PR:ブラザー販売
新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター

春はなにか新しいことを始めたくなるようなわくわく感がある季節。キナリノスタッフが、この春始めたいことをラベルライター『P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)』で挑戦してみました。お子さんの名前付け、整理収納、推し活……みなさんが新生活に始めたいこともぜひ見つけてみてください。2024年02月19日作成

カテゴリ:
ライフスタイル
お気に入り数761

わくわくする新生活。スタッフが今、始めたいこと

右から編集スタッフのMとK、営業スタッフのS

右から編集スタッフのMとK、営業スタッフのS

少しずつ暖かくなり、もうすぐ新しい季節がやってきますね。
引っ越しや転職、お子さんの入園・入学などで節目を迎える方も、特に生活が変わらない方も。春はなにか新しいことを始めたくなるようなわくわく感があります。キナリノスタッフたちは、この春どんなことに挑戦したいのか聞いてみました。

スタッフM「今年からずっと気になっていた習い事を始めてみました。それを楽しみながら、趣味の推し活や旅行ももっとしたいなと思っています」
スタッフK「新しい習い事いいですね!私は今年こそ料理の腕をもっと上げたいです。あと、キッチンがごちゃついているので整理整頓もがんばりたいな…」
スタッフS「整理整頓は永遠の課題ですよね。私は4月から子どもが3歳児クラスになるので、新しく用意するものや保育園グッズの名前付けが大変。子どもが気に入るように少しでも可愛いデザインにしたいなと思っています」

挑戦したいことやがんばりたいことがスタッフそれぞれあるようです。

趣味、整理収納、名前付け…1台で何役も使える万能品があれば

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
新生活に向けて、スタッフ3名が新しいことに挑戦できるように、今回ラベルライター『P-TOUCH CUBE(ピータッチキューブ)』を使ってもらいました。ラベルライターとは、テープやリボンに、テキストや画像などの情報を印刷するための機械。書類の整理やギフトラッピングなど、一度使ったことがある方もいらっしゃるかもしれません。ラベルライターだけでもたくさんの種類やメーカーがありますが、『P-TOUCH CUBE』の特長のひとつに、テープの高耐久性があります。テープがラミネートされているので水、擦れに強い(*1)。また熱転写印刷方式のため熱にも強く、太陽光やLEDライトに当たっても文字が消えにくいので、収納ケースやラッピングだけでなく、お子さんの水筒やお弁当、アウトドアグッズなど水洗いが必要なものや外で使うものなど、幅広いシーンに使えます。
*1…一部ラミネートされてないテープもあります
ラベルライター『P-TOUCH CUBE』って? >>

機能性もデザインも◎のラベルライター

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
専用のアプリをダウンロードすれば、端末上で簡単にデザインできて仕上がりがイメージしやすいのも魅力。さまざまなテンプレートが用意されているので、「デザインに自信がない」「忙しくて時間がない」という方も、打ち換えるだけでできちゃうので大丈夫◎ 誰でも自分のアイデアを簡単、素敵に表現できます。さらに、自分の作ったテンプレートを投稿したり、誰かの投稿したテンプレートをダウンロードして使えたりする機能も。本体はシンプルなデザインでコンパクトなので、インテリアの邪魔にならずお部屋にもすっとなじんでくれます。
活用例やデザインをもっと見てみる >>

スタッフそれぞれの活用法

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
フォントやデザインを選択して思いのままにラベルが作れる『P-TOUCH CUBE』。欲しい枚数を入力すると、その分だけ印刷でき、オートカット機能(*2)があるので切る手間もかかりません。水や熱に強いラミネートテープ、アイロンで衣類などにも貼れる布テープ、ラッピングとして重宝するリボンテープ……と専用テープの種類やサイズが豊富なので、さまざまな用途で活躍しそうです。スタッフ3名はどのように使ってみたのでしょうか?
*2…PT-P710BT、PT-P910BTの機能
テープの種類を見てみる >>

スタッフ・S|「欲しいときに、欲しいサイズの名前シールが作れる」

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
今年から子どもが3歳児クラスになるスタッフ・Sは、保育園に持って行く上靴や衣類、おもちゃの名前テープを作成。これまでは、名前シールをネットなどで都度発注していたそう。
「作れるサイズが限られていたり、数がなくなると自分で手書きしていたのですが、ペンで名前を描くとにじんだり小さすぎて読めなかったり…。『P-TOUCH CUBE』だと欲しいときに欲しいサイズが、何枚でも作れてとても便利。子どもも好きそうなデザインのテンプレートも多く、一緒に選びながら作成できました。今回はシンプルな名前シールを作りましたが、お気に入りのイラストや画像を使ってオリジナルのデザインも作りたいです」

水洗いや食洗機OKで、水や擦れに強いテープも◎

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
テープの表面を透明フィルムで保護しているラミネートタイプなら、水や擦れに強いので、砂場遊びで使うおもちゃや食洗機で洗う食器にも使えます。
「友達がたくさん来るときはみんなのコップに名前を貼って特別感を出すのもいいですね。名前付けする機会は新学期だけではないので、お子さんがいらっしゃる方にはおすすめだなと思いました」

スタッフ・K|「スパイスや保存瓶をおしゃれにラベリング」

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
料理の腕を上げたいスタッフ・Kは、スパイスや調味料、保存瓶のラベリングに挑戦。特にスパイスは、どれがどれか分からなくなっていたので、ラベリングすることによって整理整頓もできたそう。
「シンプルでスタイリッシュなフォントやテンプレートが多く、マットや透明、光沢感があるテープがたくさんあったので、キッチンになじむおしゃれなデザインに仕上がりました。本体は充電すればコードレスで使えるので、家中どこでも作業ができます。ひたすらキッチンで没頭していました。仕事場にも持って行けそうでいいですね」

QRコードシールが簡単に作れる

*QRコードは黒文字が推奨。また、URLはダミーです

*QRコードは黒文字が推奨。また、URLはダミーです

「特にQRコードシールが作れるのは、とても便利だなと思いました。一度作っておいしかったレシピサイトをすぐ忘れてしまうのですが、リング帖にQRコードシールを貼ってまとめておけば、スマホで読み込めて調べる手間が省けます。調理家電の取り扱い説明サイトや、よく買うストック食品の通販サイトをQRコード化するのもいいですね」

スタッフ・M|「月謝袋やラッピング、推し活にも」

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
新しく習い事を始めたスタッフ・Mは、月謝袋の飾りやメッセージカード、そして趣味である観劇のチラシや写真のファイリングなどに活用。
「月謝袋は封筒に手書きだとなんだか味気ないな…と思っていたので『P-TOUCH CUBE』で自由にメッセージが入れられて、感謝の気持ちが伝えられるのがいいですね。テープの種類が豊富で、特にリボンに印刷できるのは驚きでした!相手の名前や誕生日、オリジナルのメッセージをリボンに入れてラッピングすれば、贈りものがより特別なものになりそうです」

トラベルグッズのラベリングにも

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
「旅行が好きなのと、出張も多いので、この機会にトラベルグッズにも使ってみました。いつも使っている化粧水やクレンジングオイルを詰め替え用のミニボトルに入れて、クリアテープでラベリング。一目瞭然で、おしゃれ感もあります。また、一度作ったデザインは保存しておけるので、数字や名前だけ変えたいときに便利でした」

どんな使い方・デザインがあるかもっと見てみる >>

新生活のお役立てに、『P-TOUCH CUBE』

新生活のおともに!1台で何役にもなるラベルライター
子どもの名前付けや整理収納、趣味……。1台で何役も活用できる『P-TOUCH CUBE』。
「一度使うと楽しくて、ラベリング作りに没頭してしまいます。これ自体をお子さんのいる方やハンドメイドが趣味の方にプレゼントしても喜ばれそう。コンパクトなので、家にあって困るという人はいないはず!」と、スタッフもそれぞれ大満足でした。
みなさんも、新しい趣味ややがんばりたいことを『P-TOUCH CUBE』で始めてみませんか?
『P-TOUCH CUBE』の活用事例をInstagramで見る >>
Photo/Yuta Seki