提供: 株式会社ワイ・ヨット
台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう

長引くおこもり生活で、毎日のお料理やお皿洗いが憂鬱になってきてはいませんか?お気に入りの調理道具があれば、台所時間がもっと楽しくわくわくするはず。デザイン性と機能性を兼ね備えたアイテムをご紹介します。2021年03月04日作成

カテゴリ:
生活雑貨
お気に入り数990

台所時間、マンネリ化してない?

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう
おこもり生活が長くなり、初めはおうち時間を楽しんでいたものの、次第に刺激や喜びが減ってきた…なんてことはないですか?特に毎日お料理を作ったり、お皿洗いをしたりする台所時間は、憂鬱になる日もありますよね。一日の中で過ごす時間が特に多いキッチンまわり。きれいに整えるだけでなく、足を運びたくなる要素があれば日々の生活がより楽しくなりそうです。

自然と足を運びたくなる場所にする秘訣

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう
台所時間をもっと楽しくさせるためにはどうしたらいいのでしょうか。「毎日の暮らしを少し楽しくする衣・食・住」をコンセプトとしたwebショップ『acutti』の店長であり、インスタグラムで人気の圷 みほ(あくつ みほ)さん(@mih0n)にお話を伺いました。

「キッチンは家の中で一番お気に入りの場所で、特に自分の好きなものを置こうと決めています。それを使って料理を作ったり、珈琲やお茶を淹れたりする時間がとても好きなんです」と圷さん。

一つひとつにこだわりが詰まっている圷さんの調理道具。自分の好きなデザインはもちろん、最近は機能性も重視しているのだとか。「一つでいろんな使い方ができれば、収納場所にも困らない。ただ可愛いだけでなく、デザイン性と機能性を兼ね備えたものを選ぶようになりました」

心が躍る調理道具を選ぼう

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう
そんな圷さんに今回、ヘルシークッキングを推奨しているベルギー発の『グリーンパン Wood-beシリーズ ノンスティック フライパン』を試していただきました。ホワイトを基調とし、ウッド調の樹脂ハンドルを組み合わせたナチュラルなデザインのこのフライパン。熱伝導率に優れ、料理を美味しく仕上げてくれるそうです。どんなものが出来上がるのか楽しみですね。

料理意欲が高まる優秀な機能面

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう
「いつもオーブンで作っている『チキンと野菜のグリル焼き』を今回はこのフライパンで作ってみました。お肉がとてもジューシーに仕上がり、時間もそんなにかからずいい感じにできました」と圷さん。熱が素早く、均一に伝わるため、食材をムラなく美味しく仕上げてくれます。ハンドルは熱くなりにくく、握りやすいので餃子をひっくり返すときも簡単だったとか。IHやラジエントヒーター、ハロゲンヒーターでも使用可能なので、どのご家庭でも活躍しそうです。

「オムライスは卵が驚くほど滑らかに焼けて、主人が『お店で食べるものみたい』って言ってくれました。あと、フライパンの深さがちょうど良くて、パスタにソースを絡ませるとき飛び散らないのもいいなと感じています」

使い勝手はもちろん、安心感も◎

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう
『グリーンパン Wood-beシリーズ ノンスティックフライパン』はサーモロン・セラミックコーティングされているので、こびりつきにくくお手入れが簡単。「夕飯作った後、最後にフライパン洗うのが億劫なんですが、このフライパンはするっと汚れが落ちて、洗い心地も気持ちいい。洗いやすさが本当に嬉しいです」と圷さん。

フッ素樹脂を一切使用せず、砂由来のセラミック・ノンスティック層である「サーモロン」コーティングは、高温で熱しても人体や環境に有害な物質を排出しません。お子様がいるご家庭でも安心して使えそうです。

食卓が華やぐテーブルウェアにも

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう
今まで白いフライパンを使ったことがなかったという圷さん。汚れやすいのではないか懸念もあったそう。「最初は想像がつかなかったのですが、使ってみると汚れが落ちやすいし、料理を作っているときは食材が映えるので『これを入れてみようかな』と彩りを考えたりもできます。自分の中で新しい発見が生まれました」

ホワイトカラーのコーティングはお料理の出来具合が確認しやすく、お皿に盛りつけたイメージをしやすいのも嬉しいポイント。ナチュラルなデザインなので、そのままテーブルに置いても食卓が華やぎます。

相棒にしたい、頼れる鋳物鍋

フェザーウェイト・ココット ラウンド(26cm)

フェザーウェイト・ココット ラウンド(26cm)

料理のレベルを格段に引き上げてくれる鋳物鍋。ちょっと特別な日に使いたい方も多いかもしません。『グリーンパンフェザーウェイト・ココット ラウンド』は従来のものと比べ驚くほど軽いので、毎日の料理にも気軽に使えます。優れた熱伝導性と高い保温性を兼ね備え、無水調理も可能です。

「カレーやお鍋、お汁粉を作ってみたのですが、食材の旨味を残しながら、じっくり軟らかく仕上がっている印象でした。鋳物鍋って重たいイメージだったのですが、持ち上げたときの軽さにびっくり。シンプルでかっこいいデザインなので、そのまま棚に置いておきたいなと思いました。あと、持ち運びやすいので、キャンプでも活躍しそうです!」

料理を楽しくしてくれる道具を選ぼう

台所時間がもっと好きになる。機能美に優れた調理道具を選ぼう
今回、圷さんに2つの『グリーンパン』のアイテムを通して「道具一つでいつもの料理がこんなに変わるんだ!」ということを実感していただきました。たまに億劫に感じてしまうお料理やお皿洗い。素敵な調理道具があれば、そんな気持ちも少しは晴れやかになるはずです。『グリーンパン』の調理道具で、台所時間、そして日々の暮らしをより豊かにしましょう。
2021年3月4日9:59から22日10:00までの期間中、『グリーンパン』の商品がすべて20%OFFのお得なキャンペーンを実施中。下記のリンクにアクセスすると、自動クーポン*が適用されます。キナリノを読んでいただいた方限定でなので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。
* 決済時にクーポンが適用されます。「グリーンパンストア」のみで利用可能。
STAFF
Photo:Yuta Seki
icons Googl Play