編集部のお気に入り
シンプルが故に奥深い…!秋の夜長のお楽しみのカバー画像

シンプルが故に奥深い…!秋の夜長のお楽しみに

168
2022年09月26日作成
シルバーウィーク、みなさんは何して過ごしましたか?私はというと、久しぶりに友人宅で集まったのですが、お互いの近況話もほどほどに、その場の主役となったのが、手土産に持参した流行りのスイーツやちょっといいワインではなく、この「Kluster(クラスター)」でした。
シンプルが故に奥深い…!秋の夜長のお楽しみに
「クラスター」は欧米で大ヒットしたボードゲームだそうで、ルールは至ってシンプル。マグネットをくっつかないように置くだけ!
まず、中身がこちら。ナイロンコードと形が不揃いな強力マグネット24個がセットされています。
※3才未満のお子さまには適しておりません。14才以上奨励。強力な磁石が入っているため、ペットや小さなお子さまには十分にご注意ください。

※3才未満のお子さまには適しておりません。14才以上奨励。強力な磁石が入っているため、ペットや小さなお子さまには十分にご注意ください。

ナイロンコードの輪っか内に、順番にマグネットを置いていき、最初に手持ちのマグネットをなくした人から勝利。ただし、マグネット同士くっついたら、それらを手持ちに加えなければなりません。
という一見、地味に感じるマグネット置きゲームですが…意外と戦略性が必要で、手に汗握る勝負なのです。
コードを手前に引っ張り、スペースを作ってマグネット置きに成功!

コードを手前に引っ張り、スペースを作ってマグネット置きに成功!

このナイロンコードというのがミソ。指でコードの形を変えられるのですが、この兼ね合いが難しく、やりすぎちゃうとマグネットがピタッとくっつく羽目に。息をとめ、集中してやらねばなりません。

マグネットが不揃いのため序盤に磁力が強い大きめのサイズを使ったり、あえて中央のスペースに置いたり、次の人が配置しづらい場所を狙ったり、磁力を利用して微妙にマグネットを動かしたりなど、攻めにいくのか、手堅くいくのか…一手が大事!

「うわ~」「その手があったか!」「そこに置くのは難しいんじゃない?」など、1個置くたびに大盛り上がり。そして正攻法がないため、“ラストもう1戦!”を何度も繰り広げてしまいました(笑)。単純なルール&簡単なアイテムで、白熱するゲーム。この奥深さにすっかり夢中です!



この記事を書いた人

編集 M下
キナリノ編集部
編集 M下
ファッション担当。気に入ったものは洋服でもお菓子でも何でも、色違いや種類違いなど予備を購入しないと気が済まないタイプ。使うあてもないのにボタンやシューレース、ワッペンなどを集めています。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー