが最後、あれよあれよという間にカゴの中がいっぱいになってしまう場所です。

そのとき購入したもののなかで「これは絶対にまた買おう!」と思ったのが、「金沢 うら田」の「加賀八幡 起上もなか」です。
お祝いごとに贈りたい、
縁起のよい金沢の起上もなか
「加賀八幡 起上もなか」は、金沢に伝わる郷土玩具「加賀八幡起上り」をかたどったもの。「八幡さま」という神様がうまれたときの赤いおくるみに包まれた姿をデザインした工芸品で、古くから安産祈願や子どもの成長、商売繁盛にかかわる縁起物として愛されてきたんだそう。そんな由来も知らず見た目のかわいらしさに惹かれたのですが、背景を知るとより愛おしくなってきます。
お祝いごとに贈りたい、
縁起のよい金沢の起上もなか
赤い包み紙を開けると、ころんとしたかわいいもなかが登場。そのまま飾っておきたくなるその姿はさることながら、薄くさっくりとした皮に甘さ控えめの小豆あんがぎっしり詰まっていて味も抜群です。

「諸国銘菓 卯花墻・諸国名産 味小路」の店頭ではばら売りだったので、今回は自宅用に2個購入。「金沢 うら田」のオンラインショップには、「八幡さま」がずらりと並んだ贈り物にも喜ばれる箱入りのセットもありますよ。出産祝いや手土産、お世話になった方へ。縁起がよくてかわいくておいしい、とまさに三拍子そろったお菓子を贈りませんか?

この記事を書いた人

編集 ナツ
キナリノ編集部
編集 ナツ
グルメ、雑貨、インテリアなどのライフスタイル全般を担当。宝塚と辛いもの、台湾旅行が心の糧。服でも物でも、「かわいい!」と思ったらついつい買ってしまいます。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー