編集部のお気に入り

コンパクトなのに収納上手。
ストレスフリーなミニ財布

2022年05月25日作成
仕事柄外出時の荷物は多いので、プライベートではなるべく身軽でいたい。昨今のミニサイズブームと相まってか、ミニバッグに目がありません。

ここで問題になってくるのが財布のサイズ問題。現金はある程度持っていたい派なので、二つ折りが自分には合っているのかなと思っていました。しかしバッグに財布が入らない!無理やり入れたとしても取り出す時に毎度引っかかる……(ノットエレガント)。

よし、財布を買い替えよう。
手のひらサイズでコロンとしたフォルムがとっても可愛い!シルバーの箔押しロゴもさりげないポイント。

手のひらサイズでコロンとしたフォルムがとっても可愛い!シルバーの箔押しロゴもさりげないポイント。

3年くらい使っていた二つ折り財布にさよならを告げ、この春お迎えしたのがこのTEMBEAの「MINI ZIP/NUME」。

世の中にある財布の種類の多さに悩まされ若干迷子になっていたのですが、小さくなることで勝手が悪くなるのだけは絶対に避けたい!今回選ぶ上での外せない条件を4つ設けました。
===
①カードも小銭もお札もバランスよく収納できる
②ワンアクションで取り出せる
③極力お札を折りたくない
④経年変化を楽しみたい
===
すべての項目が当てはまったので購入に至った訳ですが、最初は可愛らしいフォルムとナチュラルな質感、シンプルなデザインに一目惚れ。手に馴染むって感触も大切な項目でした。
真ん中のポケットに小銭を、右端・左端のポケットにはお札を入れています。

真ん中のポケットに小銭を、右端・左端のポケットにはお札を入れています。

ファスナーを開ける一度の動作だけで、お札や小銭、カードなどをスムーズに取り出せるストレスフリーな構造。コの字ファスナーなのでガバッと開き、パッと見渡せるのも嬉しいポイントです。内側は5つに仕切られており、収納力も申し分なし。お札、小銭、カードをきちんと仕分けることができ、さらに底が縫われていないので、お札をスライドして折らずに入れられます。

素材はふっくらとしたタンニンなめしのヌメ革を使用。使いはじめは革本来の色味ですが、徐々にツヤが出てアメ色へと経年変化していくのも楽しみの一つです。
コンパクトなのに収納上手。
ストレスフリーなミニ財布
いざお気に入りのミニバッグに入れてみると、すっぽり収まる〜!余裕までも生まれています。財布の出し入れだって、お会計時の動作もスマートに行える……(エレガント!)。

ミニ財布にしたことで、ポイントカードたちの断捨離も出来ました。すっきり収納で、なんだか心までもすっきり。これで運気もアップして欲しいものです。

この記事を書いた人

編集 こじめぐ
キナリノ編集部
編集 こじめぐ
キナリノファッション担当。出版社にて音楽誌やアパレルのムック本等に携わり現職へ。ボーダーとチェックとチャイナ釦が大好物。

アプリ限定!
12星座占い、天気予報と気温に合わせたコーデをお楽しみいただけます

お買いものも
キナリノアプリで◎

キナリノアプリ

「これが好き」「これが心地よい」と感じてもらえるお買いもの体験と情報を。自分らしい暮らしがかなう、お買いものメディア

キナリノアプリを App Store からダウンロード, width="100%", height="100%"キナリノアプリを Google Play で手に入れよう, width="100%", height="100%"
icons Googl Play