ふと目にするだけで元気になれる。言葉の持つ大きな力
人生・生き方に関する名言
後悔しない人生を送るために…
やったことよりもやらなかったことだ。
綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。
探検し、夢を見て、発見するのだ。”
持っているものに目を向けよう
何が与えられているかではなく、
与えられたものをどう使うかである。”
オーストリア出身の心理学者、アルフレッド・アドラーの語った言葉。
自分が持っていないものについていくら考えていても、決して幸せにはなれません。自分にすでに与えられているものに目を向け、それを最大限に活かすことで、幸福感や充実感を得ることができます。
人生を長いスパンで見てみよう
ロングショットで見れば喜劇。”
喜劇王とも呼ばれたイギリスの映画俳優、チャールズ・チャップリンの言葉。
人生には辛いことがつきものですが、そればかりをフォーカスして見ていると「悲劇」になってしまいます。でも、長い人生のうちのほんの一幕ととらえるなら、後々振り返ったときに良い経験だったと思えるようになったり、笑って語れるようになるものです。
希望を捨てず前向きに
こちらもチャップリンが語った、ポジティブになれる言葉。
辛いことがあっても希望を捨てずに前向きに生きるなら、いつかすばらしい瞬間に出会えるかもしれません。貧しい少年時代を過ごし、のちに喜劇俳優として成功を収めたチャップリンらしい言葉ですね。
人間関係に関する名言
美しい言葉が美しい人をつくる
美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳である為には、
他人の美点を探しなさい。”
晩年、慈善活動に尽力した女優、オードリー・ヘップバーンが語った言葉。
人の欠点ばかりあげつらい、悪口や愚痴ばかり口にしていると、おのずと人となりが顔に表れてきます。人の良い点に目を向けてポジティブな言葉を口にすると、佇まいが自然と美しくなるものです。
「ありがとう」を伝えよう
言う方は何気なくても
言われた方はうれしい。
ありがとうをもっと
素直に言い合おう。”
パナソニックの創業者・松下幸之助さんの言葉。
感謝の気持ちは心の中で感じているだけでは相手に伝わりません。言葉で表してはじめて相手に伝わるもの。「ありがとう」という言葉ひとつで、人間関係がもっと円滑になります。
いつもやわらかい心で
すぐこわれちゃう
どっちかがやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころを持ちましょう ”
詩人であり書家でもある相田みつおさんの言葉。
固くとがったままの心だと、人と意見が合わなかったりぶつかったとき、ケンカに発展してしまいます。いつも優しくおおらかな心で接することが重要です。
与える喜び
与えることの喜びについての聖書の一文。
誰かから何かをしてもらったり、プレゼントをもらったりするとうれしいものですが、聖書によると、人は受けることより与えることによって内面の幸福感や満足感を得られるそうです。ある研究結果によると、与える喜びは受ける喜びよりも長く持続し、身体的・精神的な健康にも良い影響があるそうですよ。
心が折れそうなとき、頑張り続ける力をくれる名言
諦めない心でコツコツと
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く ”
シドニー五輪 金メダリストの高橋尚子さんが高校時代の恩師から送られた言葉。
根がしっかりしている木には、いつか大きな花が咲くということです。すぐに結果が出なくても、たとえ誰も見ていなくても、諦めずに努力をし続けることの大切さを教えてくれる素敵な言葉ですね。
勤勉さは大切
手を休めてはならない。
あなたは、どの種が育つか、これかそれか、
あるいは両方なのかを知らないからだ。”
勤勉さの価値に関する聖書の言葉。何事もコツコツと勤勉に努力を続けるなら、いつか思わぬところで良い結果の実を刈り取ることができるかもしれないという意味があります。
プラス思考で不可能を可能に
Impossible(不可能)という単語自体に、
I’m possible(私にはできる)と書いてあるのだから”
第二次世界大戦に巻き込まれ、バレリーナの夢を諦めたものの女優に転身し成功を収めたオードリー・ヘップバーンの言葉。
何事も不可能はないということを、ユーモアを交えて表現した言葉です。それほどのプラス思考で臨めば、なんでも成し遂げられそうな気がしますね。茶目っ気のあるオードリーらしい言葉です。
置かれた場所でベストを尽くす
今あるもので、今いる場所で。”
アメリカの第26代大統領、セオドア・ルーズベルトの言葉。
「もっと時間があれば…」「もっとお金があれば…」と言い訳をして、やらない理由を自分で作る人は、何も成し遂げることはできません。今あるものを活用して、置かれた環境でいろいろ工夫することができない人は、時間やお金があってもできないものです。
メンタルバランスの保ち方に関する名言
ハッピーな気持ちは健康にも◎
古代イスラエルの王・ソロモンが語った言葉。
ネガティブな感情は、心身の健康に良くない影響を与えます。いつも物ごとの良い面を見るようにし、ポジティブ思考でいるなら、ストレスが減り体の健康にもつながるという研究結果が出ています。
幸せのアンテナを研ぎ澄まそう
幸せを感じることのできる心を手に入れるんだ。”
ロックミュージシャンの甲本ヒロトさんの言葉。
幸せは意外と身近なところにあるものです。日常の小さな幸せを感じ取り感謝できる心を育てたいですね。
とりあえず笑顔になってみる
笑うから楽しいのだ。”
アメリカの心理学者、ウィリアム・ジェームズの言葉です。
たとえ楽しい気持ちではなくても笑顔でいるなら、脳が楽しいと錯覚して本当に楽しい気持ちになってくるそうです。ただ口角を上げるだけでも、笑顔になったと脳が判断し、幸せ物質であるドーパミンが活性化するそうですよ。
小さな幸せを大切に
足元の現実を少しずつ積み重ねていくことが、
明るい未来につながっていくんだと思います。”
精神科医である斎藤茂太さんの言葉。
日常の何気ない小さなことに喜びを感じられる人は、人生における幸福度が高いと言われています。小さな幸せを大切にし、自分にできることを日々地道に行っていくなら、毎日を充実させることができますね。
「トムソーヤの冒険」を書いたことで有名な、アメリカの小説家、マーク・トウェインの語った言葉。
後々振り返ったときに後悔しない人生を送れるよう精一杯生きること、新たな可能性に挑戦し続けることの大切さについて述べています。