編集部のお気に入り
ムーミンさん、ちょっと背中お借りしまのカバー画像

ムーミンさん、ちょっと背中お借りします

308
2021年12月08日作成
ムーミンさん、ちょっと背中お借りします
トーベ・ヤンソンの原作は好きなのですが、ムーミンの食器はカラフルなイメージで、なかなか手が出せずにいた私。北欧系の食器などと組み合わせて、上手に食卓に取り入れている写真を見ては、羨望のまなざしを送っていました。そんなあるときゲットしたのがこの美濃焼のムーミン箸置き。ムーミンはもちろん、スナフキンやリトルミイなど、おなじみのキャラクターが、寝そべり姿でお箸を支えてくれます。
ムーミンさん、ちょっと背中お借りします
見てください、このむっちりとしたフォルム。原作のキャラ設定を丸無視して「あいよっ!」とアテレコしたくなる頼もしい背中。我が家の渋~いお箸(かわいい箸が皆無だった……)もなんのその、シンプルで潔いデザインは、どんな食器にも馴染んでくれます。
ムーミンさん、ちょっと背中お借りします
にこにこ顔のムーミン、スノークのお嬢さん、ニョロニョロ。おすまし顔のリトルミイ、穏やかな顔のスナフキン。写真では少しわかりにくいですが、それぞれの表情も愛らしく子供ウケも抜群なんです。

制作は大正2年創業の陶磁器メーカー・山加商店。1998年から「日本の食卓に寄り添うムーミン食器」を企画し、同社のシリーズ食器はフィンランドのムーミン・キャラクターズ社による「JAPAN PRODUCT OF THE YEAR 2013」を受賞しています。インテリアを選ばないので、おしゃれで遊び心のある大人のギフトとしてもぴったりではないでしょうか。このムーミン谷御一行様、我が家ではものすごく丁重に扱っていますが、万が一割ってしまったときには確実にリピートするだろうな。

この記事を書いた人

編集 シリー
キナリノ編集部
編集 シリー
キナリノインタビュー担当。古いもの、まじめな手仕事が好きです。全国で出合った日本のものづくりや、ささやかで愛しいアイテムを紹介していきます。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

App Store バナーGoogle Play バナー